ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2023/12/15/japanese-breakfast/

目覚めて緑茶の香りを嗅ぐ:日本の朝食は一日を始める新しい方法です

深川での朝食

私は日本に3回行ったことがあります。その訪問中に、たくさんのおいしい食事を食べました。濃厚で奥深いカレー、濃厚で風味豊かなスープに浸したラーメン、いとこがまだ動いていると言ってカップに押し込んだほど新鮮なお寿司(はい、実際に動いているのを見ましたし、びっくりしました)などです。

しかし、最も印象に残った食事は朝食です。10代の頃に初めて日本を訪れるまで、伝統的な日本の朝食を食べたことがなかったので、何を期待してよいか分かりませんでした。朝食は私にとって常に一日の中で一番好きな食事であり、魚、ご飯、味噌汁の盛り合わせが、半熟の目玉焼き、厚切りベーコン、バターをたっぷり塗ったボリュームたっぷりのトーストという、動脈を詰まらせるほど大好きな一皿に匹敵するとは思えませんでした。

最初の朝食を食べた後、私はすっかり虜になってしまいました。朝食に伝統的な日本食を食べるという考えは、このアメリカ人女性には思いもよらなかったのですが、それはまったく理にかなったことでした。軽くて栄養価が高く、たんぱく質がたっぷりの食事で一日を始めるのは、健康的であるだけでなく、私が今まで食べたどのダイナースタイルの朝食よりも見た目もずっと魅力的でした。

「日本の生活の価値観の中心である伝統的な日本の朝食は、バランスの概念も表しています」と、人気の日本料理サイト「JustOneCookbook」の 陳奈美子さんは書いている。「食事自体に、色、味、香り、食感の思慮深い構成が見て取れます。」

日本の朝食とは一体何でしょう?それは、焼き魚(通常はサバ)のメインディッシュ、味噌汁、ご飯、漬物、豆腐、野菜料理、卵焼きなどの卵料理、そして運が良ければ納豆など、いくつかの伝統的な食べ物を少しずつ組み合わせたものです。(納豆嫌いの方には申し訳ありませんが、この発酵豆は日本の朝食に欠かせないものです。)

日本の朝食にはコーヒーではなく緑茶が出されることに注意しましょう。私はまだこれに慣れていません。ですから、もしあなたが私と同じようにコーヒーなしの朝食という考えが理解できないのであれば、家を出る前にコーヒーを飲んでおくといいかもしれません。また、朝食を一緒に食べる人には、朝食中ずっとコーヒーが飲みたいと何度も言うかもしれないと警告してください(本当の話です)。

残念ながら、伝統的な日本の朝食は日本国外で見つけるのは驚くほど難しい。州内で最も日系アメリカ人が集中している南カリフォルニアでは、伝統的な朝食を提供している店はほんの数軒しかなかった。ロサンゼルスとその周辺で、なかなか見つけられない日本の朝食を探すおいしい旅で見つけたものを紹介しよう。

* * * * *

深川

和食の朝食といえば、ガーデナの「ふかがわ」が真っ先に名前が挙がります。賑やかなパシフィックスクエアショッピングセンターの一角にひっそりと佇むこの店では、30年以上にわたり家庭的な伝統的な日本料理を提供しています。和食の朝食を提供しているだけでなく、6種類のセットから選べるので、魚が苦手な場合はステーキにすることもできます。私が選んだセットは、焼きサバ、ご飯、卵焼き、味噌汁漬物納豆で、生卵も付いていました。この店がどれだけ本格的か疑問に思っている方のために言っておきますが、ボリュームたっぷりで、食べた後は隣のマルカイまで歩いて行って、自宅で和食の朝食を作るための材料をすべて買えるのもいいですね。


アザイ

リトル東京にあるシェフ ヒロセ アキラのAzayでは、サバ、だし巻き卵焼き(特製レシピ)、漬物、野菜、味噌汁、ご飯からなる、見た目にも美しい和朝食を提供しています。このバージョンには納豆は付いていませんが、とても美味しくて丁寧に作られているので許せると思います。伝統的な和朝食ではありませんが、私たちは我慢できず、デザートに洋梨のタルトを注文しました。そうしてよかったです。納豆の埋め合わせになったと思います。


オトミサン

3番目に訪れたのは、お気に入りのOtomisanです。この古風でアットホームなレストランは66年間営業しており、ボイルハイツ最後の日本食レストランであると同時に、ロサンゼルスで最も古い日本食レストランでもあります。メニューには日本食の朝食はありませんが、材料はすべて揃っています。IKEAでたくさんの木製パネルを売っていて、それを使って自分で机を作れるのなら、きっと自分なりの日本食の朝食を作ることができるだろうと考えました。そしてその考えは正しかったです。私はご飯、味噌汁、豆腐、サラダが付いたサバ塩のメインディッシュを注文し、納豆を追加しました。完璧でした。自分で作った朝食に興奮しすぎて卵料理について聞くのを忘れてしまいましたが、目玉焼きを添えてもよかったと思います。

自分で作る

最後に、いつでも自宅で和食の朝食を作ることができます。これは、残った鮭、ご飯、半熟卵、漬物、味噌汁、納豆で作った朝食です。とても簡単で、このような食事を作ると、10代の頃、日本で初めて食べた和食の朝食を思い出します。私のリビングルームには日本食レストランのような魅力や本物らしさはありませんが、ここではコーヒーが常にメニューに載っています。

深川
1630 W Redondo Beach Blvd、ガーデナ、カリフォルニア州 90247
(310)324-4306
www.fukagawa.la

アゼイ
226 イースト ファースト ストリート、ロサンゼルス、カリフォルニア州 90012
(213)628-3431
ホームページ

おとみさん
2506 1/2 イーストファーストストリート、ロサンゼルス、カリフォルニア州 90033
(323)526-1150
住所

© 2023 Marsha Takeda-Morrison

ボイルハイツ 朝食 カリフォルニア州 ガーデナ 日本人 リトル東京 ロサンゼルス お冨さん(レストラン) レストラン (restaurants) アメリカ合衆国
執筆者について

マーシャ・タケダ・モリソンは、ロサンゼルス在住の作家兼アートディレクターで、コーヒーを大量に飲みます。彼女の執筆は、ロサンゼルス・タイムズ、ペアレンツ、ジェンラックス、ニッチ、Mom.com、その他のライフスタイル、教育、子育て関連の出版物に掲載されています。また、ポップカルチャーも取り上げており、パリス・ヒルトン、ジェシカ・アルバ、キム・カーダシアンなどのインタビューも行っています。ハリウッドで多くの時間を過ごしていますが、整形手術を受けたことも、俳優の子供を出産したことも、リアリティ番組に出演したこともありません。今のところは。

2023年5月更新

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら