ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2019/04/24/

海老原愛子

2002年、ベローラとアイコは50年以上ぶりに再会した。

「第二次世界大戦の長い年月の間、私はあの疎開の日をとても個人的に受け止めていました。18歳の私にとって、それは『私の愛子』を奪った米国政府の不当な行為でした。」

— ヴェローラ・ウィリアムズ・モリス

海老原愛子の物語は、第二次世界大戦が始まる前にオレゴン州セイラムに住んでいた2つの家族の間に育まれた友情から始まります。愛子の両親、マキとフランクはレストランのオーナーで、トキオすきやきの専属コックであり、レストランの上の狭い寝室に3人の幼い子供たちと住んでいました。愛子が生まれようとしていたとき、生まれたばかりの赤ちゃんのための部屋はまったくなく、町のウィリアムズ一家に数年間彼女の世話をしてもらう取り決めがされました。この取り決めは非常にうまくいき、エドワードとアリス・ウィリアムズの一人娘であるベローラは愛子を自分の子として受け入れるようになりました。「私は愛子のことをとても誇りに思っていました。彼女を妹だと主張したかったのです」と彼女は書いています。3年間、ウィリアムズ一家は田中家を頻繁に訪問し、様子を伺いながら、自宅で愛子を育てました。

しかし戦争が始まると、反日感情が静かに、しかし急速に町中に浸透していった。フランク・タナカが愛国心を証明しようと努力したにもかかわらず、タナカ家の事業は急降下した。彼は地元紙に「私はセーラムに住んで27年以上になります。妻を愛し、子供を愛し、故郷を愛し、そしてアメリカを愛しています」と訴える広告を出した。ウィリアムズ一家は、疑問を抱かずに彼らを支えた唯一の家族のようだった。

2009年にベローラが亡くなった後、アイコは旧友が細心の注意を払って保管していたが、ほとんど整理されていなかった手紙、写真、日記の入った箱を受け取りました。アイコはその後を引き継ぎ、オーバリン大学の教授と協力してベローラの貴重なコレクションを「アイコ:若き日系アメリカ人女性の物語」と題する本にまとめました。この本は全米日系人博物館のヒラサキ国立資料センターで入手できます。

キャンプやセーラムでの幼少期のあいこさんの断片的な記憶は、ヴェローラさんの目を通して保存されており、あいこさんへの思いやりと愛情は、あいこさんに書かれた文章によく表れています。トゥーリー湖のタナカさん宅を訪問したことから、生涯の文通相手として付き合い続けたことまで、この無条件の尊敬と、ウィリアムズさんが恐怖をあおったり偏見に屈しなかったことが、2 つの家族の長年にわたる友情を決定づけたのです。ウィリアムズさんは亡くなる日まであいこさんの写真を持ち歩いていました。

* * * * *

まず、戦前にどこで育ったのか、また、当時ご両親は何をしていたのか、という背景を少し教えていただけますか。

愛子の両親、田中真紀さんとフランクさん

私は1935年にオレゴン州セーラムで生まれました。父はそこでトキオ スキヤキというレストランを経営していました。彼らはとても忙しかったのです。当時、私の姉と弟はレストランの2階で両親と一緒に暮らしていました。そして私が生まれてすぐに、両親は私を世話してくれる人を探していました。私は生後3週間くらいで、ウィリアムズ夫妻が志願したと思います。あるいは連絡を取って、両親がレストランで忙しい間、私を引き取って世話をすることにしたのです。両親には11歳の娘がいて、名前はベロラでした。ベロラはいつも私を妹のように思っていました。そしていつも私を妹と呼んでいました。

なんて甘いの。

だから、まるで養子縁組の家族のような感じでした。だから私は彼らと一緒に育ちました。覚えていませんが、母が立ち寄って私に会いに来てくれたと思います。少なくともそうしてくれたらいいなと思います。

たぶんそうでしょう!

きっとそうだったと思いますが、私はまったく覚えていません。だから、ヴェローラは本当に世話をしてくれました。当時、彼女は11歳で、私が初めて彼女の家族に連れてこられたとき、生後3週間でした。ですから、その後の3年間、私は彼らと一緒にいました。それで、彼女は私との経験と、彼女がどのように私を世話したかについて書いていました。そして、彼女が私に対してしたことで私が知らなかった興味深いことをいくつか書いていました。それはすべて本に書かれています。

それで、あなたの両親は一生懸命働いていて、やることがたくさんあったので、あなたが他の家族と一緒に住んでいた方が楽だと思ったのですか?

右。

では、それ以前からウィリアムズ夫妻はあなたのご両親と仲が良かったのですか?

ヴェローラの両親、エドワードとアリス・ウィリアムズ

わかりません。たぶん、母がこの赤ちゃんの世話をしてくれる人を探していることを、彼らの友人が知ったのでしょう。そして、ウィリアムズ夫妻がいいかもしれないと勧めてくれたのです。もしかしたら、お金が欲しかったのかもしれません。とにかく、そういう経緯でそうなったのです。[ウィリアムズ夫人は、田中家を知る共通の友人から勧められ、愛子の世話をするよう勧められました]。

なるほど。それで、どれくらい一緒に住んでいたんですか?

そうですね、少なくとも3年はかかると思います。3年か4年です。

それで、ご両親が「またみんなで一緒に住もう」と言ったとき、まだレストランを経営していたんですか? それとも何か他のことをしていたんですか?

いいえ、私たちが収容所に送られるまで、彼らはレストランを経営していました。彼らはできればレストランを売らなければなりませんでした。

それで、あなたが家を出たとき、4歳か5歳だったんですね。でも、その家族とは連絡を取り続けていたんですか?

ええ、そうでした。私たちはトゥーリー レイクに収容されていたので、私は 3 歳くらいだったと思います。でも収容所にいる間、私はいつも彼らに手紙を書いていました。その手紙も本に載っています。私の手紙は、子供が書くような大きな文字で書かれています。実際、私は見たことがありませんでした。母が私に見せるまで、見たことがなかったのです。母は、手紙の 1 つは検閲されたと言いました。封筒しか受け取っていなかったので、収容所について私が何を書いたのか想像もつきません。ですから、食事がひどかったとか、見張りをしている兵士たちのことだったのかもしれません。私より 3 歳年上の姉のヘイゼルも手紙を書いていました。

子供からの手紙を検閲するなんて、彼らがいかに偏執的だったかがよく分かる。

セイラムのチェメケタ通り740番地にあるウィリアムズの家にいる幼いヴェローラとアイコ。

そうです。私はまだその手紙に何が書かれていたのか知​​りません。でも、そうすると、私たちはその手紙に何が書かれていたのか永遠に知ることはないでしょう。だから私たちには何も分からないのです。

あなたの両親がレストランを誰に売ったか知っていますか?

わかりません。彼らは何も持っていなかったと思います。誰かに売ったとは思いません。お金ももらっていなかったと思います。私たちはただ、できるだけ早く荷物をまとめて出発しなければなりませんでした。そして、キャンプから帰ってきたときに保管しておいてくれることを期待して、ウィリアムズ家にいくつかのものを預けたと思います。

あなたが覚えている限りでは、セーラムでは日系アメリカ人の近所に住んでいたのですか、それともあなた方が唯一の家族だったのですか?

そうですね、私が知る限り、そうではありませんでした。アメリカ人家族、白人家族だけだったんです。

トゥーリー湖に行く前にはどの集合センターに行きましたか?

私たちはトゥーレ湖に行き、そこで約1年間過ごし、その後トパーズに移されました。

ヴェローラに手紙を書いたことや、キャンプで彼女の手紙を受け取ったことについて、どんなことを覚えていますか?

そのことについては何も覚えていない。手紙を受け取ったこととか、そういうこと。キャンプのことはほとんど覚えていない。

ウィリアムズ一家はトゥーリーレイクのあなたの家族を訪ねてきましたか?

はい、そうでした。ベローラは、キャンプに入るために、彼らがいかに多くの警備を通過しなければならなかったかについて書いています。そして、キャンプに入って私たちを訪問するために、彼らは多くのことをしなければなりませんでした。

それで戦争が終わり、その時点であなたは少し大きくなっていましたね。あなたの家族はす​​ぐにオハイオへ行ったのですか?それともその後何が起こったのですか?

ええ、私たちはオハイオ州クリーブランドに行きました。実際、兄が先に来ました。彼らはセイラムに戻りたくなかったので、東のクリーブランドに行きました。多くの収容者が東側のクリーブランドやシカゴにやって来ました。父はセイラムにレストランを経営していたので、コックとしての仕事を見つけることができました。

日本料理のレストランでしたか?

フランクと田中真紀

いいえ、アメリカ料理でした。そして、彼らはついにクリーブランドの学生寮で仕事を見つけました。そこはケース(ウェスタン・リザーブ大学)と関係がありました。それで彼は学生寮の料理人になりました。

なるほど、面白いですね。

それで、私は実際、学生寮で育ったんです []。学生寮の横にアパートみたいなのがあって、新入生たちは本当に親切で、私たちのために庭にブランコを作ってくれたりもしました。学生寮生活のことはよく知っています []。

キャンプ後のウィリアムズ家との関係が気になります。かなり遠くに引っ越してしまったようですが、連絡を取り続けていたのですか?

連絡を取り合っていたなんて驚きです。ほとんどは休暇中でした。クリスマス カードを送って、小学校、中学校の頃の自分の様子を伝えていました。成績、好きな科目、趣味、やっていることなど、すべて話していました。高校生になるまでこの状態が続きました。それから卒業写真も送りました。彼女は全部取っておいてくれました。彼女が取っておいてくれた写真の数には驚きます。そのほとんどは本にも載っています。だから私も何枚か写真を持っています。でも彼女は私をフォローし、私もフォローし、大学時代、結婚生活、そして子どもが生まれてからずっと彼女に手紙を書いていました。だから私たちは連絡を取り合っていました。

そして、カリフォルニアにいたとき、彼女に会いに行くことにしました。そこで、彼女に会いに行くつもりだと手紙を書いたのですが、彼女はとても興奮していました。というのも、その時までに私たちが実際に会ったのは30年以上も前のことだったからです。

右。

アイコ(左)と妹のヘイゼル

彼女はいつも私を妹のように思っていました。だから彼女は医者の予約もすべてキャンセルすると言ってくれました。でも、彼女に会いたかったけど、彼女が私に対して感じていたような親近感は感じられませんでした。それで彼女の家に行くと、彼女はそこにいて、私を抱きしめて、長い間離してくれませんでした。とても素敵な再会でした。それからまた別の時に行きました。カリフォルニアに行くたびに、わざわざメドフォードまで彼女に会いに行きました。そして最後に会ったのは、彼女が介護施設に入った時でした。

彼女はいつ亡くなったのですか?

彼女は 2009 年に亡くなりました。でも最後に会ったとき、彼女は何をしていたのか見せてくれました。そのときは、彼女が私についての物語を書いていたのですが、すべて手書きでした。彼女の字はとても小さくて読みにくかったので、彼女は最終的にコンピューターでそれをやってくれる人を見つけました。そして 2010 年のどこかで、私は 2 つの大きな箱を受け取りました。すべて彼女の書いたものでした。でも、何も整っていませんでした。彼女が書いたことの繰り返しがたくさんあったのです。手書きでコンピューター化されたものが多く、その多くは彼女ができる限りの力で章ごとに書かれていました。でも、とにかくたくさんのものがありました。彼女は私の人生に関するすべてを保存してくれたのです。

すごいことですよね。あなたはまだ幼かったので、そういう記憶はないのですが、彼女はあなたの人生のその時期をほとんど記録してくれたんです。

若いアイコ。ヴェローラは彼女に施したヘアカットに誇りを持っていた。

それは本当です。だから、私自身について読むのは実はとても興味深かったです。彼女と一緒にやったことなど、本当に驚くべきことでした。本当に特別なことでした。

家族の誰が送ったのですか?

それはヴェローラの娘、カーラです。カーラは明らかに母親と一緒にこの本の出版を手伝うはずだったのですが、彼女が亡くなったため実現しませんでした。そのためカーラは本の整理方法も出版方法もわからないと言いました。私も知りませんでした。それで彼女は自分の著作を全部詰めた箱を2つ送ってくれました。そしてリー・ドリッカマーと一緒に本を整理して出版するまでに1年以上かかりました。2017年11月に初めて125冊の本を出版しました。そして私はまた戻ってさらに50冊の本を出版しなければなりませんでした。

ヴェローラは明らかにあなたに対してとても愛情を持っていて、あなたとあなたの妹に対してとても温かい気持ちを抱いていました。彼女は、キャンプに対する全体的な見方や、あなたが故郷を追われたことが彼女にどのような影響を与えたかについて話したことがありますか?

はい、そうでした。私の理解では、彼女は収容所について非常に率直に発言していました。彼女は9/11事件の後、オレゴン州メドフォードの記者からインタビューを受け、イスラム教徒を強制収容所に入れるという話についてどう考えているかを尋ねられました。

そこで彼は彼女に連絡を取り、彼女はそのことについては話せないと言いましたが、日系アメリカ人の強制収容所には強く反対していると言いました。それで彼が書いた記事がメドフォードの新聞に掲載されました。そこにはトゥーリー・レイクの兵舎の前に立つ私の写真が載っていました。

これはあなたと彼女の間の素晴らしい友情の物語です。あなたたちはまるで第二の家族のような関係です。

そうです。想像もつかないかもしれませんが、私はこの本で自分自身について多くのことを学びました。本当にそうなんです。

2004年9月のベロラとアイコ

彼女の娘さんとはまだ連絡を取り合っていますか?

いいえ。私は彼女に本を送りました。そしてそれがカーラと連絡を取った最後の時です。彼女は本を受け取ってとても喜んでくれて、私たちがこの本をとてもうまく仕上げたと褒めてくれました。そして、彼女の母親はこの本がようやく出版されたことをとても誇りに思うだろうと言ってくれました。

それはお二人のご家族にとってとても意味のあることですね。

そうです。そして私たちの甥や姪全員、そしてもちろん私の子供たちも。


このインタビューをコーディネートしてくださったDiscover Nikkeiに感謝します

※この記事は2019年4月8日にTessakuに掲載されたものです。

© 2019 Emiko Tsuchida

カリフォルニア 強制収容所 友情 対人関係 オレゴン州 セーラム ツールレイク強制収容所 アメリカ 第二次世界大戦下の収容所
このシリーズについて

テッサクは、第二次世界大戦中にトゥーリー レイク強制収容所で発行されていた短命の雑誌の名前です。また、「有刺鉄線」という意味もあります。このシリーズは、日系アメリカ人の強制収容に関する物語を明るみに出し、親密で率直な会話で、これまで語られなかった物語に光を当てます。テッサクは、過去の教訓を忘れてはならない文化的、政治的時代を迎えるにあたり、人種ヒステリーの結果を前面に押し出しています。

詳細はこちら
執筆者について

エミコ・ツチダはサンフランシスコ在住のフリーランスライター兼デジタルマーケターです。混血のアジア系アメリカ人女性の表現について執筆し、トップクラスのアジア系アメリカ人女性シェフ数名にインタビューしてきました。彼女の作品は、ヴィレッジ・ヴォイス、アジア系アメリカ人メディアセンター、近日発売予定の「Beiging of America」シリーズに掲載されています。彼女は、強制収容所を体験した日系アメリカ人の体験談を集めるプロジェクト「Tessaku」の創始者でもあります。

2016年12月更新

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら