ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2021/11/19/sata-antagi/

サターアンダギー

あなたがいつ私の人生に入ってきたのかは分かりませんが、今あなたが私の人生の一部であること、私の文化、私のルーツ、私の思い出、日系人であること、そして「ウチナーンチュ1であること」という非常に重要なものの一部であることだけは知っています。

私があなたを見るとき、あなたはある時は花であり、またある時は私に微笑みかけ、私を恋に落ちさせる女性、あるいは子宮に宝物を宿す妊娠中の母親かもしれません。以前は貴族だけのものだったのに、今はとても民主的でみんなのものになっていると言われます。私たちの人生で最も幸せなお祝いの特別なゲスト。誕生日のような、新郎が愛する人の手を求めようとするとき、ケッコン式2なじき3短歌4に達するとき。あなたは良いことがやってくることの代名詞であり、私たちの年になると祝うことは、つしびには欠かせないものです5 、なぜならそれがオバチャンが言ったことだからです6 、私たちが祝う重要な行事には必ずあなたがいなければなりません。あなたは中国から来たとも言われていますが、台湾から来たのかもしれません、わかりません、それは問題ではありません、私が知っているのは、あなたがみんなを恋に落ちさせ、幸せを与えるために沖縄を出てきたということだけです。

あなたは非常に遠い土地、東から、日出ずる国から来ましたが、大きな島からではなく、むしろ小さな島、ウチナー7から来ました。そう、まるで祖父母が選んだこの国に生まれ、青い太平洋を渡ってインカの国に辿り着いたように、誇らしげにそう言います。 Ojí 8obá 9港まで見送りに行った人たち、または家に到着した人たちに、旅の途中で腹を満たすために、道は長い、あるいはおそらく良いものを与えるためにと言ってくれた人たちを chitu 10 として連れてきました。お守りのような幸運は、より良い明日を求めて、残された家族を助け、戻ってくることを約束します。果たせなかった誓いは、彼らがこの場所を愛してしまったために果たせなかったもので、二度とそこから離れたくなかったのです。

彼らは、誰もが「オカネ11 」をやろうとしていると言ったこの場所にやって来ました。困難な時期には、世界の終わりだと思うほど遠く離れた場所です。あなたは、幸せな顔と同じくらい輝く太陽、遠く離れた土地で大人を演じるつもりでエメラルド色のビーチに沿って歩いている数人の若者の純粋さと無邪気さのように白い砂を持って楽園を去りました。 、月明かりの夜は時々昼と夜を混同するほど明るく、そこには彼らのためだけの最大の星空観測所がありました。

終わりが見えないほど長い旅を経て、彼らは台風の中を旅しているかのような、動きを止めない船に乗って到着した。その旅は、到着したばかりであるにもかかわらず、灰色の色合いだけがあり、憂鬱を呼び起こす、非常に寒くて暗い場所に到達するのに永遠を要しました。そこでは太陽がかくれんぼをし、空は砂浜のように灰色で、夜はとても暗かったので、以前楽しんでいた星が恋しくなり、彼らを照らし、力と熱意で満たしてくれる素晴らしい光が現れることをいつも願っていました。 。それは、彼らがこの土地が自分たちのものであり、子供たち、孫たち、そして残りの世代全員がここで生まれたとようやく感じたからです。おじやおばの多くは戻らず、この世を去るとき、自分たちを歓迎し最後まで愛したこの地に加わり、中には戻れた者もいたが、ここが死にたい場所だと理解した。

彼らはあなたをサーターアンダギー、他の人はアンダギー、または12天ぷらと呼びます、ここではボリータ、フリッター、ボンビータ、日本のドーナツから呼びます、家ではあなたをサーター天ぷら、時には丸い天ぷらと呼びます。私はあなたの誕生日、叔母さんの家、またはオバチャンの家で、すべてのお祝いに欠かせない三線の三弦の音13 、時には悲しく憂鬱な音、踊りを目撃したり14 、または大喜びで完全に変わったあなたのことを思い出します。心に刻まれたあの瞬間の喜びをただ感じながら、男女が踊りに出かけたカチャーシ15 。どんな理由でもあなたを味わう良い口実ですが、たのもし16に存在します。家では、訪問者が来たとき、お母さんはサーターアナダギが将来私たちの命の恩人のようなものになるとは思わずにそれを準備しました、あなたのせいで私たちは困難なときに食べなければならなかったので、再びアンダギーの高貴さを示しました。

醜いサーターアンダギーはありません。どのパーティーでもあなたが一番魅力的です。どれもおいしいです。型で作ったようにとても丸いものもあります。私は不完全なもの、笑顔が多いもの、揚げると弾けるものが一番好きで、外はカリカリ、中はとても柔らかく、作りたてがとても美味しいです。彼らは私たちの生活のあらゆる時に存在したがります、時々彼らはあなたの形を変えてあなたを棒のようにします、そうすればあなたはスコ17にさえすることができます、彼らはあなたが笑わないようにあなたをそのようにします、それはないだろうそういう時にそれをするのは良くないと思います。あなたはとても高貴な人なので、次の日にはもうカリカリではなくなっても、中身はまだ柔らかく、何日も長持ちします。だから、王子と大庭が「お腹を満たすために」長い旅に来たのです、と彼らは言いました。あなた。

それぞれが独自の調理法を持っています。たとえば、お母さんが18歳のときに作ったものや、おそらくオバさんから教わったものなどです。ミルクを加えるものもあれば、オレンジを加えるものもあれば、ゴマやピーナッツを加えるものもあり、どれも特別なものです。母はほとんどレシピ通りに作らず、ところどころに何かを加えて、自分の望む食感を実現しました。私の頭の中に、今でもその光景が浮かんでいます。右手で一部を掴み、こぶしを作り、出てきたものをそのままフライパンに入れて揚げました。もう片方の手には大橋19を持って、彼女はそれを回していました。泡立つ油の中で一人で回していましたが、みんな幸せそうに、幼稚園の子供のように、フライパンでパーティーをしているように笑いました。うちの家内も同じように作っていますが、他の家では両手で団子を作り、油に向かって、それでもコマのように楽しそうに回っています。

沖縄では誰もが食べ、観光客も夢中になり、自宅で作る人もいますが、今ではさまざまな場所で見ることができます。沖縄を訪れる人たちへのお土産として喜ばれています。白砂糖、ブロンド砂糖、ブラウンシュガー、チャンカカ、抹茶もあり、豆腐も加えられます。

オジとオバの多くは、生まれた小さな島に戻ることができるほど長くは生きられなかったが、彼らの子供や孫の中には、世界中から集まった他のウチナーンチュとの出会いなど、そうすることができた人もいた。ウチナーンチュ大会は、彼らが言われてきたこと、そしてそれが作り話ではないことを証明するために、世界中のどのウチナーンチュにも会えるし、まるでずっと前から知っているかのような親近感を常に感じることができる、「イチャリバチョーデ」 (出会ったとき、私たちは兄弟になりました) それは魔法であり、オバチャンのあのサーターアンダギーは、沖縄で見つけたものと同じであり、私たちそれぞれが経験したすべての相乗効果があります。

サーターアンダギーはウチナーンチュの女性であり、彼女は私のオバチャンであり、母であり、私たちの叔母であり、私たちの女性です。仕事を休むことなく、家で仕事を続けるのは彼らの犠牲的な仕事であり、彼らの闘い、自己否定、言葉では沈黙しているのに、行動で私たちに怒鳴っているのです。

ありがとうサーターアンダギー、ありがとうウチナーンチュ女。

これは、私たちは異なる言語を話し、異なる国籍を持っているが、世界中のどこにいても兄弟のように感じるほど親近感を抱いていると感じているすべてのウチナーンチュへの私の賛辞です。サーターアンダギーは私にとっての象徴であり、困難があっても常に前を向き、笑顔で人生を歩む女性ウチナーンチュです。

グレード:

1.ウチナーンチュ。沖縄県出身。

2.ケッコン式。日本語では結婚。

3.ナジキ。新生児の儀式であるウチナーグチでは、名前と日付を赤い紙に書いて壁に貼ります。

4.短歌。うちなーぐちで、たんかーうぇー、1歳のお誕生日会。

5.つしび。ウチナーグチでは、中国の十二支の暦に基づいた伝統的な誕生日が12年ごとに祝われます。

6.おばちゃん。日本語では年配の女性、おばあちゃんを呼ぶときに使われる言葉。

7.うちなー。ウチナーグチ、沖縄の固有名詞。

8.王子。おじいちゃんの呼び方。

9.大場。おばあちゃんの呼び方。

10.チトゥ。うちなーぐち、ギフト、プレゼントに。

11.おかね。日本人、お金。

12.まる。うちなーぐち、まるい。

13.三線。ウチナーグチは、ヘビの皮で覆われた丸い胴体と長い首で構成される 3 弦の楽器です。

14.大通。日本人よ、踊れ。

15.カチャーシ。ウチナーグチは、非常に速く不協和音のリズムが特徴の、三線に伴うさまざまな音楽や踊りです。

16.たのもし。ペルーのボードやタンバリンのような、助けのために設立されたシステム。

17.すこ。ウチナーグチ、死者を崇拝する儀式。

18. ロベルト大城輝也「サーターアンダギー、コモミママの…なし」(ディスカバー・ザ・ニッケイ、2017年6月28日)

19.大橋。日本人、食事に使う箸。

© 2021 Roberto Oshiro Teruya

文化 食品 アイデンティティ 日本 沖縄県民 沖縄県 ペルー 象徴主義 ウチナーンチュ 女性
執筆者について

 ロベルト・オオシロ・テルヤは、ペルー出身の53歳、日系三世。両親セイジョウ・オオシロとシズエ・テルヤは、父方も母方も沖縄出身(豊見城と与那原)。現在は、ペルーの首都リマ市在住で、市内で衣類販売の店を経営している。妻はジェニー・ナカソネで、長女マユミ(23歳)、長男アキオ(14歳)である。祖父母から教わった習慣を受け継いでおり、特に沖縄の料理や先祖を敬う象徴である仏壇を大切にしている。子供達にもこのことを守って欲しいと願っている。

(2017年6月 更新)

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら