ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2023/11/10/drawing-by-heart/

グウェン・ムラナカの「Drawing by Heart」 :会話と創造性を刺激する漫画

グウェン・ムラナカさんは、子どもの頃に夢見ていた仕事にまさに就いている稀有な人物の一人です。「子どもの頃は漫画家か記者になりたかったと思います」と彼女は言います。「そして、私はどちらも実現することができました。だから、ずっと好きだったこの 2 つのことをやれて本当に感謝しています。」

村中さんは、リトル東京の日刊紙「ラフシンポ」の編集長で、ハワイヘラルド紙ラフシンポ紙の漫画家でもあります。最近、彼女は自身の漫画を集めた本を出版しました。そのタイトルは「Drawing by Heart」です。これは、村中さん自身の人生経験をもとに、アイデンティティ、文化、異文化生活というテーマを提示し、あらゆる年齢層の読者の心に響く、色彩豊かなビジュアルストーリーテリングの心温まる一例です。東京の電車の混雑した通勤を描いた漫画から、「SPAM スーパーボウル」スナックへの視覚的なオマージュまで、村中の漫画は、日本と日系アメリカ人のあらゆるものを、適度なかわいらしさを交えて描いています。

この本は、何年にもわたり、大陸を越えて描かれた漫画を集めたもので、村中にとって出版まで長い道のりだった。「何年も前から漫画本を作りたいと思っていたし、漫画がたくさんある」と彼女は言い、米国と日本のさまざまな出版物に描いた漫画をどう整理したらよいか迷ったという。最終的に、この本の構成は彼女自身の人生の軌跡を反映するものになったと彼女は気づいた。

「意図したわけではありませんが、この漫画は、パシフィック・シチズンで働き、東京に移ってジャパンタイムズで働き、その後リトル東京の羅府新報で再び働くまでの私の個人的な旅を描いています。そういう意味では、ある意味自伝的ですが、真面目な自伝というほどではなく、私が日系アメリカ人として日本で暮らして見た問題や物事を描いたものです。そして、ジャパンタイムズに週1回漫画を描かなければならなかったため、しばらくの間、たくさんの漫画を描かざるを得ませんでした。」

最近では、村中さんの漫画は彼女の父親と彼が飼っていた3匹の猫からインスピレーションを得ており、彼らの冒険が漫画「お父さんの3匹の猫」の基礎となっており、ハワイ・ヘラルド紙羅府新報紙に掲載されている。

「お父さんの3匹の猫」(2022年11月1日)

過去に彼女が描いた漫画の多くは、日本に住む日系アメリカ人としての経験に焦点を当てたものだったが、現在彼女が描いている漫画は、彼女の言葉を借りれば「日系アメリカ人のアイデンティティーについて」という。「父の3匹の猫」では、「老いていくことと呼べるかどうかはわからないが、父を通してある意味、高齢者を祝福しているのかもしれない」と彼女は言う。ムラナカは、父と猫たちがいなかったら、今これほど多くの漫画を描いていなかっただろうと考えた。「あの漫画を描くのは楽しいです」と彼女は言う。「父と、そして漫画家と再びつながることができたのです」

彼女の漫画は、日系アメリカ人としての村中さんの個人的な体験を語っているが、海外に住んだことがある人、外国人としての経験がある人、あるいは二文化あるいは多文化のアイデンティティーを歩んできた人なら誰でも、非常に共感できる内容だ。「私はいつも、この本は私のような、おそらくこうした経験をしたことがある人のためのものだと思っていた。必ずしも日系アメリカ人である必要はないけれど、おそらく役に立つと思う」と彼女は言い、実際この本は「異文化の中で感じることや、こうした問題に直面することに苦労したことがある人なら誰にでも」向けだと指摘した。

「小さな子供の時間 - 新世代の算数クイズ」

ムラナカさんの漫画は、高齢化、異文化生活、アイデンティティ、歴史といった重く複雑なテーマを扱っていることが多いが、漫画はこうした状況にユニークで必要とされる明るさをもたらすことができると彼女は感じている。ある意味で、彼女は漫画が日系アメリカ人のアイデンティティ、文化、伝統についての議論への「楽しい入り口」を提供できればと願っている。

「三世世代の人たちと話をすると、彼らは本当にこうしたことを若い世代に伝えたいと思っているようです。そして、これはそれを実現する良い方法だと思います」と彼女は説明した。「私たちの多くは、日本に行って、こういうことが起きて、自分がそこに馴染めないと感じた経験があると思います。だから、これは私たち全員が経験したこうしたことを笑い飛ばす方法なのかもしれません。」

「小さな子供の時間 — バチャンズケータリング」

共通の体験を笑いに変えること以外にも、村中さんは漫画本が多世代の読者の間で会話のきっかけになることを望んでいます。彼女の本はまだ広く配布されていませんが、おそらく最も厳しい批評家たち、つまり子供たちからすでに好評を得ていることが分かりました。この反応は村中さんを勇気づけています。「この本が子供たちに何らかの形で自分たちの文化を理解する助けになればいいなと思っています。真剣にならずに日本文化に共感できる方法を見つけてくれるといいなと思っています。」

「麺類 お盆」(2010年8月15日)

村中氏はまた、この本が子どもたち、あるいは大人たちに、自分たちの物語を共有するきっかけを与えるかもしれないと指摘している。「誰もがこうした問題を抱えています。この本が何かのきっかけになって、人々が『ねえ、何か書き留めておかなきゃ』と言ってくれることを願っています。それが漫画でも文章でも何でも構いません。この本が、そういったきっかけになればいいなと思います。」

村中さんの漫画家としての旅は、子供の頃に始まりました。「私はずっと漫画家でした。絵を描くのが好きな子供でした。そして、ひたすら描き続けました。そして新聞社に行って、『ねえ、漫画を描いてみたい!』と言いました。最初の作品は、素晴らしいとか、すごいとか、そういうものではありませんでしたが、とにかく続けていました。そして、私の技術を磨き続けさせてくれる編集者もいました。」漫画家、作家、ストーリーテラーを目指す人へのアドバイスは?「続けること、そうすれば自分の声を見つけると思います。続けること、粘り強く、自分の物語を語ること。やればやるほど、上手くなると思います。」

「麺類 温泉」(2008年9月21日)

村中さんの漫画家としての活動は、ジャーナリストや編集者としてのキャリアと並行しているが、彼女はこの2つの役割を分けることが有益だと感じている。「私は新聞記者なので、私の仕事のほとんどは非常に真剣です」と彼女は説明する。同じように真剣で、おそらくより社説的な漫画家としてのアプローチを取るのではなく、彼女は漫画を描くことを、切実に必要とされている楽しみをもたらす方法だと考えている。「私たちには、気楽な時間、ただ楽しむ時間も必要だと思います。漫画はそのためには最適だと思います」

漫画で表現できて文章では表現できないことは何かと聞かれると、村中さんは、漫画は時には言葉で伝えなければならないことを視覚的に伝えることができると説明した。「漫画はとても直接的なもので、双方向性があると思います。とても感情的で楽しいことをすることも、漫画でさまざまなことを表現することもできます。」

今では、少しの明るさがまさに彼女のコミュニティーに求められているようだ、と彼女は言う。「ここ数年、私たちのコミュニティーは大変な状況にありました。私は自分の漫画を、ただ笑顔をもたらす手段、つまりちょっとした喜びをもたらす手段だと考えています。なぜなら、記者として私たちはアジア人に対する憎悪や重く暗い話題を多く取り上げてきたので、漫画はそうした状況からの解放のようなものだと思っています。」

村中さんの楽しくて本物の漫画本は、子どもたちにも、心は子どものままの人たちにも、きっとこの喜びをもたらしてくれるでしょう。そして、間違いなく、スパムむすびを食べながら楽しい会話も生まれるでしょう。

「麺類 ― 猫」(2011年8月21日)

* * * * *

JANM ブック クラブ: グウェン ムラナカによる「Drawing by Heart」

日系アメリカ人国立博物館
11月18日土曜日午後2時から3時30分

グウェン・ムラナカが、漫画、創造性、そして彼女の人生におけるインスピレーションについて語ります。彼女は、Fox 11 ニュースのアンカー、スーザン・ヒラスナと、漫画と異文化間の論評を集めた彼女の新著「Drawing By Heart」について対談します。文化が衝突し、スパムむすびが定番である、率直な猫と犬の世界への気まぐれな旅であるムラナカの本は、私たち日系アメリカ人を特徴づけるユニークで面白いものに光を当てます。

詳しくはこちら >>


※『Drawing by Heart』
JANMストアでご購入いただけます。

© 2023 Amelia Ino

漫画家 Drawing by Heart (書籍) 世代 グウェン・ムラナカ 日系アメリカ人 日本語新聞 ジャーナリズム ジャーナリスト 新聞 羅府新報 リポーター 三世
執筆者について

アメリア・イノは、比較文学を専攻する UCLA の博士課程の学生です。記憶研究の分野に重点を置き、移民と移住者の物語とストーリーテリングを専門としています。自由時間には、ロサンゼルスを散策したり、日本語を学んだり、飼い猫のヨジと過ごしたりすることが好きです。

2023年8月更新

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら