ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2023/11/15/audra-furuichi/

アーティスト、オードラ・フルイチが運命の相手と出会う ― 彼女がいかにしてネムネム漫画帝国を築いたか

オードラ古市

イラストレーターのオードラ・フルイチは、2006年にパートナーのスコット・ヨシナガと始めたウェブコミック「ネムネム」で最もよく知られています。この漫画はすぐにヒットしました。ご存知ない方のために説明すると、この風変わりな漫画は、2匹の魔法のぬいぐるみ犬、ネムとアンパンとその飼い主であるカナとアニスの災難を描いたものです。これらのキャラクターは、本、シャツ、ステッカー、そしてもちろんぬいぐるみの子犬など、人気商品のシリーズを生み出しました。

* * * * *

どこの学校に通っていましたか、何年に卒業しましたか?

セント・アンドリュー修道院。私は 1996 年に卒業しました。

あなたは地元民、日系人、日系アメリカ人、それとも何だと自認していますか?

若い頃は、自分はただの日系アメリカ人だと思っていました。でも、カリフォルニアや日本で過ごすうちに、ハワイ出身の日系アメリカ人というのはとてもユニークなことだと気づきました。私が自分を表現する唯一の方法は、ハワイ出身の日系アメリカ人だと言うことです。私たちは、他のアジア人やアジアの食べ物、文化に囲まれているため、本土のアジア系アメリカ人と同じ経験をしていません。それが私たちをとてもユニークで特別なものにしているのです。

では、あなたが成長したとき、アメリカの映画のコミックや漫画、それとも日本のマンガを多く読んだのですか?

みんな本当に小さい頃は漫画に夢中だったと思います。だから私たちはみんなガーフィールドを読んでいましたよね?お金持ちの子たちは学校にガーフィールドの本を持ってきて、みんなで読んでいました。

私が他の種類のコミックの存在を知ったのは、小学校の後半になってからでした。というのも、私は女子校に通っていたからです。ですから 1989 年当時は、アニメやマンガなどはあまりありませんでした。プライオリーの女子の多くは、 X-Menのようなアメリカン コミックを読んでいませんでした。ですから、実際にマンガが存在することに気付いたのはもっと後になってからでした。たとえば、VIZ は 1980 年代前半から中頃に、特定の日本のシリーズを翻訳してアメリカン コミックとして発行していました。私は偶然その 1 冊を手に取り、それが私にとってのすべてが始まったようなものでした。

最初に見たタイトルを覚えていますか?

最初に手に取ったのは、Gecko's か Jelly's でした。それは『ナウシカ』でした。ご存知のとおり、宮崎駿監督の映画です。彼はそれをコミック化し、VIZ が翻訳していました。私は「わあ、これはすごい!」と思いました。

あなたのスタイルは日本的でしょうか、それともアメリカ的でしょうか?

私のアートは、より日本的な傾向にあると思います。ただ、日本特有の経験というよりは、私自身の個人的な経験を反映する傾向があるので、内容が 100% 日本的というわけではないかもしれません。

ハワイ大学マノア校に通っていた頃に描いていた漫画「CultureSHOCK!」について教えてください。

大学 1 年目はカリフォルニア州ポモナのスクリップス カレッジに通っていました。女子校でした。家を離れたのはこれが初めてでした。ワシントン DC や近隣諸島への旅行など、授業で旅行することは一度もありませんでした。家を離れると、自分は本土のアジア人ではないし、日本にいる日本人でもないような気がします。それでは、どこに自分は当てはまるのでしょうか。

1997/98年に大学1年を終えてハワイ大学に戻ったとき、私は「The Ka Leo O Hawai'i」(ハワイ大学の学生新聞)に行き、「まだ漫画を描いているんですか?」と尋ねました。というのも、学校の新聞には漫画はあまり載っていなかったからです。棒人間漫画を描いている人が1人いるくらいでした。

陰口を言ってるんですか?

(笑) いいえ。文字通り棒人間の絵のようでした。つまり、ジョークはあったと思いますが、読者は絵を求めてそこにいたわけではありません。ただ、文章付きのジョークがあるという感じでした。

あなたの漫画がチャールズ・M・シュルツ大学漫画賞を受賞したと聞きました。感想は?

それは、自分を正当化するものでした。つまり、私は1本の漫画に6時間も費やしているのです。一方、私の仲間のアーティストである棒人間の男は、ただ棒人間の絵を描いていて、私と同じ5ドルを稼いでいました。だから、私は、実際の仕事をしている自分が愚か者なのかもしれないと思いました。

でも、最終的にはうまくいきました。というのも、私はCultureSHOCK!の漫画を Scripps の The College Cartooning Award に応募し、1999/2000 年度に受賞したからです。これは、Scripps から借りた大学ローンの返済額の 1 つとして、実質的には報われたのです。

大学時代、ウェブコミック『ねむねむ』で超有名になりましたね。『ねむねむ』ってどういう意味ですか?

ネムイは日本語で眠いという意味ですが、「ネムネム」は実際の日本語表現ではありません。眠いの擬音語のつもりでした。つまり、眠い、眠い。そう、キャラクターの名前はネムですが、それはこの漫画を体験する上での根底にある感情を表すためのものでした。この漫画は楽天的で、少し懐かしく、少し夢のような感じです。


キャラクターはどうやって思いついたのですか?

スコット・ヨシナガとオードラ・フルイチ、完璧な組み合わせ

Nemu は、Scott Yoshinaga と出会った頃から始まりました。

母が私に「マンガ弁当」という団体のことを教えてくれました。スコットは、日本で使われている道具を使って子供たちにマンガを描く技術を教えることを目的としてマンガ弁当を作った日本人イラストレーターからこの団体を引き継いだのです。しかし、母は日本に帰国しなければならなくなり、スコットがワークショップを引き継ぎました。私が見学に行ったとき、スコットは私に、この団体に参加して指導を手伝ってほしいと頼んできたのです。

えっと、それはあなたが将来の夫とどのように出会ったかを説明しますが、それが私の質問の答えになるのかわかりません。

それで、私は病気になりたてで、スコットは私に付き添うためにぬいぐるみの子犬をくれました。回復した後、私はその子犬を仕事場に連れて行き、子犬は私の電話のそばに座っていました。それから、一緒に夕食を食べに行くときはいつでも子犬を連れて行きました。馬鹿げているように聞こえるかもしれませんが、それは幼い頃にぬいぐるみで遊んでいるのと似ています。ぬいぐるみは一種の個性を育みます。それが、最終的に私のキャラクターとなるアンパンの原点です。

ああ! 生き物が生き返る!ネムネムの誕生物語は、あなたが恋に落ちた物語と絡み合っているんですね。 この時点で、それぞれのオダが気に入りましたか?

スコットと私は付き合い始めたばかりでした。私たちはとても意気投合し、一緒にウェブコミックを作ろうと決めました。それで私たちは女の子のキャラクターを開発し、子犬たちをストーリーに登場させました。アンパンは神経質です。恐怖症がかなりあります。水が怖いです。少し頑固で、トラブルに巻き込まれる傾向があります。ネムはもっとのんびりしています。2匹の子犬は、私たちの性格の異なる側面のようなものです。私は恐怖症がたくさんあり、スコットは物事に対してとても落ち着いています。

二人がチームワークをどのように活用して夢を実現しているのか教えてください。

当時、スコットはウェブサイトを制作していたので、 nemu*nemuでウェブ開発の練習をしたいと考えていました。仕事が終わると、私たちは夕食に集まり、それからコミックに取り組みました。一緒にストーリーを練り、彼が私にアイデアを投げかけ、私がそれをコミックストリップの形にまとめました。最初の 1 年間は、彼がコミックにペン入れし、背景をすべて描きました。私はそれをスキャンしてクリーンアップしました。そして、彼がウェブサイトに投稿するスケジュールを設定しました。

それで、あなたの計画はカワイイ・コンを征服することだったのですか?

そんなに大きなイベントになるとは思っていませんでした。本に載せるのに十分なネタを集めるのに1年ほどかかりました。当時、Kawaii Konは成長し始めたばかりでした。展示会に出展しようと決めたのは3年目、たぶん2006年でした。自分たちで漫画を本にして出版し、Tシャツも作り、母がたくさんのぬいぐるみを手作りしてくれました。Kawaii Konでの最初の数年間は私たちにとって大成功で、観客も増えました。それが、私がこれを仕事にできるだけの資金を貯めた方法です。

でも、しばらくすると、あなたもちょっと酔っ払ってきたでしょう?

アートはとても孤独な作業で、何時間も机の前に座っているだけなので、筋肉を正しく使わなかったり休憩を取らなかったりすると、繰り返しの使用による怪我を多く起こしてしまいます。私の場合、ペンの持ち方による問題があります。また、イベントのときには商品の箱を運ばなければならず、身体に大きな負担がかかったため、腰にも問題がありました。それで、2014年ごろ、スコットが「私には手に負えないからやめなさい」と言ったのだと思います。

それで、なぜネムネムはイレギュラーが増えたのですか?

そうですね、以前のようにクラフトフェアやイベントに参加する代わりに、私たちは日本に行ってすべてから離れてリフレッシュするようになりました。その時点から、 nemu*nemu はほぼ休止状態になっています。でも、時々、追加のストーリーを持って戻ってきます。

でもねむねむのグッズは全部売れてるんですよ!どうしてですか?

ええ、本当に面白かったです。お客さんが「あ、結構です。この子犬たちはそのままでもかわいいので、子犬だけ欲しいです」と言うようになったんです。それで私は(悲しそうな顔をして)「ああ…でもストーリーはどうするんですか?」って(笑)。


定期的にねむねむの冒険をお届けするほかに、私たちファンが楽しみにしていることは何ですか?

他のクリエイターと共同作業もしています。Scholastic で仕事をしている他の漫画家たちのバックエンド サポートもしているので、それが生活費の足しになっています。さらに、ホノルル スター アドバタイザーで隔週でブルー ハワイの漫画を描いています。そして、Patreon は、読者とつながり続けるためのもう 1 つの手段です。Patreon は、私が経済的に生きていくのに本当に役立っています。スコットは本業で大いに助けてくれるので、医療保険に加入できています (笑)。

あなたがネムネム帝国を築くのに協力してくれた人に永遠に感謝する人が一人いるとしたら、タンクには誰を希望しますか?誰でもいいです。例えば、一緒に住んでいる人をタンクにしてもいいでしょう。あるいは、あなたの夫をタンクにしてもいいでしょう。あるいは、スコット・ヨシナガという名前を持つ人なら誰でもタンクにしてもいいでしょう。でも、本当にすべてはあなた次第です。

正直に言うと、スコットがいなければ、これはできなかったでしょう。(泣き始める)。


ああ、いや。泣かせてしまってごめんなさい。あれは面白い質問のはずだったのに。

まあ、大丈夫です。スコットと私が一緒に歩んできた道のりを考えると、すごく感慨深いです。Robotechご存知なら、リン・ミンメイのオリジナル声優が飯島真理さんだということはご存知でしょうし、私もRobotechが大好きでした。スコットは彼女のCDを全部集めていました。でも面白いのは、私が高校生の頃に博文堂で買った2枚のCDを彼は持っていなくて、適当に拾っただけだったんです。彼が持っていなかったのは、その2枚でした。nemu *nemuの場合と同じように、結局、私が必要としていたスキルの多くは彼にあったのです。そして、私が持っていたスキルの多くは、彼にも必要だったのです。振り返ってみると、いつも「わぁ、運命だ」と思います。

※写真はすべてオードラ・フルイチ提供

© 2023 Lee Tanouchi

アーティスト コミック イラストレーター
このシリーズについて

このシリーズでは、著名な作家「ダ・ピジン・ゲリラ」リー・A・トノウチがハワイ・クレオール語(別名ピジン)を使って、ハワイ出身の成功者や将来有望な日本人/沖縄系アメリカ人と対談します。インタビューを受けた人々は、成功への道のりを振り返り、助けてくれた人々への感謝の気持ちを述べながら、情熱、勝利、苦労などを語ります。

詳細はこちら
執筆者について

沖縄の四世であるリー・A・トノウチ氏は、ピジン語(ハワイ・クレオール語ともいう)を正統な言語の一つとして認めてもらうための活動で「ダ・ピジン・ゲリラ」として知られています。トノウチ氏は、重要な言語関連の問題に対する国民の意識を高め、言語的社会正義を推進した功績により、2023年アメリカ応用言語学会優秀公共サービス賞を受賞しました。

彼のピジン語詩集『オリエンタル・ファダと息子の人生における重要な瞬間:ハワイ・オキナワ人ジャーナル』は、アジア系アメリカ人研究協会図書賞を受賞しました。彼のピジン語児童向け絵本『オキナワのプリンセス:ハジチのタトゥーの伝説』は、スキッピング・ストーンズ名誉賞を受賞しました。そして彼の最新の著書は『チブル:ハワイ・オキナワ人文学選集』です。


2023年9月更新

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら