ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2018/05/30/

和菓子コーナー

ハチクレープのクレープとパフェは日本からインスピレーションを受け、ブラジル人の好みに合わせて作られています(写真:個人アーカイブ/ミリアム・イシカヴァ)

広島県、静岡県、埼玉県の子孫で世の実業家ミリアム・イシカバさん(36)は、「ここは常に植民地だった」と語る。

幼少期と青年期は、ピアノやキーボードなどの活動に満ちた時期でした。カラオケに行って、そこでは日本の歌だけを歌いました。空手のトレーニング。水泳や卓球も。

彼女は生長の家にも 7 年間参加し、他の若者たちと日系人向けのヒップホップ(ストリート ダンス) ダンス グループに参加しました。時々、ミリアムさんに「日本に生まれていたらアイドルになっていただろう」と言われることがありました。

そして彼の心はいつもそこにあり、何度かアルバイトをしたり散歩したりしていた。 「私はブラジルよりも日本のことをよく知っていると思います」と彼は言います。

日本での経験

日本を知りたいという思いが非常に強かったため、学生時代にアルバイトを志したそうです。 「15歳のとき、すでに日本のことが大好きでしたね。私の母はとても伝統的な人なので、いつもとてもキビシイ人でした。小さい頃から食堂の手伝いをしていました。」母親は娘には難しすぎるだろうと思いましたが、ミリアムさんは決意しました。彼女はあらゆる準備を整え、単身日本に向けて出発した。

「とてもいい経験だったと思います」と彼は言う。そして、弁当屋で働くのが大好きだったと明かし、挑戦を恐れていないことを明かす。彼は、スケジュールを厳守し、清潔さを気にすることが良いことだと考えていました。「日本人はとても厳しいですよね?」おそらくそれが彼女の上司が彼女の注意を引かなかった理由です。 「そうやって育った私にとって、家庭ではこれが日本人の本当の姿であることを証明するものでした。セキュリティについては、「すごいですね、素晴らしい場所ですね!」と言うだけです」と彼は笑いながらコメントした。

この早熟な特徴は実業家が子供の頃から存在しており、その決意が母親を落ち着かせることにもなりました。しかし、これには十分な理由があります。ミリアムは一番上の姉であり、彼女には 4 人の兄弟がいます。 「いつも何でもしてくれる姉ちゃんだった」のは、私が世話を手伝ったからです。

そして、私が 19 歳で大学 2 年目を終えたとき、基本的にコースの費用を稼ぐためにインターンシップに参加し、この状況を変える必要があることに気づきました。そのため、彼はお金を貯めるために大学を中退して日本に行きました。そして二度目の来日では、愛知県岡崎市に2年間滞在しました。ミリアムさんは、そこにはブラジル人がたくさんいるが、彼女はポルトガル語しか話せなかったと言います。 「実際、ブラジルにいるような気分でした。そのとき、私は以前よりもさらにブラジル人になったと思います(笑)。」

3度目の来日で「ブラジルで働くのに少し飽きた」という理由で、奨学金を利用して日本への留学に興味を持った。日本語は家で聞いた程度で少ししか分からなかったので、日本語能力検定の中級レベルの日本語学習に専念し始めました。しかし当時、世界中の経済不安のため、多くの奨学金が打ち切られました。そこで彼は袋を脇に置き、再びアルバイトを作ることにしました。

当時、彼は埼玉県人会を手伝い始めました。奨学金について知りたくて埼玉県人会に連絡し、「会館自体を助ける若者が本当に必要だ」と気づいたからです。日本祭りを手伝うことを決め、協会が主催する他のイベントにも少しずつ参加するようになった。

約2か月後、私はすでに書類を準備し、日本にいて、ほぼ東京との境にある食品工場でアルバイトを製造していました。彼は 9 月末から 2011 年 3 月までそこに滞在しました。私は毎日朝の7時から夜の8時まで働きました。多すぎた」と彼は告白する。

そして、2011 年の初めに、ミリアムの意見では「すべてを混乱させた」地神(津波) がありました。埼玉では水も食料も不足していました。 「もう少し滞在するつもりでしたが、目標はロンドンに行って英語を勉強してブラジルに戻ることでした。目標はなかった、バックパッキングが目的だったんだ。」彼はロンドンに行こうとしたこともあったが、政府当局はロンドンへの帰国は不可能であり、空港は閉鎖されていると述べた。

「結局、手伝うために残ったかったのに、結局戻ってきてしまった」と彼は嘆く。 「母は私に別れてほしかったのです。それで私は去りました当時私にはボーイフレンドがいて、ここからチケットを買って戻ってきました。」その後、彼は新しい仕事に就き、同じ年にクレープリーをオープンしました。彼は自分のビジネスだけに専念し始めるまで、両方の仕事を同時に経営していました。

クレープリーのインスピレーション

ミリアムは日本に2年間滞在していたとき、浅草と原宿地域を歩いていました(写真:個人アーカイブ/ミリアム・イシカヴァ)

ミリアムは以前その甘いものを食べていて懐かしかったので、この最後の日本旅行がこのビジネスのアイデアを生み出しました。 「浅草から10~15分の所に住んでいました。急いで電車に乗って渋谷で降りました。渋谷と原宿は同じ地区ですよね?とても近い。それが私の散歩でした。犬[ハチ公]と一緒に写真を撮ったり、渋谷が好きなので少し歩いたり、原宿から始めたりしましたね。この旅全体が私がヤスミでやったことだった」と彼は言う。毎週日曜日はそんな感じでした。

店をオープンすることが決まったら、次のステップは店名を決めることでした。いくつかのアメリカ人の名前が彼女に提案されましたが、ビジネスウーマンの場合、彼女は日本名を選択することになりました。 「『ハチ』は、そこからクレープを食べたいという思いが始まり、店を開きたいと思ったからです。渋谷もダメですし、原宿もダメですよね? (笑)簡単で可愛い名前にしなきゃね。」そして彼はこう続けます。「犬のハチが幸運の数字でもある8を呼ぶというイメージで考えたロゴは、犬の物語からインスピレーションを得たものです。つまり、8、運、8 が 2 つで、クローバー、8 が 2 つ、無限が 2 つ作成されます。永遠のハチとか、そんなふうに思ってます」

三世ミリアムさんはハチ公に触発されて自分のビジネスを始めた(写真:個人アーカイブ/ミリアム・イシカヴァ)

メニューは日本のクレープやパフェからインスピレーションを得ており、ブラジル人の好みに合わせたものもあります。この設定には、J-POP や K-POP の曲など、その国の影響も受けていますが、個人的な雰囲気もあります。 「やりたいことはすべて家に置いておきます。壁にはたくさんのメッセージ、サイン、日本の雑誌があり、お客様がクレープと一緒に楽しんで、居心地の良い別の場所にいるような感覚を味わっていただけます。」と彼は説明します。

日本側

「私は子供の頃から常に『植民地』だった」と彼は言う。彼女は、ミリアムと同じ建物に住んでいた日系人がたくさんいる学校で学んでいました。その後、彼女は州立学校に通い、そこで子孫の概念が少し変わったと彼女は考えています。

「私は時々、日本の習慣は日本人にしかないと言う癖があります。日本人の言うことはとても正しいと思います。この時点では、私たちは子どもの頃からそうで、みんなで何かを手伝ってくれましたし、母は真面目でルールを守り、時間厳守でした。」ビジネスウーマンにとって、これは日常生活に少し役立ち、職場でも私がそのような存在であり、差別化要因になっているため、常に目立っていたと彼女は言います。

ミリアムさんは、「こんにちは」、「ようこそ」、「いらっしゃいませ」、「こんにちは」、「おはようございます、お元気ですか」などとお客様を歓迎するなど、日本人のようになるよう努めていると語ります。そしてあなたの顔に笑顔が浮かびます。なぜなら、日本では「取引を見に店に入ったので、『ありがとう』を10回聞くことになる」からです。

この懸念はクレープ屋だけでなく、友人にも当てはまります。彼女が約束に行くことを確認したものの、最終的に行けなくなった場合は、謝罪し、その理由を説明します。 「誰もがそうだとは思いません。 (笑)それが私の家の大きな部分なのかどうかは分かりませんが、私の両親はいつもそうでした」と彼は振り返る。

したがって、実業家は自分自身を、責任と献身があり、常に正しいことをし、他人のことを考えたいと思っている控えめな人間であると考えており、これらの価値観が自分にもたらされると想像しています。

あまり日本的ではない

多くの人にとって、ミリアムは日系人でもブラジル人でもないように見える。三省さんは、営業マンが英語で話してきたので日本から来たのではなく外国人だと思った経験を思い出し、一緒にいた日系人の友人がブラジル人に見えると言われ驚いたという。

残る疑問は、両者の違いは何なのか、それは髪の色によるものなのかということです。 「時々、私を中国人だと思う人がいます。中国人とフィリピン人の混合でも何でも。分からないけど、クレイジーだよ(笑)」

ビジネスウーマンの人生に大きな影響を与えるもう一つの文化は韓国です。血のつながりのない叔父は、10年近く家族と一緒に暮らしており、「日本とあまり変わらない」韓国文化にとても親しんでいた。さらに、日系人だけでなく韓国人も一緒のダンスグループで生活していたので、K-POPも聴いていました。

おそらくミリアムは、ブラジルに住む日系人の定義と言えるものを一言で要約したのでしょう。 「ブラジル文化を組み合わせると、バランスが取れて良いものがたくさん生まれます。」

© 2018 Tatiana Maebuchi

ブラジル サンパウロ Hachi Crepe(レストラン) レストラン (restaurants) 三世 世代 日本 食品
執筆者について

サンパウロ市出身、日系ブラジル人(母親は日系二世・父親は日系三世)。サンパウロ・カトリック大学卒のジャーナリスト。旅行ブロガー。雑誌編集・ウエブサイト・広報業務担当。ブラジル日本文化福祉協会・コミュニケーション委員として日本文化の普及に係わる。

(2015年7月 更新)

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら