ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2018/10/23/si-caes-siete-veces-levantate-ocho/

7回転んだら8回立ち上がれ

注意深く準備した昼食の後に遊んでいたとき、うちのおかあさんがやって来て私の肩を触ってこう言ったのを覚えています。 「彼はあなたの夫になるでしょう。」彼はハンサムだと思いました。

あなたのおじちゃんは素晴らしい人で、何度か転びましたが、いつも立ち上がって自分自身を改革する強さと勇気を持っていました。名誉ある人物であり、武士の子孫であり、早稲田大学で経営学の学位を取得した当時の数少ない日本人の一人です。

彼は、日系ペルー植民地から初めてアメリカ合衆国に渡り、私たちの 2 回目のセルフサービス用に油圧エレベーターを持ち込んだ人だったことをご存知ですか?その旅が彼を変えたので、それを昨日のことのように覚えています。彼は、別の優先事項を持って、別の人生のビジョンを持って戻ってきました。水道と会計を叔父たちに任せ、孫たちと楽しむために引退するつもりでした。

おじちゃんおばちゃん

彼の運命の自動車事故が起こったとき、私たちはサン・イシドロ地区に引っ越しようとしていたことをご存知ですか?そこに住んでいた日本人は多くはありませんでしたが、中心部にあり、道路が商店街に近く、他の家族の家からもそれほど遠くないため、彼はそこを選びました。計画では、ブロック全体を購入し、各角に 1 つずつ、3 つの家を建て、空いている家を家族の駐車場として使用する予定でした。出入り口を2つ設けて、一体感を持ちながらも独立性を保つことも考えました。背の高い木々が生い茂る庭園がたくさんあり、その中心には孫や老人と一緒に楽しめるゲームのある公園がありました。

物理的には彼に似ていませんが、私はあなたの中に彼のものを感じます。もし彼らが出会っていたら仲良くなっただろうし、私はきっとあなたを留学に行かせていたでしょうし、しばらくあなたがいなくて寂しかったでしょう。また会ったときにその分を埋め合わせてやればよかったのに。それに、あなたのオカは彼のうぬぼれの最後の娘だったので、あなたはすでに有利なスタートを切りました。それと最後の孫娘でもあります。私たちの家族を常に誇りに思ってください。

これは、私のオバチャンおじちゃんと出会った経緯を私に語った方法です。私にとって、生まれる前に約束された将来の子供たちの間の家族合意に基づく結婚を想像することは困難です。子どもに近い頃に結婚し、愛する人たちを後に残し、自分の新しい家族を築きながら、ポケットに信仰、信頼、希望を詰め込んで、複数の海を渡る3か月の船旅に乗り出します。新しい大陸、未知の文化。 16 歳で 19 歳の夫を持つあなたは、船に乗り、新しい人生を歩み、すべてを賭けるのは非常に勇気が必要です。

決して諦めないことと名誉が彼の原動力だった。愛、賞賛、尊敬、そして私の偉大な家族の結果です。セネー、センカ、スガコ、センコ、ノブジロウ、センジン、ジュミ、エイコ。彼らには8人の子供がおり、彼らは孫、曾孫、玄孫を生前に授かりました。一人は子供の頃に亡くなり、もう一人は第二次世界大戦で戦って15歳で亡くなりました。 3人は、当時行われていた略奪や虐待によりペルーで最悪の経済状況を経験したため、母方の祖母と暮らすために日本に戻った。私は彼らのほぼ全員と知り合いになり、それぞれが他とは異なりますが似ており、彼らの中に祖父母の何か、目には見えないが知覚される痕跡を常に認識することができました。

7回転んで8回起き上がる。この物語の始まりから百年が経過しましたが、何も変わっていません。八木信通さんと八木市の国吉文さん、彼らの勇敢で感動的な物語に参加できたことにとても感謝しています。この相続に感謝します。

© 2018 Noriko Takey Yagi

美学 家族 アイデンティティ 形而上学 ペルー 心理学 認識論 価値
このシリーズについて

これまでの「ニッケイ物語」シリーズでは、食、言語、家族や伝統など、日系人特有のさまざまな文化を探求してきました。今回は、ニッケイ文化をより深く、私たちのルーツまで掘り下げました。

ディスカバー・ニッケイでは、2018年5月から9月までストーリーを募集し、全35作品(英語:22、日本語:1、スペイン語:8、ポルトガル語:4)が、アルゼンチン、ブラジル、カナダ、キューバ、日本、メキシコ、ペルー、米国より寄せられました。このシリーズでは、ニマ会メンバーによる投票と編集委員による選考によってお気に入り作品を選ばせていただきました。その結果、全5作品が選ばれました。

お気に入り作品はこちらです!

 編集委員によるお気に入り作品:

  ニマ会によるお気に入り作品:

当プロジェクトについて、詳しくはこちらをご覧ください >>


その他のニッケイ物語シリーズ >> 

詳細はこちら
執筆者について

情熱的で新進気鋭の思い出の語り手であり、職業は広報担当者。私は子供の頃から日記や物語を書き始めましたが、今に至るまでやめることはできません。感情の健全なカタルシスとして始まったものは、なぜ私が今日いるのかを伝える物語へと変わりました。

最終更新日: 2018 年 10 月

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら