ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2019/12/17/hiroshi-ukita/

1944年10月下旬の浮田弘の救出体験

1959年から1960年にかけて私が19歳から20歳くらいの頃、家族が集まったとき、ヒロ叔父さんが、自分と仲間の小西幸治さんが「テキサス行方不明大隊救出作戦」(救出作戦)のとき、歩兵中隊に志願したと話してくれたのを覚えています。この救出作戦は、米軍の最も歴史的な戦闘事件の1つです。叔父さんは、本当に恐ろしい経験だったと話してくれました。そう言うことで、105ミリ榴弾砲を撃つ野砲中隊とともに歩兵の後ろにいるのとはまったく違うことを私に示していました。叔父さんは何も恐れていないと思っていたので、叔父さんの言ったことはずっと覚えていました。

コウジとヒロは歩兵中隊とともに無線通信機器を運び込んだ。ヒロによると、ドイツ軍の砲撃であらゆる破片や木の破片がそこら中に飛び散ったという。ヒロは撃たれて負傷したと思い、コウジに助けを求めた。コウジが様子を見にやって来て、敵の砲撃で破片が飛び散ってジャケットが破れたが大丈夫だと伝えた。ヒロはまた、第100大隊/第442連隊戦闘団(RCT)が南フランスに軽戦闘任務に送り返されたとき、救出に関するニュース映画で自分の姿を見たと話した。救出後、この任務は「シャンパン作戦」として知られ、フランス南東部の地中海沿岸地域、フレンチ・リビエラで行われている。

1944年から1945年の冬。

1992年のヒロの70歳の誕生日のサプライズパーティーで、親友で砲兵隊仲間(A砲兵隊)のジョー・ハットリがマイクの前に立ち、救出中のヒロについて語った。ジョーは、ヒロとコウジが歩兵中隊にいたこと、ヒロが撃たれて負傷したと思ったときのことを詳細に語った。ジョーは、話をし始めたとき、ヒロに、彼とコウジがどの中隊に配属されたのか尋ねると、ヒロは「A中隊」だと答えた。ジョーによると、男たちが峡谷を一列になって横切っているときに、ドイツのタイガー戦車の88砲の砲撃で近くの大きな木が砕け散り、ヒロは破裂した木の破片が体を通り抜けていき、負傷したと思い、コウジに助けを求めたという。

ジョーが話をした後、ヒロは冗談めかして「百万ドルのヒット」だと言い、とても昔の出来事を笑いながら話しました。コウジも笑顔でヒロに起こった出来事を認めました。実際には、ヒロはあのとき殺されたり負傷したりしなかったのは非常に幸運でした。妻のミヨは、ジョー・ハットリが語った話を含め、ヒロの70歳の誕生日パーティーをビデオに録画しました。

最近読んだロバート・アサヒナ著の「Just Americans - 日系アメリカ人はいかにして国内外の戦争に勝利したか」という本には、救出作戦中、A中隊は右翼にいたと書かれていた。ダールキスト少将が前線にいた時、彼は中隊に右翼に前進して敵の反撃を防ごうと指示した。ヒロは救出作戦中にダールキスト少将を実際に見たと私に話してくれた。ダールキスト少将は二つ星将軍で、第36師団の指揮官だった。救出作戦中に将軍が最前線にいたということは、この作戦が陸軍にとっていかに重要であったかを示している。陸軍の報道チームが撮影に臨んでいた。

ヒロが昔、映画館で「失われた大隊の救出」に関するニュース映画に自分が出演しているのを見たという話を聞いて、2013年11月の第3週に、救出に関する米軍のニュース映画を探すためにネット検索を何度も行った。そして、「失われた大隊」が戻ってくるというタイトルの唯一の米軍公式ニュース映画を見つけた。このニュース映画は現在パブリック ドメインになっている。このニュース映画の冒頭近くで、砲兵支援と交信するためにトランシーバー無線機で話しているヒロが一瞬映っているが、私は確かに彼だとわかる。彼は右手にM1カービンを持っている。非常に短いクローズアップの映像で、人物がヘルメットをかぶり、首にウールのスカーフを巻いていて、顔の下半分、鼻/口/右頬がはっきりと見えている。私はこれがヒロである可能性が高いと思った。私はフィルムの動きを止めて、その人物のデジタル カメラ画像を撮影した。

ニュース映画「失われた大隊」のスチールショットが国立公文書館から返還される

それから、私はこのかなり鮮明な静止画像を、2か月後にフランスで撮影されたヒロの顔写真や、1944年9月にイタリアで撮影されたそれ以前の写真と比較しました。

1944年9月のイタリアにて。

ヒロは陸軍に志願する前、マンザナーで通信指令員として働いていました。今や、ブリュイエール/「失われた大隊の救出」の後のニュース映画で彼が見たものが、現在パブリック ドメインとなっているニュース映画に見られるものであることはほぼ間違いありません。私はそのニュース映画全体を何度も何度も注意深く見ました。その 1 つのクリップを除いて、ヒロに似た人物は他には見当たりませんでした。映っている口、鼻、顔の横顔は間違いなくヒロのものです。私がヒロだと思う人物のフィルム クリップは、DVD ビデオ442 Live with Honor; Die with Dignity にも入っています。ヒロはかつて、自分が運転するバッテリー A の 2.5 トン トラック (2 1/2 トン トラック) の座席の後部に M1 カービン銃を積んでいたと私に話しました。ヒロは技術専門伍長の階級であるテック 5 でした。

1945年1月1日のフランス。

2014 年 1 月 18 日土曜日、J タウンでの約束に向かう途中、私はミヨに、Go For Broke 記念碑を訪れて、ガイドとしてそこにいるかもしれない第 100 大隊/442 RCT の退役軍人と話をしよう、ヒロおじさんを知っている人がいるかもしれない、と言いました。私たちがそこに着くと、ガイドは 2 人いました。1 人はベトナム戦争のイタリア系アメリカ人退役軍人でロッコ、もう 1 人は L 中隊の 442 RCT 退役軍人でヒロ ニシクボでした。

ロッコさんは、記念碑に刻まれたヒロおじさんの名前を調べて、拓本を書いてくださって、とても親切でした。ロッコさんは、記念碑のガイドを務めることができてとても誇りに思っていると言ってくれました。ベトナム戦争の退役軍人からこのようなことを聞​​けて、本当にうれしいです。

ヒロ・ニシクボは、442 連隊に所属していた私の親戚の名前を尋ねました。私は「浮田 宏」と答えました。すると彼はにっこりと笑い、ヒロおじさんとタチといつもゴルフをしていたと言いました。私がタチおじさんの名前を言わなくても、彼はすぐにタチと答えました。また、ヒロおじさんの中隊にいた小西 幸治を知っているとも言いました。

この日、記念碑の案内人がヒロ・ニシクボ氏だったことは本当に驚きでした。この日、私たちはそこを訪問する必要があるという強い予感/予感がありました。

ヒロ西久保さんが教えてくれたことは以下の通りです。

ドン・セキがハワイに引っ越した今、記念碑の案内人として活動している第 100 大隊/第 442 RCT の退役軍人は 2 人だけです。ヒロは土曜日に来て、もう 1 人の退役軍人は平日の 1 日来ています。

ヒロ・ニシクボは、第442戦闘団歩兵中隊Lに所属していた。著書「アメリカ人 - 第442戦闘団の物語」によると、彼は二等軍曹で、パープルハート勲章と戦闘歩兵章を受章していた。彼は私に、「失われた大隊の救出」の後、L中隊の補充(キャンプ・シェルビーからの第3補充グループ)だったと話してくれた。彼がL中隊のメンバーになったとき、その分隊は2人(12人から)に減っていた。

ヒロおじさんから、本当の戦闘が体験したいと言われたそうです。そこで、歩兵中隊の砲兵観測員に志願しました。ヒロおじさんは、歩兵中隊に1日入っただけで、「自分はここで何をしているんだ!」と考え始めたと彼に話しました。ヒロ西久保は、ヒロおじさんと小西幸治が「失われた大隊の救出」でA中隊にいたときの経験を私に話していました。

ヒロ・ニシクボさんは92歳で、今年93歳になります。1921年生まれだそうで、ヒロおじさんより1歳年上です。ヒロさんはもうすぐ93歳になるのに、見た目も声も元気です。

彼は、ヒロおじさんが初めて脳卒中を起こし、その後回復してゴルフコースに戻ったときのことを思い出しました。二人のヒロが一緒にゴルフをしていたため、マーカーを間違えないように、彼のマーカーは「太ったヒロ」、ヒロおじさんのマーカーは「痩せたヒロ」でした。ヒロは、以前は体重が200ポンドあったと言いました。今ではそれほど重くはなく、身長は約5フィート5インチです。

帰る時に、彼はヒロおじさんととても親しくなり、彼を「兄弟のように」思っていると私に話しました。基本的に、彼はこれを浮田家の残りの人々に伝えるために私に話しました。

ヒロおじさんをよく知っていて、ヒロおじさんには良い思い出しかないヒロ西久保さんに会えたことは、本当に素晴らしく感動的な、神からの贈り物の日でした。ヒロ西久保さんがこれからもずっと元気で健康でいてくれることを願っています。

© 2014 Russell Tadao Ukita

第442連隊戦闘団 軍隊 (armed forces) 当たって砕けろ(モットー) 退役軍人 (retired military personnel) アメリカ陸軍 退役軍人 第二次世界大戦
執筆者について

ラッセル・タダオ・ウキタは、退職後、日本から移住した祖父母の思い出から始まり、非常に親密で有意義な関係を築いた両親、叔母、叔父など、家族について調査し、執筆する機会を得ました。彼はロサンゼルス生まれ(1940年)の三世で、戦争中は家族とともにマンザナーにいました。家族は収容所から解放されるとシカゴに移り、彼が高校生のときにロサンゼルスに戻るまでそこに住んでいました。彼の職業はエンジニアでしたが、仕事で頻繁に必要となるレポートから文章を書くのが楽になりました。

2019年12月更新

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら