ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2021/10/21/nikkei-uncovered-59/

マサチューセッツ州ドーチェスター在住の詩人タミコ・ベイヤーを最後に特集したのは 2017 年の春でした。そこで、彼女の素晴らしい作品で秋の到来を告げるお手伝いをしてくれる彼女を迎えることができてうれしいと思いました。彼女の著書「Last Days 」から選んだ作品は、私が大好きな鋭い切れ味があり、各行が次の行に切り込み、怒り、恥、そしてその間の沈黙と向き合うよう私たちを誘います。この季節とタミコの作品がもたらす変化に私を目覚めさせる鋭さがあります。お楽しみください...

— トレイシー・カトウ・キリヤマ

* * * * *

写真:スージー・フランコ

タミコ・ベイヤー(彼女/彼女)は、キネレス・ゲンスラー賞を受賞した詩集『 Last Days』 (アリス・ジェームズ・ブックス)と『 We Come Elemental』 (アリス・ジェームズ・ブックス)、チャップブック『Dovetail 』(キミコ・ハーンとの共著、スレイパリング・ホル・プレス)と『 Bough breaks 』(メリテージ・プレス)の著者です。彼女の詩と記事は、デンバー・クォータリー、アイダホ・レビュー、デュシー、ブラック・ウォリアー・レビュー、ジョージア・レビュー、リット・ハブランパスなど、幅広く出版されています。PENアメリカとアストレア・レズビアン作家基金から賞を、クンディマン、ヘッジブルック、VONAなどからフェローシップとレジデンシーを受賞しています。彼女は、目覚めた人生を送り、変化を形作るための月刊ニュースレター『 Starlight and Strategy』を発行しています。彼女はクィアで、多民族(日本人と白人)のシスジェンダーの女性であり、フェムであり、マサチューセッツ州、ワンパノアグ族、ポータケットの土地に住み、執筆活動を行っています。社会正義コミュニケーションのライター兼ストラテジストである彼女は、権力に真実を伝える執筆活動に日々取り組んでいます。詳細はtamikobeyer.comをご覧ください。

世代

一世

石を植える
世代。信仰さえも
最も砂の多い土壌
何かが咲くであろう世代。

そうね、今
サボテンだけ。しかし、
スパイクを切り取ります。スライスします。
私たちの怒りを鎮める水。

長く使えるボディ
一日、一生懸命働きました。仕方がない。兵舎なら
私たちは生きている、私たちは屈服しなければならない

私たちの心を米の入った鍋に
光り輝く魚がいっぱいの川。

日生

私たちの
舌、世代?爪-
突っ張った者は叩きのめされる

世代。私たちは
軍が行くと命令したら行く。
持ち運ぶものだけを持って行ってください。

恥、最も重い
スーツケース。足を上げるには、
ドアの間の恥辱

方法、ラッカー塗り
目、小麦のクリームで恥をかかせろ
赤ちゃんに貼り付けます。

怒りよりも沈黙。

三世

人民の力
世代。黄禍論

ブラックパワーを支持
世代。なぜ私たちは

これについて話す
世代。収穫

硬い結び目:大根
あるいは怒り、関係なく、汚れはまだ

根にしがみつく。私たちは
恥ずかしさに叫び、拳を振り上げよう。

私たちは記念碑を建てます
砂漠で救出された残骸

文化の揺るがし
かび臭い着物のシワ。

後でいくつか開く
私たちの拳、もっと欲しがる世代。


延世大学

洪水が引いたとき、そこには、求めれば手に入る世代の私たちがいて、できる限りのことをしてその破片を見つけようとしていました。しかし、すべてが少しゆがんでいました。屋根は奇妙な角度に沈み、自転車のタイヤはハッチバックのホイールに、さくらんぼはオレンジのような匂いがしていました。私たちの顔さえも一致していませんでした。片方の目は茶色で、もう片方は黒でした。手は大きすぎ、割れた口からは舌が飛び出していました。私たちは、受け継いだこの壊れた世界を美しいと名付けました。

そして私たちはそれぞれを叩いた
どこか新しい場所に植える、種をまく
釘だらけの畑。

おばあちゃんたちの言うこと

私たちはボトルを壊し、放棄された電気を流した
我々の雑骨労働による砕石

湿った夜には汚れたホタルが百倍に集まる
今、あなたはリンゴの種を描いています

鋼の舌を磨きなさい
散らばった空腹をかじり食い尽くすんだ、子供よ

情熱的な角度で銀行
巣の中の孵化したばかりの幼虫が、殻から濡れて伸びる間に
くちばしが広がる

我々の怒りは鎮まらず

*「世代」と「祖母たちの言うこと」(詩)は、タミコ・ベイヤー著『 Last Day s』(アリス・ジェームズ・ブックス、2021年)より。

© 2021 Alice James Books

世代 文学 タミコ・べイアー
このシリーズについて

「ニッケイを見いだす:詩のコラム」は、文化や歴史、個人的な体験をめぐるストーリーを、多様な文章表現を通して共有するニッケイ・コミュニティのためのスペースです。過去から今に至る歴史、儀式・祭事・伝統としての食、伝統の儀礼と前提、土地・場所・コミュニティ、愛など、歴史やルーツ、アイデンティティに関わるさまざまなテーマによる幅広い形式の詩をご紹介します。

この月刊コラムの編集者として、作家、パフォーマー、詩人のトレイシー・カトウ=キリヤマさんをお招きしました。毎月第三木曜日には、詩作を始めたばかりのシニアや若者から、出版歴を持つ全米各地の詩人まで、1~2名の作品を発表します。無数の相違や共通の経験の間で織りなされる、人々の声の交差が見いだされることを願っています。

詳細はこちら
執筆者について

タミコ・ベイヤー(彼女/彼女)は、キネレス・ゲンスラー賞を受賞した詩集『 Last Days』 (アリス・ジェームズ・ブックス)と『 We Come Elemental』 (アリス・ジェームズ・ブックス)、チャップブック『Dovetail 』(キミコ・ハーンとの共著、スレイパリング・ホル・プレス)と『 Bough breaks 』(メリテージ・プレス)の著者です。彼女の詩と記事は、デンバー・クォータリー、アイダホ・レビュー、デュシー、ブラック・ウォリアー・レビュー、ジョージア・レビュー、リット・ハブランパスなど、幅広く出版されています。PENアメリカとアストレア・レズビアン作家基金から賞を、クンディマン、ヘッジブルック、VONAなどからフェローシップとレジデンシーを受賞しています。彼女は、目覚めた人生を送り、変化を形作るための月刊ニュースレター『 Starlight and Strategy』を発行しています。彼女はクィアで、多民族(日本人と白人)のシスジェンダーの女性であり、フェムであり、マサチューセッツ州、ワンパノアグ族、ポータケットの土地に住み、執筆活動を行っています。社会正義コミュニケーションのライター兼ストラテジストである彼女は、権力に真実を伝える執筆活動に日々取り組んでいます。詳細はtamikobeyer.comをご覧ください。

2021年10月更新


トレイシー・カトウ・キリヤマは、パフォーマー、俳優、ライター、著者、教育者、アート+コミュニティのオーガナイザーであり、感謝の気持ち、大胆さ、そして徹底的な狂気を体感しながら、時間と空間を分割しています。彼女は、Pull Project (PULL: Tales of Obsession)、Generations Of War、The (タイトルは常に変化している) Nikkei Network for Gender and Sexual Positivity、Kizuna、Budokan of LA など、数多くのプロジェクトに熱心に取り組んでおり、Tuesday Night Project のディレクター兼共同創設者であり、その旗艦店「Tuesday Night Cafe」の共同キュレーターでもあります。彼女は、生き残るための文章と詩の 2 冊目の本を執筆中で、来年 Writ Large Press から出版される予定です。

2013年8月更新

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら