ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2020/11/10/stranger-skater/

どこからともなくやってきた見知らぬスケーター

2020年10月31日

うわー、最初のドラフトを失くしちゃった…

ということで一気に書きます。

テクノロジーと私…私はどちらかというとアナログ派です。

スケートボードの常套手段で、私はこのプロジェクトを最終日の11時間目に開始しました…

私は「五世」です。日本語で5代目という意味ですが、西洋文化では4代目日系アメリカ人、または単に「中国人、チャイナマン、または敬意を込めてチノ」と見なされます。私は1989年にスポンサーを得て、1995年にプロになり、2003年にプロス​​ケートボードから引退し、ニューヨークでの生活を維持するためにさまざまなハッスルをしました。現在、妻と私は、2012年に設立されたスケートボード初のジュエリーであり唯一の会社であるEl Senor New Yorkを所有し、運営しています。

スケートを始めたのは1985年、カリフォルニア州サンノゼ。バック・トゥ・ザ・フューチャーやマイケル・J・フォックスが車にしがみついてカッコよくしている姿にインスピレーションを受けたんだ。すぐに体操と空手(忍者修行、へへ)をやめてスケートボードを始めた(サッカーとBMXはそれ以前にやめた)。スケートが人生だった。あっという間に上手くなり、天才児と呼ぶ人もいるだろう。地元のショップ、グレミックからスポンサーを得て、その後すぐに1989年にサンタクルーズ・スケートボードとも契約した。初めての海外旅行は悪名高いティファナ・スケートパークに行った…国境から市内を車で2時間くらいのところにある、行き止まりの建物の中庭で、割れたガラスがそこらじゅうにあって、基本的に完璧だった。スケートをして、とても楽しんだ。当時私は12歳だった。欲しかったのは花火だけ。花火を見つけて、国境を越えて密輸した…そして…一体何を考えていたんだろう?

スケートを始めるまで、人種についてはあまり考えたことがありませんでした。肌の色や身体的特徴が違うことは知っていましたが、覚えている限りでは、最初にできた友達は黒人と韓国人の混血の友達でした。私は「白人」の考え方を理解していませんでした。スケートを始めたとき、学校や街の人たちはいつも「なんで白人みたいなことやってるの?」と言っていましたし、さまざまな民族や国籍のアジア人からは「自分と同じような人と付き合うべきだよ」と言われました。笑えます!

子どもの頃、韓国人や中国人、フィリピン人の友達の家に行くと、家に入る前にいつも「おばあちゃんが家にいるよ。日本が嫌いなんだ…ほら…第二次世界大戦が嫌いなんだ」と警告される。私は「おじいちゃんが…」と言う。部屋に入ると「おばあちゃん」が息を呑んでつぶやくのを何度か見たことがあった…「何て言ってるの?」と聞くと、友達は「心配しないで…おばあちゃんはあなたが日本兵に似ているって言っただけだよ…」と言う。私はいつも困惑していた。彼らが子供を兵士と間違えたことに…どうして私を責められるというのだろう?私の祖父は第442米軍に所属し、祖母は収容所に収監された…私はアメリカで生まれ、5世代目なので、ほとんどの人よりもアメリカ人だ。

1991年頃、私は有名なワールド インダストリーズ チームに参加しました。当時は気づいていませんでしたが、私たちのチームは大多数がアジア人で、最高でした! 後にも先にも、実際のところ、完全な「アジア人チーム」でないアジア人大多数というチームはほとんどありません。有名なスケートボードのスーパースター、クリスチャン ホソイ (日系アメリカ人) と彼のホソイ スケートボードは、80 年代に「全員アジア人」のチームを結成しましたが、おそらくこれが初めてでした。アルファニューメリック アパレル (私も所属していました) もそれに近いかもしれません。チーム内だけでなく裏方にも多くの民族がいて、バランスがよく、よく代表されていました。アルファにはスノーボーダーとサーファーもチームにいましたが、当時も今もスケートボードの標準とは大きく異なります。私たちは通常、スケーターだけのコア チームです。

友人の全員ではないが、ほとんどから(ちなみに妻はドミニカ人で、私が耐えてきた試練や苦難を理解している)、私やアジア人は人種差別について語ってはいけないし、それは私たちには当てはまらないと言われてきた…これは、アジア人は給与や教育水準では白人と同じで、他のマイノリティとは「違う」扱いを受けているという、新たな「分断を強める」物語の一部だと思う。「模範的マイノリティ神話」の一部だ。アジア系アメリカ人は、実は米国で最も大きな給与格差と最も高い中退率を抱えている。私の祖父は、第二次世界大戦の米連隊戦闘団で、歴史上最も有名で最も多くの勲章を受けた第442連隊に所属していた。日系アメリカ人が外国人嫌悪の罪で投獄され、所持品を没収され処分されているときに、祖父は米国政府と国民への忠誠心を証明するために米陸軍に入隊したのだ。同時に、祖母とその家族は養鶏場(当時サクラメントで最大の規模)を含むすべてを失い、強制収容所に「移送」されました。人によっては、違うことは間違っている、注目に値しない、または悪であると教えられます…違うことはクール、違うことは必要です。すべてが同じ世界に住みたいと思う人がいるでしょうか?多様性は良いことです…私は毎食同じものを食べたり、毎日同じ場所でスケートをしたりするのは好きではないとわかっています。

私はスケートボードの「黄金時代」と呼ばれる時代にスケートをしていました。私たちは多くのトリック、スタイル、さらには「現代のボード」の形状さえも革新しました。彼らが今やっているトリックは、私たちが25〜30年前に発明したものです。誰かが「あなたのことを覚えているよ、あなたは天才だった」と言ったら、私は「ありがとう、でも私は自分の可能性のすべてを出し切ったと思う」と言います。それは一種の「ディス」 (失礼)です。私は大人になってから8年間プロとして活動し、すべての主要な雑誌やビデオ出版物に登場し、「キャリア」を通じて多くのビデオパートを担当しました。それはキャリアではなく、チャンスであり、すべてのプロスポーツと同じように、いつかは終わります。多くの天才は可能性を最大限発揮しません。彼らは子供の頃は優秀ですが、若い大人になると燃え尽きてしまい、終わります。多くの場合、彼らは人生で奇妙な場所に陥ります。彼らは特別扱いされることに慣れていますが、その時代は過ぎ去っています...

スケートボードから解雇されて引退した後(年を取ったせいか、小切手に相当するスポンサーが次々といなくなっていった)、LAのショッピングモールにあるサーフ/スノー/スケートショップで働きましたが、数ヶ月しか続きませんでした。ニューヨークに戻り、LESの有名なアート/ダイブバーであるMaxfishのポーター(清掃員)になりました。ステューシーとヘッドポーターで働き、ニューヨークの有名なスニーカーとストリートウェアのブティックであるNort and Reconのマネージャー/バイヤーでもありました。ニューヨークのダウンタウンにヘッドルームヘアサロンをオープンしました。テキサスの牧場主/天然ガス/クラブオーナーの個人秘書でもありました。また、DGKスケートボードのチームマネージャーでもあり、最後に(何か忘れているかもしれませんが)、スティービー・ウィリアムズ(有名なプロスケーター)の個人秘書でもありました。これらの経験はすべて、今日のジュエリー会社の設立と運営に役立っています。

ニューヨークの元上司がドイツ出身で、「ハワイに異動するんだね」と言われた。私は「うん、待ちきれないよ」と答えた。すると彼女は「あのね、気をつけないと…あそこはすごく人種差別的なところだから…」と言うので、「そうかもね、でも私には…笑」と答えた。おもしろい!私はハワイに1年半住んでいて、人種差別を経験したことがある(本土に比べたらたいしたことないけど)。たぶん「ハオレ」 (白人、もっと正確に言えば外国人)か軍人だろう。妻と私はすぐに馴染んだが、口を開けて自分たちのアクセントを聞くと、そうはならなかった。

私がハワイにいるとき、人々は「どこから来たの?」と尋ねます。私が「私はゴセイです。祖父と曽祖母はカウアイ島のプランテーションで生まれました。祖父は第442連隊に所属し、祖母は家族とともにトゥーリーレイクの強制収容所に移送されました」と答えると、人々は私が何について話しているのかを正確に理解します(彼らは私が「カトンク」、つまり本土で生まれ育った日系アメリカ人だと言うかもしれません)。「いや、あなたが本当はどこの出身なのか、どこでそんなに上手に英語を話せるようになったのか、というようなことを言う普通の間抜けな人はいません。」と私は答えます。「私はミシガンで生まれました。」と答えます。後で話します。彼らは「ああ、日本、私は日本人の女の子が大好きで、今私の兄弟が日本人の女の子と付き合っています。『カワイ』、そう、彼らはきついペニスを持っているんです!!!」と言うでしょう。

ハワイは本当に人種のるつぼで、言葉が文字通りすべてを物語っています。ピジン英語は、クレオール語に似ていますがハワイ語版で、基本的には英語、ポルトガル語が少し混ざったもので、アジア/ポリネシアの言語がすべて 1 つにまぜられて誰もが理解できるようになっています。そして「ハパ」、つまり混血のアジア人、「ハオレ」もいます。ロナルド タカキの「Strangers from a Different Shore 」で、「プランテーションでは分割と管理が実行に移されている」と読みました。これが私の作品のタイトルと日常生活のインスピレーションです。私たちがお互いに腹を立てて争っていたら、本当の監視者であり抑圧者である彼らと戦うためのエネルギーや資源が足りなくなってしまいます。私の先祖のように、私は名誉と尊敬をもって生きています。人々が何を考え、何を言おうと、私は自分のしたいように自分を表現し続けます。私は生涯を通じて革新者であり、これまでに見たことのない新しいアイデアを世界にもたらし続けます。

スケートライフ

© 2020 Spencer Fujimoto

ディスカバー・ニッケイ 多様性 ハワイ アイデンティティ ニッケイ物語(シリーズ) ニッケイスポーツ(シリーズ) 人種差別 スケートボード スポーツ アメリカ合衆国
このシリーズについて

ニッケイのスポーツを、ゲームの勝敗を超えて特別なものにしているのは何でしょう?あなたのヒーローである日系アスリートや、あなたのニッケイとしてのアイデンティティに影響を与えたアスリートについて書いてみませんか?ご両親の出会いのきっかけは、ニッケイのバスケットボールリーグやボウリングリーグでしたか?戦前の一世や二世の野球チームに代表される日系スポーツ史にとって重要な時代に関心はありますか?

ニッケイ物語第9弾として、ディスカバー・ニッケイでは、2020年6月から10月までスポーツにまつわるストーリーを募集し、同年11月30日をもってお気に入り作品の投票を締め切りました。全31作品(日本語:6、英語:19、スペイン語:7、ポルトガル語:1)が寄せられ、数作品は多言語による投稿でした。編集委員とニマ会の方々に、それぞれお気に入り作品の選考と投票をお願いしました。下記がお気に入りに選ばれた作品です。 

編集委員によるお気に入り作品

ニマ会によるお気に入り作品:  

<<コミュニティパートナー: Terasaki Budokan - Little Tokyo Service Center>>

当プロジェクトについて、詳しくはこちらをご覧ください >>

 その他のニッケイ物語シリーズ >>

詳細はこちら
執筆者について

スペンサー・フジモトは、5 代目日系アメリカ人のプロ スケートボーダーで、現在はエル セニョールの会社オーナーです。彼の曽祖母と祖父はカウアイ島の農園で生まれました。彼の祖父は第 442 連隊のモルモン教徒で、祖母はトゥーリー レイク強制収容所に違法に投獄されていました。スペンサーはニューヨーク市を離れ、ホノルルに移住し、アジア系多数派の 1 人としての生活を楽しんでいます。

2020年11月更新

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら