ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2019/12/2/santo-market-owners-1/

サント市場のオーナー: アール・サント - パート 1

サンノゼ日系アメリカ人博物館のヘレンとアール・サント。

サンノゼのジャパンタウンという趣のある地区を訪れるなら、饅頭屋の秀栄堂、家族に人気のレストラン、ゴンベイ、サント マーケットの 3 つの店のうち少なくとも 1 つは訪れる必要があります。1946年から地域にサービスを提供しているサント マーケットは、新鮮なポケ、アジアの農産物や肉、そして甘い小豆の中に熟した大きなイチゴを 1 個入れた伝説の (すぐに売り切れる) イチゴ餅の宝庫です。

この店の長年にわたる伝統の背後には、アールとヘレン・サント夫妻がいます。アールの叔父が終戦直後に店を始めて以来、この店を家族経営で続けています。再定住する日系アメリカ人へのサービス提供の必要性が高まっていることを見て、アールは、キャンプで不足しがちな醤油や米など、地域に馴染みのある味を店に揃えようとしました。アールとヘレンはキャンプ中は子供だったので、両親が経験した苦難を知らずに、他の子供たちと一緒に暮らしていた無邪気な思い出が詰まっています。しかし、今では自分たちも親(そして祖父母)となり、子供たちの業績、特に大学の学位取得に関する業績に対する誇りを回想で表現しています。

サンノゼ日系アメリカ人博物館(JAMsj)の協力のもと、アールさんとヘレンさんにインタビューする機会を得られたことを嬉しく思います。お二人の寛大さと謙虚さは、昔のジャパンタウンの素晴らしさを象徴しています。私たちはアールさんの思い出から始めました。

* * * * *

アールさん、自己紹介をお願いできますか?フルネームと、生まれた場所、育った場所を言ってください。

アール・シズオ・サント。1931年3月2日、サンノゼ生まれ。

それで、戦前にサンノゼで育ったあなたの典型的な一日がどのようなものだったか教えてください。

ええ、私はずっと農場で暮らしていました。家族で野菜を育てていました。だからみんな何かしら仕事をしていました。新聞紙を折るだけだったかもしれません。今はもうやらないのですが、新聞紙を折って縫い合わせ、セロリの周りをスリーブにして、多少は漂白状態を保っていました。だから私たちはシーズンオフに新聞紙を整理する作業員の一人だったんです。私はトラックの運転を覚えました。畑に出てまだ8歳か9歳だったと思います。ですから、広い場所がたくさんありました。真珠湾攻撃が来たとき、私より4歳年上の兄のジョンと一緒にいたのを覚えています。私たちにとっては悪い知らせでした。その後、私たちが何をしたかはあまり覚えていません。

あなたの両親は一世ですか?

一世。

彼らは日本ではどこから来たのですか?

彼らは島根県の出身です。島根県は広島から丘を越えた日本の海岸沿いの地域です。そこは田舎と呼ばれています。彼らの暮らしは主に農業などでした。

あなたは大家族でしたか?兄弟がたくさんいましたか?

ええ、そうです。実際は私たちは7人いて、みんな男の子でした​​。ええ、お母さんはかわいそうでしたね。でも、兄弟のうち2人は、3歳か5歳くらいだったと思いますが、病気になりました。ああ、どんな病気だったのでしょう。2人とも1週間ほど違いながら亡くなりました。幼い子供でした。それで、残ったのは私たち5人の男の子でした​​。一番上の子は、ええと、年齢差は20歳弱だったと思います。

まあ、本当に?

そうだと思います。だから、当時は家族が大きかったのだと思います。彼らは農場の手伝いを喜んでいたと思います。

そうです。あなたは農業をしていて、それが両親にとって本当に助けになりました。それで真珠湾攻撃が起こったとき、あなたは何歳でしたか?

私は10歳でした。

あなたは10歳でした。つまり、学校に通っていたんですね。5年生くらいでしたっけ?

はい、そうです。6年生だと思います。

学校で何か経験しましたか?その後何か変わりましたか?

いいえ、本当に何も覚えていません。何と呼ぶか​​わかりませんが、議論とか何とか。学校では特に何も起こらなかったと記憶しています。そして私たちは多数派でした。日本人が多数派だったのは、学区の周囲の農家が農家だったからです。

そして日本語。

右。

そして、私たちは[JAMsj]博物館のためにこれをやっているのですが、サンノゼのあなたの農場は正確にはどこにありましたか?どこに住んでいたのですか?

実際、当時はアルヴィーソ ロードと呼ばれていたノース ファースト ストリートにあり、フリーウェイからそれほど遠くありません。フリーウェイとファースト ストリートです。私たちはおそらく、その交差点から北に 1 マイルも行かなかったと思います。

わあ。それでここです。

ここです。サンノゼ。

それで、大統領令が出されたとき、あなたの家族は避難に備えて何をしましたか?

わかりません。みんながそれについて話していて、私たちに持参するように言われたものを集めようとしていたようです。食器とか。両親がそういうものを集めに行かなければならなかったのを覚えています。それからハートマウンテンへの行き先は、いつ伝えられたのかわかりませんが、防寒着を用意しなければなりませんでした。

ということは、ご両親が厳しい寒さに備えていたことをご存知だったのですか?

我々はその情報を入手したはずだ。

なるほど。出発前にご両親はあなたや兄弟に話をしましたか?

ああ。いや、そんなことは覚えていない。でも、彼らが私たちにとって価値のあるものを捨てていたのは知っている。でも、手元に置いてはいけないものだったんだと思う。日本政府に関係するものは何も持ち込めなかったんだ。それから、私はそれについては考えなかったけど、家を出るときには、ベッドもテーブルも冷蔵庫も何もかもそのままにして、ほとんどそのままにしておいた。誰が、まあ、農業をしていた人が使っていたのは確かだと思うけど。

サンタアニタの集合センターの第一印象を覚えていますか? そして、そこでの生活も?

ああ、大変でした。人々が住むことになる馬小屋があることは知っていたと思います。私たちはラッキーだったと思います。私たちは新しい宿舎に移りました。そして、私が覚えている私たちの宿舎は、キャンプの建物などのすぐ端に位置していました。フェンスのすぐ向こうには、近くの都市であるアルカディアへの道がありました。

それで、あなたは馬小屋にはいなかったが、そこに人が住んでいると聞いたのですか?

そうです。先ほど言ったように、私たちはあそこでは幸運でした。厩舎の人たちは臭いについて苦情を言っていたと聞いています。私にとっては、あそこで暮らすのはひどいことです。

では、サンタアニタを出発してハートマウンテンまで旅したときのことを覚えていますか?

私の記憶では、それほど多くはありません。でも電車に乗りました。電車では遮光カーテンの使用が制限されていたと思いますし、兵士や警備員も乗っていたと思います。悲しいことに、家族の友人の一人である年配の男性が亡くなりました。大酒飲みだったのかもしれません。何が原因だったのかは誰にもわかりません。

電車の中でですか?

電車の中で。

それはあなたの両親の家族の友人だったのですか?

はい。

なるほど。ということは、この時点であなたは11歳くらいだったんですね。そうですか?

右。

それで、これはすべて本当に悪いこと、否定的なことだという感覚がありましたか、それともただちょっと混乱していただけですか?

ええ、後者です。混乱しながら、実際に何が起こっているのかを真剣に聞いていました。少なくとも私たちには家族がいました。みんな一緒にいました。そして、父親や兄弟など、いくつかの家族が別々の収容所に入れられたと聞きました。そして、最終的には家族と一緒にいられたと思います。

でも、家族が一緒にいられたのは幸運でしたね。それでは、ハートマウンテンの第一印象はどうでしたか?

そうですね。不毛な土地だったと言えるでしょう。セージブラシや砂地などがたくさんありましたが、当時は何も育っていませんでした。慣れてくると、友達もできました。農場から来た私たちは他の子供たちと遊ぶことができなかったので、新しい友達がたくさんできました。だから、当時の私の年齢では、今起こっているようなひどいことは起きなかったのです。

そうですね。一緒に遊べる友達が増えましたね。

右。

あなたの両親はキャンプで働いていましたか?何をしていましたか?

父はボイラー室の管理を担当していた、というかそれが仕事だったのかもしれません。お湯を沸かすための木炭がそこにあるか確認しなければなりませんでした。父が他に何をしていたかはわかりませんが、母は何も仕事をしていませんでした。

彼女は以前サンノゼで農業を手伝ったり、農業を手伝ったりしていたのですか?

ああ、そうだ。

ある意味、明るい面を見ると、それは彼女にとって良いことだったと思いますか? 女性は子供を育て農場で働かなければならなかったので、多くの人が言うのを聞きました。

はい。私は7番でした。ええ、母はグラウンドで一生懸命働きました。母がよくやっていたことの1つは、カリフラワーでした。白い花と葉っぱです。それで、カリフラワーを上に縛って、日焼けしないようにしていました。時が経つにつれて、カリフラワーが育つ場所の種を改良して、もっとよく覆うようになったと思います。母は他に何をしましたか?ええ、もちろん、男の子たちはみんな自分で面倒を見られるくらい大きくなっていました。兄弟が2人いて、1人は徴兵には​​年を取りすぎていましたが、もう1人は4-F指定で、これはハンディキャップでした。

なるほど。でも、彼は基本的には徴兵年齢だったんですか?

はい、そうです。

それで、忠誠心に関するアンケートが出されたとき、お父さんとお母さんがどのように答えたかについて、どんなことを覚えていますか?

あのアンケートが私たちにどんな影響を与えたのか、私にはよくわかりません。あまりよく覚えていません。私の親戚にも抵抗者がいたと言ったと思います。

彼らはあなたのお母さん、あるいはお父さんの親戚でしたか?

母方です。

なるほど。でも、ハートマウンテンに泊まったから、彼らはイエス/イエスと答えたはずですよね?

はい、そうだと思います。わかりません。

ハートマウンテンで他に印象に残っている思い出はありますか?

寒い冬でした。気温はマイナス28度くらいまで下がったと思います。あと、みんながしなければならなかったことの1つは、ドアの取っ手を包むことでした。金属が凍ってくっついてしまうからです。それから、トイレに行って歯を磨いて髪を洗うと、髪が凍り付いてしまいます()。だから、天気は悪かったと思います。夏は暑くて乾燥していて埃っぽかったです。

ベイエリアからは両極端の人がやって来ました。さて、健康面ではご家族全員大丈夫でしたか?

はい。

それはよかったです。天候のせいでひどく体調を崩した人もいましたから。

右。

それであなたは学校に通って中学校を卒業したのですか?

ええ、そうだと思います。7年生、8年生、9年生。戻ってきたときは2年生だったと思います。

パート2 >>

※この記事は2019年9月1日にTessakuに掲載されたものです。

© 2019 Emiko Tsuchida

アメリカ サンノゼ ビジネス ワイオミング カリフォルニア ジャパンタウン ハートマウンテン Santo Market(食料品店) 一時収容センター 小企業 ハートマウンテン強制収容所 サンタ・アニタ強制収容所 サンノゼ日本町 第二次世界大戦 第二次世界大戦下の収容所 経営 経済学 食料品店
このシリーズについて

テッサクは、第二次世界大戦中にトゥーリー レイク強制収容所で発行されていた短命の雑誌の名前です。また、「有刺鉄線」という意味もあります。このシリーズは、日系アメリカ人の強制収容に関する物語を明るみに出し、親密で率直な会話で、これまで語られなかった物語に光を当てます。テッサクは、過去の教訓を忘れてはならない文化的、政治的時代を迎えるにあたり、人種ヒステリーの結果を前面に押し出しています。

詳細はこちら
執筆者について

エミコ・ツチダはサンフランシスコ在住のフリーランスライター兼デジタルマーケターです。混血のアジア系アメリカ人女性の表現について執筆し、トップクラスのアジア系アメリカ人女性シェフ数名にインタビューしてきました。彼女の作品は、ヴィレッジ・ヴォイス、アジア系アメリカ人メディアセンター、近日発売予定の「Beiging of America」シリーズに掲載されています。彼女は、強制収容所を体験した日系アメリカ人の体験談を集めるプロジェクト「Tessaku」の創始者でもあります。

2016年12月更新

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら