ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2022/12/14/adios-amigo-paquito/

さようなら、友人パキート

パキートと息子のウーゴ・ミヤディ、朝食テニストーナメント、AELU、2013年。

時間は私たちを投影し、物事の終わりを与える唯一のものです。そこには、私たちが生きた年月とこれからの年月が記されています。年齢は私たちの原則を規定するものであり、最終的には光が消え、すべてが記憶に残ることを私たちは知っています。

その古い友人は、友情の原則によって記憶され、愛され、常に尊敬されていました。それがヒューゴ・“パコ”・ミヤディ・ヒノストロザだ。彼は1956年にハウハの日本植民地ロス・アンデス・クラブの招待で野球の試合と卓球の選手権大会を観戦するためにハウハに来た人物だった。 16歳の私とおそらく20歳の彼、それは終わることのない友情の始まりでした。その後も続いた数年は、私たちにあらゆるものをもたらし、友情が人生を幸福と思い出で満たすメロディーであることを私たちに気づかせた、人生においてたどるべき道でした。

パキート・ミヤディ選手、左から1人目。クラブの卓球チーム。二世ワンカヨ全国協会、1956 年

パコはワンカヨに住んでいて、私はハウジャに住んでいました。彼は万太郎渓谷で生まれ、私はリマで生まれました。子供の頃、彼らは私をハウハに連れて行ってくれました。私の人生の中でこの20年間は山のように感じられましたが、私は今でも子供時代と青年時代を誇りに思っています。

マンタロ渓谷は、ハウハ、ワンカヨ、コンセプシオンの 3 つの県を合わせたものです。これらは、1940 年代から 1950 年代に人々が暮らしていた生活の質と静けさを表しています。万太郎地域の美しい風景、独特の美しさ、アンデスの鳥たちの朗らかな朝、微笑む植物、そして静かなオペレッタ。自転車は私たちの移動手段であり、ミヤディ兄弟のパコとビクトルはいつも楽しい仲間であり、ワンカヨの街とその周辺を知りたがっていました。

私たちの第 2 ステージは、赤みがかったコートとノスタルジックな施設の崇高で朗々とした空間に住んでいた時代の AELU テニスでした。ワンカヨ、タルマ、ハウジャは、「ラ・ペーニャ・デル・カフェ・コン・レーチェ」や、パキート・ミヤディ、ペドリト・アリトミ、ロジータ・デ・マエシロ、ダニエル・クリヤマ、ルイス・イグチなどの崇高な現行カラオケなど、それぞれの音楽活動で常に登場した。私たちは上記の 3 つの都市を代表しました。ワイノはあらゆるパフォーマンスやパーティーで私たちの象徴であり、マイクは友情の象徴として共有されました。

4年前、私たちはチリとアルゼンチンの国への旅行で「テニスの祖父」のような気分を味わいたいという願望を抱いていました。私たちは愛する国の外で最高の20日間、サポートと愛情を経験しました。私たちはこの機会を利用して、15人の女性と4人の紳士と一緒に「ロス・ラゴス・デル・スル」について知りました。それはチリで開催された「日経コンフラタニティ」チャンピオンシップに参加した後のことだった。このイベントが開催されたサンティアゴでは、女子テニス、レディース50歳部門で初めてチャンピオンになるチャンスがありました。このチームは、女性のメルセデス・ギオマ、ブルネラ・マルシアル、ナンシー・ガラ、ドリス・テイラ、チャリー・ナカンダカリ、マリル・シギョーで構成されていました。ペルーチームは優勝と3位のタイトルを獲得し、金メダルと銅メダルを獲得した。 2位はブラジルチームでした。

ラゴス・デル・スルのパキートとルチョ

チャンピオンシップの終わりに、私たちはチリの南へ旅し、そこから15人の女性と6人の男性が期待していた旅が始まりました。私たちのキャプテンでメインアニメーターのメルセデス・ギオマ夫人とともに、チリとアルゼンチンという二つの姉妹国を巡るこのツアーは素晴らしく呼ばれ、知られているように、「南ラゴス」を巡るこの素晴らしい思い出に残る旅を実行しました。私たちのリストには、メルセデス・ギマ、ナンシー・ガラ、ドリス・テイラ、ブルネラ・マルシアル、チャリー・ナカンダカリ、ナンシー・デ・ミヤサト、ロシオ・クエ、ノルマ・ヤグイ、ミリアン・ナカソネ、マリル・マツタハラ、シルビア・渕亀、山本ローサ、玉城恵子、穂積裕美、村田小百合が名を連ねた。 5人の紳士は、金城寿安、杉丸哲夫、土屋エクトル、ジミー・ナカソネ、そして「祖父母」のウーゴ・パコ・ミヤディとルイス・イグチであった。

パコと私は60年以上の友情の夢と思い出を持った素晴らしい思い出に残る旅行でした。毎晩、頻繁に訪れるホテルの寝室の静けさの中で、幼い頃から両親が課してきた思い出、笑い、歌、場所、スポーツ、馴染みの友人、ダンス、散歩、そして仕事。子どもたちと毎晩の終わりには、すでに永遠の彼方に行ってしまった友人たちの思い出が思い出されます。

前回の「日経コンフラタニティ」にパキートさんが遊びに来てくれました。それはラケットを手にした彼の情熱と勝利への心だった。私はただ女性たちに同行してボールを集めただけです。しばらくプレーしていなかったが、コートに立ちたいという欲求から、勝ち取ったポイントとセットをすべて有利にしようと努めた。そして私たちは望んでいないのに頂上に到達しました。 「ロス・ラゴス・デル・南」の旅の途中で、人気の素晴らしいケーブルカーを発見しました。二人で登ってみると、この坂はまさに風景だと感じました。夏の暑い中での旅行の写真を見ると、私たちは空を見つけたことに素晴らしい誇りを感じるようになります。二人の友人との最も楽しい思い出は、私のアパートのダイニングルームにある絵に残っています。

パキート・ミヤディ、AELUのラ・ウニオン・スタジアムのUndokayでパレード。

この数か月間、AELU は残酷で致命的なパンデミックを終結させました。そして、新しい友達ができたことは、この最後の収穫で一番良かったことです。死んだ鳥の新しいコーナーでは、楽しい仲間との午後は友情で満たされました。そして、私たちの監禁の孤独は笑いと思い出の仕事になりました。この美しいスポーツ会場を残す機会を与えてくれた両親と祖父母に感謝し、AELU がスポーツ、友情、許しのホームハウスであり、アスリートやウォーカー一人ひとりが最後の拠り所となることを若い世代に伝えたいと考えています。彼の人生の。

パキートは彼が来て会うたびに幸せを感じました。事実は、走りたくなくても走れなくても「ボレー」することでした。ラケットにボールが当たるのは私たちの健全なスポーツの継続であり、真っ赤なコートと選手たちに向かうベンチのシェルターは、私たちに長年の公式チャンピオンシップに戻ったような感覚を与えてくれました。

2か月前、彼はいつもの穏やかな笑顔で、徐々に失明しつつあると私に告げました。私は彼を見て、「それが山の民としての私たちのビジョンです」と言いました。私たちは万太郎渓谷の素晴らしさを眺めていますが、私たちにすべてを与えてくれるこの気候をどう管理すればよいのかわかりません。私の答えは嘘でした。現在、パキートは主の隣で安らかに眠っています。主は、私たちが引退した年齢のときに親切にも彼を呼んでくださいました。親愛なる忘れられない友人、私たちは温かい試合や友達でいっぱいの旅行でいつも一緒です。

© 2022 Luis Iguchi Iguchi

執筆者について

1940年、リマ生まれ。『ペルー新報』や『プレンサ・ニッケイ』紙でコラムを書き、『ニッコウ』誌、『スペラシオン』誌、『プエンテ』誌、『エル・ニセイ』誌へも執筆。1958年に創設されたクラブ二世ハウハ(リマ東部フニン群の県)の会長でもあり、1959に設立されたハウハ消防団第1部隊の創設者でもある。2023年11月7日に永眠しました。

(2023年11月 更新)

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら