ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2023/10/11/grant-kagimoto/

長期にわたる取り組み:グラント・カギモトがケーン・ホール・ロードの長寿の秘密を語る

2009 年にハワイ大学アート デパートメント ギャラリーで開催された展示会の一環として展示されたケイン ホール ロード (グラント カギモト提供)

グラント・カギモトは、ハワイの象徴的な T シャツ ブランド、ケイン ホール ロードの背後にいる天才的な創造力の持ち主です。彼は 50 年近くもの間、ハワイのユニークなローカル カルチャーを表現する巧みなグラフィック デザインを生み出してきました。時には、「最近はあまり本を買わない」というキャプション付きの白菜のデザインのように、とてもユーモラスなデザインを思いつくこともあります。

(グラント・カギモト提供)

そして、時には彼のデザインは純粋なハワイのノスタルジーを表現するものかもしれません。例えば、大きな車輪と手回し式のかき氷機を描いた作品は、見る人を、どの近所にも家族経営の角の店が 1 つずつあった時代へと連れ戻します。

最近、私はグラントと話をする機会があり、彼は彼の会社の秘密の起源を共有し、彼を成功への道、ケイン・ホール・ロードに導いてくれた最も感謝している人物を明かしました。

* * * * *

Cane Haul Road のデザインを、よく知らない人にどのように説明しますか?

私たちはハワイの特別なところを祝おうとしています。典型的な例として、私たちの初期のデザインのひとつは、サイミンボウルに「最近はチャーシューがほとんどない」と書いてありました。これは、サイミンで最も高価な材料であるチャーシューがかつてないほど薄くなってきているという経済状況に対するコメントでした。ある人は「すごい、あなたたちは上流階級だね。私たちにはスパムがあったのに!」とコメントしました。それが私がこの作品を気に入っているところです。私たちは物語を語り、それから見る人から反応を得たいのです。彼らには彼ら自身の物語があり、私たちが語る物語に彼ら自身の材料を加えることができるのです。


ハワイでローカル表現が爆発的に増加した 1970 年代についてお話ししましょう。

70 年代には、地元出身であることは良いことだという認識がありました。それは謝らなければならないことではありませんでした。うまくやらなければならないことではありませんでした。私は地元出身ですが、ハワイの外ではもっと良いことが起きています。ここには良いものが十分にあり、私たちにとってはそれで十分でした。

音楽では、サンデー・マノア、カジメロス、オロマナ、C&K、カラパナがいました。そして、舞台では、地元のコメディアン、フランク・デリマとブーガ・ブーガがいました。そして、文学では、地元の文学を出版する出版社、バンブー・リッジが始まりました。それ以前にも地元の活動はありましたが、20代の若者が本当に花開き、本当に刺激的で、私たちのような人たちがやっているのがわかりました。

フラは復興を遂げていました。ラリー・キムラのような人々は、ハワイ語が本当に重要で保存する必要があり、ハワイの公用語として認められる必要があることを認識していました。

空気中にそのような魔法がなかったら、私たちのような会社は生き残れなかったと思います。主流から外れていたでしょうから。当時、私たちは主流だったのです!私たちはとても幸運でした。タイミングが完璧でした。クラフトフェアでは、私たちの商品を買うために人々が長い列を作っていました。私がカパフルの店の一つ、サムシングスペシャルにシャツを持っていくと、箱から取り出す前から人々はそれを手に取っていました。私たちはそれほど人気が​​あったのです。  

グラント・カギモトが 1995 年にハワイ日本文化センターのクラフト フェアでシャツを販売している様子 (グラント・カギモト提供)


どのように始めたのかを正確に伝えてみてください。

1975年に創業しましたが、法人化したのは1977年です。ですから、計算すると46年か48年になります。1975年、ゲイリー・フジモトという男が商業用衣料品の会社を経営していて、友人のメアリー・ミツダがゲイリーのシルクスクリーンを手伝っていました。ゲイリーは疲れ果てていたので、メアリーに「友達を何人か集めて。私が彼らに商業用卸売業の世界で店舗向けの製品ラインを作る方法を教えてあげる」と言いました。その見返りに、彼は私たちからエネルギーと新しいアイデアを得るつもりでした。

グラント・カギモト氏(右)がシャツのシルクスクリーン印刷をしているところ。作業員のオードリー・ムラモト氏(左)とミシェル・オシロ氏(中央)と一緒。1984 年(グラント・カギモト氏提供)

ゲイリーが私たちに印象づけたことの 1 つは、一度これをやろうと決めたら、数か月後にはもう楽しくないと判断してただやめてしまうことはできないということでした。なぜなら、それは非常に非専門的であり、私たちの後に来る他の若者のバイヤーに悪い印象を残すことになるからです。しばらくして、私たちの最初のグループの一部であった多くの人々、実際にはほとんどの人々が、これは自分たちには向いていないと判断しました。

しかし、キャロル・ハセガワと私は、自分たちには義務があると感じていたので、一緒に仕事を続けました。彼女はデザインの一部を担当しましたが、主に裏方の仕事と計画を担当していました。そして、10年ちょっと経った頃、キャロルはパートナーシップから抜けたいと決め、結局私1人になりました。


それで、Cane Haul Road という名前はどうやって付けられたのですか?

最初に会社を立ち上げたとき、私たちは 9 人から 12 人のアート関係の人間だったと思います。私たちの課題の 1 つは、家に帰って会社の名前を考えることでした。私が提案したのは Pāhoa Produce でした。誰も気に入らなかったようです。Marie Kodama が Cane Haul Road を提案しましたが、私はそれは良いアイデアではないと思いました。それで、反対票を投じたのは私だけでした。

皮肉なことに、名前にこだわっているのは私です!でも、デザインにおいて初期のプランテーション民族グループに特化しているため、良い名前になりました。30 歳以下の人には、おそらくそのようなプランテーション ライフスタイルについて何も知らないので、今ではぎこちない名前になっています。今では本当に古い歴史になっています。


Cane Haul Road が何を意味するのか、よく知らない人に説明できます。

製糖工場が存在していた頃、島の田舎をドライブしていると、サトウキビ畑のあちこちに「サトウキビ運搬道路」の標識が掲げられているのが目に入ったものです。自転車に乗っていたり、道路でふざけていたときにサトウキビ運搬車が来て轢いてしまったら、それはあなたの責任だという意味だったと思います(笑)。なぜなら、これらの道路は、商業目的で使われていた正式なプランテーション道路だったからです。


(笑) おかしいね。私は文字通りの意味しか知らなかった。隠された意味は全然知らないよ、まったく。えっと、あなたは大学を卒業した人なの、どこの学校に通っていたの、何年卒業したの?

私はヒロのユニオン スクールに通い、幼稚園から 1 年生まで沖縄の学校に通いました。父は連邦政府に勤めていて、20 年間そこにいました。それで私は 1966 年にクバサキ高校を卒業しました。そこにはハワイの人がたくさんいたので、学校にはハワイのアイデンティティがとても強く残っていました。


では、インサイダーとアウトサイダーの両方であることは、あなたにとって何の役に立つのでしょうか?

もし私が引っ越していなかったら、今のようなことはできなかったでしょう。もし私がずっとヒロに住んでいたなら、ハワイの何がそんなに特別なのかを知ることはできなかったでしょう。


それで、あなたは自分自身をどう認識していますか? 地元民ですか? 日系アメリカ人ですか?

(グラント・カギモト提供)

私は三世であることにアイデンティティを持っています。そして、私はヒロで生まれたと人々に話します。私は6歳でヒロを離れたので、ヒロ出身だとは言いません。私はハオレだと人々に話します。この言葉を人種的に使うのではなく、私は外国人であるという意味で使います。

私は沖縄で育った経験から、ハワイ人というわけではありません。でも、沖縄人という点では、沖縄人というわけではありません。私のデザインはいくつかありますが、1つはハワイの島々を描いたもので、「Home」と書かれています。もう1つは沖縄の島々を描いたもので、「Heart」と書かれています。そういう意味では、私の人柄がよく表れていると思います。

もしどこかに住む場所を選ばなければならないとしたら、私はハワイに住むことを選びます。私は沖縄の言葉が話せず、ここにいるような親戚もいないので、沖縄で暮らすのは無理です。


では、あなたはハオレ・サンセイであると自認しているのですか?

(笑)。ええ、私は「私はそんなにナイチじゃない」と書かれたシャツを自分で作りたいと思っています。ダジャレは「私はそんなにナイスじゃない」で、ある意味本当だと思います。でもそれは、日本人であることの欠点のすべてに責任を取りたくないということでもあります。それが日系アメリカ人としての私の自己認識の一つです。私は歴史を通じて日本という国が世界中で多くのことを成し遂げてきたことをよく知っています。


これまでで最も人気のあるデザインは何ですか?

それは「Home Sweet Hawai'i」というプランテーションハウスのデザインです。最初の絵を描いたとき、とても貧弱な絵だと気付いたので、アーサー・コダニというアーティストに描き直してもらい、活気づけてもらいました。そのデザインはすぐにヒットしました。人々は涙を浮かべながら私のところにやって来て、「これは私の祖母の家だ、田舎に住む大好きな叔父の家だ」と言ってくれました。本当に感情に訴えるものでした。

Home Sweet Hawai'i は、Cane Haul Road で最も人気のあるデザインです。(Grant Kagimoto 提供)


あなたは日本人ですが、ハワイ、フィリピン、中国、沖縄、オダの文化を取り入れたデザインも手掛けています。これは文化の盗用でしょうか?昔よりも今の方がその傾向が強いのでしょうか?

今は政治的に正しい考え方が減っていると思います。ハワイで私たちを差別する要因の 1 つは、家族が非常に混ざり合っているため、お互いをからかっても罰せられないことです。私の家族にはフィリピン人がいます。いとこはフィリピン人と結婚しているので、自分の家族の人を軽蔑することはありません。フィリピンのジョークは言いませんが、フィリピン風のデザインをするなら、フィリピンらしいものを讃えるデザインにしたいと思っています。

そして私は、砂糖農園時代に限定しています。ミクロネシア人、トンガ人、サモア人は扱いません。なぜなら、今はベトナム人、カンボジア人、タイ人など、他の移民グループが多すぎるからです。私にとっては複雑すぎるのです。私は、自分がある程度馴染みのある時代に集中したいと思っています。


地元の機関の一つであることについてどう感じていますか?

私たちがデザイン学校に通っていたとき、先生が私たちに、デザインに自分の名前を載せたら、何年か後に見返して、それがまだ正当で、まだよくできていて、コミュニティに何かを与えていて、単にコミュニティをだましているだけではないと思うようにしたいと教えてくれました。そして今、私たちは過去を振り返って、20年、30年、40年前のデザインが今でも私やコミュニティに響いていると言える立場にあります。今では若い人たちが私のところにやって来て、「リサイクルショップでこれを見つけたんだけど、あなたがまだ活動しているとは知らなかった」と言います。(笑)。


これまでの道のりであなたを助けてくれる人のために特急タンクを用意していたら、それは誰でしょうか?

UH(ハワイ大学)にいた頃、私はいわゆる一般専攻でした。音楽、演劇、美術の中から選択できました。舞台に立って恥をかきたくないと思ったので、美術101を受講しました。恥ずかしくてそんなことはできなかったので、美術101を受講しました。

教授のデュアン・プレブルは外部の講師を招いて講義をしていましたが、その中の一人がグラフィックデザイナーのブルース・ホッパーという人物でした。ブルースがやって来て自分の作品を見せたとき、私の中ですぐにひらめきました。私は、それが自分のやりたいことだと言いました。アイデアやストーリーを伝え、宣伝できるグラフィックデザイナーになりたいのです。


では、Cane Haul Road の将来はどうなるのでしょうか?

本当にわかりません。このビジネスは偶然の産物です。何も計画されたわけではありません。私の将来も同じです。引退すると脅し続けています。でも、一日中 YouTube を見ているのではないかといつも不安です。もしかしたら夜中も。(笑)

© 2023 Lee A. Tonouchi

Cane Haul Road (企業) 衣料品 コミュニティ グラント・カギモト グラフィックデザイン ハワイ ハワイ在住者 日本 沖縄県 プランテーション Tシャツ アメリカ合衆国
このシリーズについて

このシリーズでは、著名な作家「ダ・ピジン・ゲリラ」リー・A・トノウチがハワイ・クレオール語(別名ピジン)を使って、ハワイ出身の成功者や将来有望な日本人/沖縄系アメリカ人と対談します。インタビューを受けた人々は、成功への道のりを振り返り、助けてくれた人々への感謝の気持ちを述べながら、情熱、勝利、苦労などを語ります。

詳細はこちら
執筆者について

沖縄の四世であるリー・A・トノウチ氏は、ピジン語(ハワイ・クレオール語ともいう)を正統な言語の一つとして認めてもらうための活動で「ダ・ピジン・ゲリラ」として知られています。トノウチ氏は、重要な言語関連の問題に対する国民の意識を高め、言語的社会正義を推進した功績により、2023年アメリカ応用言語学会優秀公共サービス賞を受賞しました。

彼のピジン語詩集『オリエンタル・ファダと息子の人生における重要な瞬間:ハワイ・オキナワ人ジャーナル』は、アジア系アメリカ人研究協会図書賞を受賞しました。彼のピジン語児童向け絵本『オキナワのプリンセス:ハジチのタトゥーの伝説』は、スキッピング・ストーンズ名誉賞を受賞しました。そして彼の最新の著書は『チブル:ハワイ・オキナワ人文学選集』です。


2023年9月更新

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら