ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2017/12/20/6945/

岡家 - パート 2

パート1を読む

ダイアナ・ツチダ(以下、DT):戦前、偏見を感じたことはありましたか?

エヴァ:そうですね、私たちは他の日本人と一緒に農場に住んでいました。小作農をしていました。私たちが通っていたギッシュロードのオーチャードスクールの生徒の4分の3は日本人でした。

ケイシー・コー(CC):農場では何を育てていましたか?

ジョージ: ラズベリー、キュウリ。父がラズベリーに水をやるのを手伝うために、午前 2 時に起きなければなりませんでした。私はまだ小学生でした。

CC: ということは、キャンプ前とキャンプ中の生活には大きな違いがあるということですね。

ジョージ:一つ言えることは、キャンプ前はキャンプ中よりもずっと一生懸命働かなければならなかったということです。キャンプでは、作物は一切食べられませんでした。キャンプ前は本当に必死に働かなければならなかったので、私の場合はキャンプ中の方がずっと楽でした。でも、キャンプではスポーツに参加できました。ある面では、少なくとも若い子たちはもっと自由がありました。その点では、キャンプ前よりもキャンプ中のほうが生活が良かったと言えます。これは私の両親や年配の人たちには当てはまりませんが、私たちの場合、子供たちに関しては、キャンプ中の方が生活が良かったと記憶しています。

マイケル・セラ(MS):キャンプにいたときは働いていましたか?

エイモス: トラクターを運転していました。タイヤショップでタイヤを修理する仕事をしていました。働く必要はなかったのですが、服が欲しかったのです。月に 12 ドルもらって、モンゴメリー ワードやシアーズのカタログから買い物をすることができました。

ジョージ: 私の場合は、キャンプを出て、ジャガイモを摘む仕事に行きました。それは大変な仕事でした。やり方は、ベルトを結び、そこにフックをつけて、麻袋に入れ、取っ手のついたものを持って、ジャガイモを摘んで袋に入れるというものでした。私たちは袋単位で給料をもらいました。3週間働いて、17ドル稼ぎました。当時でも、それほど高い金額ではありませんでした。契約では、水道のある住居があるということでした。とてもいい話に聞こえましたが、実際は、木のテーブルと椅子が3脚あるワンルームの小屋だったと記憶しています。その水道は、外の小川で、蛇口から流れてくる水ではありませんでした。大変な仕事でした。

CC: それで、キャンプ地での食事はどうでしたか?

エヴァ: うわー。私は痩せていて、何も食べられなかった。よくお父さんと一緒に食堂に忍び込んで、デザートを全部もらってたの。ひどい経験だったわ。

ジム: ポークチョップがたくさんあったのを覚えてるよ。ご飯もいつもたくさんあったよ。

エヴァ:シチューがたっ​​ぷり、乾いたシチュー。

CC: 食事の体験はどうでしたか?

エヴァ:家族で食事をしたことは一度もありません。友達とだけ食べました。

ジョージ:まるで軍隊のようでした。

CC: 物を買えるお店はありましたか?

エイモス: そこは食堂でした。タバコやキャンディーを売っていました。

エヴァ:そこで働けば月に16ドルもらえるわよ。

CC: 賃金格差について言えば、キャンプで働く契約労働者たちは一般的にどのような扱いを受けていたのですか?

エヴァ: いつも銃を向けられてたわ。あなたたち(兄弟たちは一度だけキャンプの鉄条網の外へ出たのよ。私たちはあそこに行って泳いだりしてたのよ。

ジョージ: 彼らは私たちがあまり遠くまで行けないことを知っていたと思います。でも、私たちが望むならハートマウンテンまで行く自由はありました。

メアリー・シズコ・オカさんがハートマウンテンの頂上に登頂

CC: そこまで行くには付き添いが必要だったんですか? そのまま出かけたんですか?

エイモス: ハート マウンテンでは雪がよく降るので、子供たちは雪遊びをするのが好きです。私たちは 2 x 4 の木材でソリを作りました。ある日、フェンスで囲まれたエリアの内側には丘がなかったのですが、外側には丘がたくさんあって、とても楽しかったです。それで私たちはフェンスの下を通り、ソリ遊びをしていました。そこには監視塔があり、私たちがソリ遊びをしているのを見て、本部に電話すると、銃剣をつけた警備員が大勢やって来ました。また、私はギャングのリーダーだったので、兵士たちは銃剣を背負った私たちを監視所までずっと行進させました。私たちは監視所に残って夕食を逃し、彼らはブロック マネージャーに電話し、彼は私たちを解放するために糸を引かなければなりませんでした。この 2 人の男は [ジムとタッド ] を知っていて彼らが 7 歳でした。

CC: 7歳のあなたにとって、それは怖かったですか?

ジム:確かにそうだね。

CC: その後、彼らはあなたに対して何か違った扱いをしましたか? 彼らはあなただけを特別扱いしましたか?

エイモス: キャンプの警備はかなり厳重でした。毎晩サーチライトでキャンプを照らしていました。

エヴァ: 私はガールスカウトに入っていて、イエローストーンに行くために1週間の休暇をもらいました。そこはまだハートマウンテンだったので、許可を得て出かけることができました。ワイオミング州コーディの人々と話をしたり、手紙を書いたりすることができました。

CC: 皆さんの中に怖いと感じた人はいますか?

エヴァ: サンタアニタでは、一度暴動がありました。私たちは命からがら兵舎まで逃げなければなりませんでした。

CC: そこの状況についてもう少し詳しく教えていただけますか?

エヴァ:真夜中に車が行き来して、力を見せつけていたのを覚えています。暴動以外は大丈夫でした。

エイモス: そこへ行ったとき、ザンカー ロードのザンカー氏が連れて行ってくれました。彼は父の友人でした。彼は私たちをサンノゼの鉄道駅まで連れて行ってくれました。私たちは列車でサンタアニタまで行きました。そこに着くと、彼らは私たちに袋をくれました。そして彼らは「あそこの駐車場に行って、この袋にわらを入れなさい」と言いました。それが私たちのマットレスです。私が覚えているもう一つのことは、私たちは駐車場に住んでいましたが、他の人たちは馬小屋に行っていました。私の友人もそこにいました。そこには馬が住んでいて、ひどい臭いがしました。私はそれを鮮明に覚えています。

ジョージ:シービスケットとマンノウォーと一緒に暮らすのは名誉なことだったはずだ。彼らはそれを自慢していたよ。[]

エイモス: 韓国人が殴られたのは、このせいです。オフィスの人たちと何か衝突があったに違いありません。それで、銃剣をつけた軍隊が行進してきました。装甲車も24時間体制でサーチライトをつけて走っていました。郵便局にはライフルを持った兵士が警備にいました。だから、このすべてが嫌になり、権利を奪われているように感じました。私はそう感じるのに十分な年齢だと思いました。アメリカ国民としての権利がすべて奪われたのは、一体何のためですか? 日本がアメリカと戦争をしたから? 私は日本人ではありませんでした。私たちはアメリカ人でした。それが私が本当に憤慨していることです。

CC: 皆さんもそれについて同じような感想をお持ちでしたか?

ロバート・タッドポール・オカ・タダシ

エヴァ:ええ、私たち3人全員です。

ジョージ:僕たちはまだ若すぎたと思う。もっと成熟した考えを持つには。

ロバート:私たちの知り合いの白人の人たちがサンタアニタに私たちを訪ねてきましたが、彼らは有刺鉄線のフェンス越しに私たちと話をしなければなりませんでした。

サンノゼ出身のこの友達は誰だったのでしょうか?

エヴァ:ザンカーズ。私の父はザンカーズで働いていたことがあるんです。

ジョージ:私たちは両親が所有していた家に住んでいて、父は両親の果樹園の剪定の仕事に就いていました。

エヴァ:キャンプで彼は私たちに梨の箱を送ってくれました。

エイモス:だから私はそのことすべてに憤慨しているし、そういう考え方をする人は少数派です。

エヴァ:楽しく遊んでいました。母は戦争前に一生懸命働いていたので、それが気に入っていたと思います。母はいろいろなことができたんです。グループに参加したり、裁縫をしたりもできました。

エイモス: でもパパは大変でした。家族の父親という立場を失ったんです。家族がもう存在しなかったから。そんな思いを味わわなければならないパパの立場が嫌でした。そして心理的な観点からも、金銭的な観点からも、パパは仕事をすべて失ったんです。

エヴァ:戦争が終わると、母は仕事に追いついて農業をしなければならなかったので、状況はまた悪くなりました。

CC: 彼はあなたとそのことについて話し合ったことがありますか?

エイモス: 私たちはあまりコミュニケーションをとっていませんでした。母とはコミュニケーションをとっていましたが、父とはそうではありませんでした。

ジョージ:ある程度、酌量すべき事情はありました。しかし、それは不当なことでした。そのことに疑いの余地はありません。そして、一世は本当に苦しみました。二世は当時、それほど苦しんだとは思いません。

MS: 戦争命令が出たとき、最も記憶に残っていることは何ですか?

エヴァ:自転車や所有していたものすべてを処分したの。悲しかったわ。

エイモス: 父はたくさんの工具を持っていて、母は洗濯機を買ったばかりでした。父はちょうど新しい車を買ったばかりで、フォードの新車を買ったばかりでした。私がホワイトトラッシュと呼ぶような連中がやって来て、父に見てもいいかとさえ尋ねませんでした。父は車を 900 ドルかそこらで買ったと思います。彼らは新車に 300 ドルで売り、父はそれを買いました。洗濯機、母は洗濯機を持っていませんでした。また、両親には売る手段がありませんでした。売らなければ、どうするつもりだったのでしょう? 私はそれをとても鮮明に覚えています。人々がやって来て、ただ物を漁って、ばかげた値段を提示してくるのが嫌でした。そういうことが本当に私を悩ませました。私はこういう考え方に陥りがちだったと思います。

CC: このようなことが起こるのは、あなたの人生において形成期だったのですね。

エイモス:そうだと思います。私もこれらのことについて強い思いを持っていました。 [兄弟に向かって] あなたたちよりもずっと、あなたたちは若すぎました。

MS: あなたはこれらすべてを経験しましたが、それでもあなたは強いアメリカ人です。

エイモス:私はここで教育を受け、ここで働きました。あなたに何ができるでしょうか?私は強いアメリカ人です。

MS: 他の人は違ったスタンスやアプローチを取ったかもしれません。ですから、それはとても立派なことだと思います。

エイモス:私は政府や米国を憎んでいたわけではありません。この状況を憎んでいたのです。

CC: その時の経験から学ぶべき教訓はあると思いますか?

ジョージ:私たちはただ、二度とそんなことが起きてほしくないんです。

エイモス: それがいかに間違っていたかは、すでに判明しています。二度とそんなことは起きないでしょう。とても疑わしいです。もう私には無理です。

MS: お孫さんはどうですか?

エイモス: 彼らがそれを信じているなら、それと戦うかどうかは彼ら次第です。


このインタビューをコーディネートしていただいたサンノゼ日系アメリカ人博物館に感謝します。

※この記事は2017年9月20日にTessakuに掲載されたものです。

© 2017 Emiko Tsuchida

カリフォルニア ハートマウンテン ハートマウンテン強制収容所 サンノゼ サンタ・アニタ強制収容所 一時収容センター アメリカ 第二次世界大戦下の収容所 ワイオミング
このシリーズについて

テッサクは、第二次世界大戦中にトゥーリー レイク強制収容所で発行されていた短命の雑誌の名前です。また、「有刺鉄線」という意味もあります。このシリーズは、日系アメリカ人の強制収容に関する物語を明るみに出し、親密で率直な会話で、これまで語られなかった物語に光を当てます。テッサクは、過去の教訓を忘れてはならない文化的、政治的時代を迎えるにあたり、人種ヒステリーの結果を前面に押し出しています。

詳細はこちら
執筆者について

エミコ・ツチダはサンフランシスコ在住のフリーランスライター兼デジタルマーケターです。混血のアジア系アメリカ人女性の表現について執筆し、トップクラスのアジア系アメリカ人女性シェフ数名にインタビューしてきました。彼女の作品は、ヴィレッジ・ヴォイス、アジア系アメリカ人メディアセンター、近日発売予定の「Beiging of America」シリーズに掲載されています。彼女は、強制収容所を体験した日系アメリカ人の体験談を集めるプロジェクト「Tessaku」の創始者でもあります。

2016年12月更新

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら