ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2023/11/6/atomettes/

アトメッツと旅する

カーリーン・コケツとサディー・ヒフミ。1956年、サンフランシスコへ向かう途中。日系アメリカ人国立博物館。アトメッツ寄贈 [2023.48.9]

1950 年代初頭のある夏、ロサンゼルス西部のソーテル地区に住む若い日系女性の小グループが、スーザン・ウエムラ (旧姓ハシズメ) が運転するシボレー ベル エアにぎゅうぎゅう詰めで乗り込みました。北カリフォルニアに向かう途中、グループは計画の一環として、ある特定のルートを選択しました。

「地図を調べたとき、『わあ、海岸沿いに続く道があるんだ、それはいいな』と言いました」とサディー・ヒフミ(旧姓イナトミ)は回想する。その道、ハイウェイ 1 号線、別名パシフィック コースト ハイウェイは、予想以上のものとなった。「一度通ったら降りられないとは知りませんでした」とヒフミは言​​う。「あの道は永遠に続くものだと思っていました」

彼女らは全員、1949年にウエストロサンゼルス合同メソジスト教会で結成された二世女子クラブ、アトメッツのメンバーだった。近々開催される「クルージング J タウン: 南カリフォルニアの日系車文化」展の一環として、アトメッツの生き残りの 3 人、本田、一二三、キャシー・ヤマザキ (旧姓ミヤケ) が JANM スタッフと座り、1950 年代のロードトリップについて語る口述歴史インタビューを行った。上村氏の寄贈により、博物館にはアトメッツのロードトリップの様子を収めた素晴らしいホームビデオ映像が保管されている。

UCLAのヴァレリー・マツモト教授が2016年に出版した著書『シティ・ガールズ:ロサンゼルスにおける二世の社交界、1920~1950年』で述べているように、アトメットは第二次世界大戦前と戦後の日系若者文化を特徴づけた数百の社交クラブのひとつに過ぎず、「民族コミュニティの文化と主流社会の橋渡し役を果たした」とマツモト教授は述べている。

彼らの名前は、ひふみの兄からの提案だった。「今は原子力時代なのに、なぜ自分たちをアトメッツと名乗らなかったの?」と彼女は思い出し、認めた。「私たちには原爆がそんなに恐ろしいものだとは思いもよりませんでしたが、自分たちはとても爆発的だと思っていたんです。」

グループの若いメンバーは全員中学生で、クラブの創設者であるローズ・ホンダとメアリー・イシヅカ(旧姓ニシ)の日曜学校の授業を受けていた。二人とも20代前半だった。若い女の子たちをツアーに連れて行くというアイデアは、イシヅカ(2013年に他界)の発案だった。

「メアリーは地理の教師だったので、地元で何が起こっているかを娘たちに教えたかったのです」と本田さんは説明し、「娘たちには調べるために実際に出向く手段がありませんでした。両親は働いていたので、私たちは娘たちにロサンゼルスを案内する機会を得たのです」と付け加えた。

「メアリーは、常に学ぶべきだと強調していました」とひふみさんは言う。「だから、彼女は私たちをフォレストローン(墓地)に連れて行ってくれました。フォレストローンに行くのは誰でしょう?死んだ人だけですよね?でも、そこに彫刻やステンドグラスがあることを彼女は知っていました…私たちの両親は一世だったので、私たちをどこかに連れて行こうとは考えなかったのです。」

アトメッツ夫妻と友人たち、1950年代半ば。後列: バーバラ・ニシ、キャシー・ヤマザキ、サディ・ヒフミ、スーザン・ウエムラ、メアリー・ヤノカワ。前列: 不明、ミチ・ヤマジ。全米日系人博物館。アトメッツ夫妻の寄贈 [2023.48.24]

グループは当初、ロサンゼルス周辺の遠足から始まりましたが、上村さんが16歳になると、彼女の車は文字通り、女の子たちをどこへでも連れて行く乗り物になりました。「彼女は免許を取った最初の子です」と一二三さんは思い出しながら言います。「学校で運転の講習があったのですが、私が彼女と一緒に授業を受けたとき、先生が彼女を「リードフット」と呼んでいたのを覚えています。彼女はとにかくスピードを出すから。だから、私たちをどこへでも連れて行ってくれたのは彼女でした。」

スーザンの娘リンダによると、旅行好きは母親が大人になってからも続いたそうです。「母は、良い成績を取ったご褒美に私をカリフォルニア中ドライブに連れて行ってくれました。サンフランシスコに連れて行って、娘たちとの冒険の話を聞かせてくれました。」

左から:ミッチー(ヤマジ)オハラ、ローズ・ホンダ、サディ(イナトミ)ヒフミ、キャシー(ミヤケ)ヤマザキ、1954年カリフォルニア州マーセドにて。全米日系人博物館。アトメッツ寄贈 [2023.48.1]

高校を卒業する頃には、彼女たちは町外への遠出を計画し始めました。行き先には、タホ湖、マーセド、サンタバーバラ、ラスベガスなどがありました。これらの旅行は、彼女たちに貴重な計画スキルを教える機会となりました。ホンダは、「彼女たちが決心したら、費用や宿泊場所など、計画を立てなければなりませんでした。旅行の計画を立てるのは楽しかったです」と説明しています。

一二三は、すべての費用を計上した当初の旅程の一部を保管していた。1956年にサンフランシスコとヨセミテを訪れた4日間の旅行では、アトメット一家はガソリン代に合計5ドル、初日の朝食は75セントだった。「娘たちはいつも車に十分な食べ物を積んでいたんです」と本田は笑った。

1954年の旅程表。日系アメリカ人国立博物館。アトメッツ寄贈 [2023.48.6]

今日の基準から見ても、十代の若者のグループが単独でドライブ旅行をするというのは、基本的な安全上の懸念を引き起こすだろう。この場合、アトメット一家は皆、日系人であるという理由だけで第二次世界大戦中に家族とともに収容されてからわずか 10 年後にカリフォルニアを放浪する日系女性たちだった。しかし、若い女性として、彼女たちは皆、移動の自由と自由に行動できることに力づけられていると感じていた。

1956年、タホ湖にいるサディ・ヒフミとスーザン・ウエムラ。日系アメリカ人国立博物館。アトメッツ寄贈 [2023.48.12]

1950 年代は、戦後の経済が自動車販売を押し上げ、州間高速道路網の拡張を促したため、道路旅行の黄金時代でした。アメリカの大衆文化では、この急成長する自動車中心のインフラを利用するのは、通常、白人アメリカ人として描かれています。特に、人種隔離政策によって、有色人種、特にアフリカ系アメリカ人の運転者が直面する危険に比べて、白人の旅行が優遇されていた時代です。

この時代のアジア系アメリカ人の旅の経験についてはあまり語られておらず、記録も残っていない。だからこそ、アトメット姉妹の旅は特別なもののように感じられるのだ。どんなに残っていたであろう反日感情も、この若い女性たちが何百万人もの同世代の人たちとともに、周囲のより広い世界を探検するのを妨げるものではなかった。

アトメッツ。写真提供:ランディ・サカモト。

とはいえ、時々トラブルに遭遇しなかったわけではない。1951年の初期の旅行で、アトメット一家はカタリナ島を訪れるために短い飛行を行なった。「初めての飛行機だったので、とても興奮しました」とヒフミさんは言う。しかし、彼らは時間を忘れてゲートに着いたが、飛行機は自分たちを乗せずにタキシングして去っていった。

ひふみさんはその後何が起こったのかを次のように説明した。「ゲートキーパーは、私たちが何人いるかを見て、私たちの悲しそうな顔を見て、電話を取り、飛行機は引き返しました。彼らは私たちを迎えに来ました。」山崎さんは、「それは今とは違う時代でした。私たちにとって良いことが起こりました。」と付け加えた。

アトメッツは長年の間に何人かのメンバーを失ったが、残った女性たちはお互いの生活の一部であり続けている。「私たちは今でも一緒に集まりますよ」と本田さんは語った。「つい最近、コスタメサのアトメッツの1つを訪問するためにまたドライブ旅行に行きました。私たち5人全員がそこにいました。本当に素晴らしかったです。」ヒフミさんが口を挟んだ。「ただし今回は娘が運転しました。」

後列: キャシー・ヤマザキ、シャロン・キノシタ・ギル、ローズ・ホンダ。前列: サディ・ヒフミ、ジャネット・ガンター。写真提供: ジャネット・ガンター。


研究協力はChelsea Shi-Chao Liu氏。
Sadie Hifumi、Rose Honda、Kathi Yamazaki、Janet Gunter、Randy Sakamoto に特別な感謝を申し上げます。

* * * * *

クルージング J タウン: 南カリフォルニアの日系自動車文化」展は、2025 年初頭に全米日系人博物館で開催される予定です。

© 2023 Oliver Wang

Atomettes(クラブ) 建物 カリフォルニア州 教会 Cruising J-Town(展示会) 世代 ガールズクラブ 全米日系人博物館 全米日系人博物館(団体) ロサンゼルス 二世 ソーテル アメリカ合衆国 ウエストロサンゼルス合同メソジスト教会 青少年クラブ
執筆者について

オリバー・ワンはカリフォルニア州立大学ロングビーチ校の社会学教授であり、 『Legions of Boom: サンフランシスコ・ベイエリアのフィリピン系アメリカ人モバイル DJ クルー』 (デューク大学出版、2015 年)の著者です。1994 年以来、NPR の All Things Considered、Los Angeles Review of Books、Los Angeles Times、KCET の Artbound などのメディアで、音楽、食べ物、その他のポップ カルチャーに関する記事を定期的に執筆しています。

2021年8月更新

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら