ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2018/10/11/a-musica-japonesa-e-eu/

日本の音楽と私

私は8歳のとき、しばらく日本語学校に通っていましたが、学芸会での唯一の思い出は、学生たちが保護者と教師の少数の聴衆の前でミュージカルや演劇を披露したことです。クラスで最も優雅な女の子は常に歴史上誰もが欲しがるお姫様の役割を引き受け、音楽の才能のある人たちは伝統的な童謡を歌いました。

私はお姫様に選ばれたわけでも、歌が上手でもなかったのですが、「みかんの花咲く丘」という大好きな曲があり、学芸会の日に披露しようと家でリハーサルを始めました。 -カイ。でもそれはただの願望で、先生に出演をお願いする勇気はなかったので。

日曜日の朝、私はすでにジムに通っていて、シネ・ニッポンでの日本映画の上映前に開催されるアマチュアの歌の大会である「のど自慢」にクラスメイトと行きました。あるとき、同僚がステージに上がり、祖母から習った「五木の子守唄」を歌った。私はかなり興奮して美空ひばりの曲のリハーサルを始めましたが、今回もステージに上がって声を出す勇気がありませんでした。

私には本当に日本の音楽の才能がないと確信し、毎日ラジオを聴き始めて、当時の大ヒット曲をキャッチアップしました。ポール・アンカ、ニール・セダカ、パット・ブーン、ドリス・デイ、そしてその後のジョベム・グアルダのグループは、それぞれが独自のスタイルを持って、私の十代の甘い夢を揺さぶりました。

1963 年、私が理学部 1 年生(高校)のとき、前例のないことが起こりました。日本人歌手、坂本九が「上を向いて歩こう」という曲で初めてアメリカでブレイクしました。アメリカ人は覚えやすいので「スキヤキ」と呼びました)。

この曲はブラジルでヒットし、ポルトガル語バージョンも発売されましたが、クラスにこの曲を日本語で歌いたいというクラスメートがいて、すぐに私に歌詞を聞きに来ました。たくさんいる日系人の同僚(当時は日系学生の割合が大きかった)の中で、彼女は私を「一番日本人」と思っていたのでしょう、とても嬉しかったです。私は心の奥底で、自分のルーツである日系人であることを誇りに思っていました。

その後、ボサノバ、トロピカリアの時代が到来し、日本の音楽は加山雄三が映画「若大将」シリーズで歌った曲に限られていました。

時が経ち、ケーブルテレビの時代が到来し、私は日本のNHKを定期的に視聴するようになり、演歌からJ-POPまで日本人が好む音楽を知るようになりました。そこから、ゴスペラーズ、さだまさし、一青窈、徳永英明など、多様なパフォーマーに焦点を当てた私の音楽の好みが定義されました。特に彼らが歌う歌詞が好きです。

2001 年 7 月に私は退職し、同年 10 月にはサンパウロ内陸部のマリリア放送局で日本文化と音楽に関する番組を制作、紹介するよう招待されました。そこに移住し、情報、文化、料理のヒント、そして童謡、ポピュラー音楽、歌集、ゴスペルなどさまざまなスタイルの日本の音楽を提供する番組「OHAYO Bom Dia」を6年間担当しました。

Apresentando OHAYO Bom dia, Marília-SP, 2003

聞いている聴衆は多様で、非常に忠実でした。主婦、子ども、午後から学校に通う学生、学校の休憩時間に話を聞いている学生、商人、事務員、市場のトレーダー、裁縫師、タクシー運転手、退職者。日系人でも日本語が理解できない人もたくさんいましたが、彼らは曲が好きでした。そして一般的に好まれたのは、加山雄三の声で歌った「君といつまでも」と、ちなみに番組のオープニング曲だった坂本九の「上を向いて歩こう」だった。学生時代の日系人としての側面を生かした曲だからこそ選びました。

日本で生み出されるゴスペル音楽は質が高く、一度聞いたら忘れられないでしょう。リスナーからは「何も分からないけど、すごくしみじみするのでもう一度聞きたい」とアンコールを求める声が寄せられた。

翌年私が日本に4年間滞在したため、このプログラムは2007年11月に終了しました。

でも、ラジオの時間はたくさんの良いことを持ち帰ってくれる貴重な時間でした。この活動のおかげで、記憶の中に眠っていた両親が生きていた頃のエピソードを思い出すようになりました。そして今でもそのことを思い出すと、懐かしさと感謝の気持ちで胸が締め付けられます。

それまで私は日本の音楽が我が家に影響を与えていないと思っていました。まだテレビがなかった頃、夕食後にラジオを聞いていましたが、それは日本の人気音楽番組だったのをなんとなく覚えています。つまり、母が皿を洗い、私が宿題をし、父が新聞を読んでいる間、三橋美智也、島倉千代子、鶴田浩二の声が部屋に響き渡っていました。それは、野菜を切るナイフのトントン音や、小さな女の子のドレスを縫うシンガーのミシンの音と同じくらい聞き慣れた音でした。

私の父は街の反対側で働いていましたが、時々リベルダージまで行き、日本からのレコードを販売する唯一の店に入り、家に帰ってこう告げました。良い"。

母の話によると、父である祖父は物静かで真面目な人だったが、ある日、庄司太郎らの話を聞くために竹音器を買うことにしたそうです。そして、額に汗して買った蓄音機(角に耳のある犬を覚えていますか?)は、最終的に日曜日の最大の目玉となり、誰もが日々の畑仕事を忘れて、自分たちの土地のメロディーを楽しんだのです。置き去りにされました。

もう一つ信じられないのは、母が父の若い頃の趣味はハーモニカだったと言ったことです。そして、今これを書きながら、かつて父が「もしもしカメヨ」を演奏しているのを聞いたような気がします...それとも私の妄想でしょうか?

2005年に私は日本に旅行しましたが、その目標の一つは東京の日本武道館で行われたゴスペラーズの10周年記念公演に行くことでした。それは忘れられない公演となりました。

日本のポピュラー音楽が好きでもブラジルではカラオケに行ったことがなかったのですが、2009年に帰国した時、友達に初めてカラオケボックスに連れて行ってもらいました。

Laura, Azusa e Motoko cantando no Karaoke Box, Tokyo, 2009

本当に楽しくて面白かったです!曲を選ぶときは、関係の曲の中に1曲も知らないので、それが最大の困難でした!私は歌謡曲の専門家だと思っていたので驚きました1 !友達が助けようとして、「これ知ってる?」と言うと、彼らは口ずさみ、時々私はそのメロディーを認識することができました。

最後に、私は美空ひばりの少女時代の最初のヒット曲の一つである「東京キドー」を選び、歌いました。クラスのみんなは驚きました。どうしてこの曲を知っているのですか?もう覚えていませんでした!

これが私と日本の音楽との関係です。とても古いです。母のお腹の中にいて、 『ねんねんころりよおころりよ2』を聴いていたときからです。確かに、私たちが遠ざかっていた時期もありましたが、その関係は今も続いています。年を経るごとにどんどん狭くなっていきます。

今ではCDを聴くのは流行遅れのようですが、私にはお気に入りのCDがあり、日本が恋しいときはCDを聴きながら夢を見ています...

グレード

1 日本のポピュラー音楽

2 江戸時代(1603-1868)の子守唄

© 2018 Laura Hasegawa-Honda

ラジオ カラオケ ブラジル ニッケイ・ルーツ (シリーズ) コミュニケーション ディスカバー・ニッケイ 演歌 ニッケイ物語(シリーズ) 社会学 遠隔通信 音楽
このシリーズについて

これまでの「ニッケイ物語」シリーズでは、食、言語、家族や伝統など、日系人特有のさまざまな文化を探求してきました。今回は、ニッケイ文化をより深く、私たちのルーツまで掘り下げました。

ディスカバー・ニッケイでは、2018年5月から9月までストーリーを募集し、全35作品(英語:22、日本語:1、スペイン語:8、ポルトガル語:4)が、アルゼンチン、ブラジル、カナダ、キューバ、日本、メキシコ、ペルー、米国より寄せられました。このシリーズでは、ニマ会メンバーによる投票と編集委員による選考によってお気に入り作品を選ばせていただきました。その結果、全5作品が選ばれました。

お気に入り作品はこちらです!

 編集委員によるお気に入り作品:

  ニマ会によるお気に入り作品:

当プロジェクトについて、詳しくはこちらをご覧ください >>


その他のニッケイ物語シリーズ >> 

詳細はこちら
執筆者について

1947年サンパウロ生まれ。2009年まで教育の分野に携わる。以後、執筆活動に専念。エッセイ、短編小説、小説などを日系人の視点から描く。

子どものころ、母親が話してくれた日本の童話、中学生のころ読んだ「少女クラブ」、小津監督の数々の映画を見て、日本文化への憧れを育んだ。

(2023年5月 更新)

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら