ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2017/12/14/venancio-shinki-1/

ヴェナンシオ・シンキ: 父、二世、アーティスト - パート 1

日系画家と娘のティティ

一年と少し前、ペルー芸術の偉大な名前の一人である画家ヴェナンシオ・シンキ・ウアマンが私たちの元を去りました。彼の子供たちであるウーゴ、ティティ、イヴァンは、自分たちのルーツである日本のルーツとのつながりを常に持ち続けて欲しいと常に望んでいた父親、人生の大半をアイデンティティの葛藤を引きずり、ようやく克服することができた二世、そして自分の使命に完全に捧げた芸術家を覚えている。 。

まぶしさから憧れへ

ティティが父親について最初に覚えているのは、ある種の日系人のパターンに従って、特定の方法で行動しなければならないという父親の主張でした。彼女の場合、それが女性である場合に、より強調が強かった。

「父はいつも私たちが日系人であり、伝統を守らなければならないことを強調したがっていました。例えば、私が笑っていると、父が私の腕を掴んで、「そんなに笑わないでください、私たち日本人はもっと慎重です」と(そして非難の声で言いました)それは私をさらに笑わせました(笑い)。それも一度だけではなく、何回もありました。たとえば、私たちがカクテルパーティーに参加したとき、(彼は)「挨拶するのはいいけど、あまり大げさになるのはやめてください。私たち日本人はあまり感情を伝えないからです。」と言いました。しかも、ゴシゴシするためにやったのですが(笑)、怒られるように無理やり「はははは」と言いました。そして彼は怒った。」

伝統を守ることは、とりわけ、日系人のパートナーを持つことを意味していた。イヴァンは、兄ウーゴの結婚に関して父親と交わした楽しい会話の断片を明かした。

「父のコメントは面白かったです。 「ねえ、ヒューゴが結婚するって知ってる?」 「確かにお父さん」。 「しかし、イワン、あなたもあなたの弟も、なぜ日系人と結婚しないのですか?」私は大笑いし始めました。私は彼に、「お父さん、あまり行き過ぎないでください。アメリカ人と一緒にいるために日系人から離れて、私たちに言うのですか...」と言いました。 「息子よ、私は事実を知った上で話しますよ」という父の表情はとても面白かったです(笑)。彼は私にこう言いました。「イヴァン、食べ物からは、彼らは多くのことを理解できないでしょう。」あなたと似た文化を持つ人と結婚すれば、時間を大幅に節約でき、多くの口論を避けることができます。」それが彼の考え方でした。 「私にとっては非常に迷惑に思えましたが、それは理にかなっていました。」

ヴェナンシオは子供たちの母親と別居し、後にイタリア人の祖先を持つ米国生まれの芸術家エルダ・ディ・マリオと合流した。

それまで、彼の世界はリマの北にあるサン・ニコラス農園で幼少期を過ごして以来、日系人であり、彼の父親は多くの日系移民と同じようにそこに定住していた。 14歳で孤児になった後、最初はサン・ニコラス、その後リマで彼を引き取ってくれた日系人の家族とともに暮らした。大人になってから、彼は日系女性の比嘉圭子と結婚した。

エルダに加わると、彼は子供たちが西洋生活と呼ぶものを始めました。エルダは新しい世界への扉を開いた。ヒューゴはこう言います。

「西洋の世界に入ると、それは新しい世界なので目がくらみます。特に、プロとして正面玄関から入るのですから、彼らがあなたを勝者として迎え入れた場合はそうです。多くのものはあなたをまぶしくさせますが、慣れるとまぶしくなくなります。慣れてくると、自分の原点について考え始め、自分が残したものを大切にし始めるのです。」

あなたの出身地、あなたが残したもの: サン・ニコラス、日本語、習慣、食べ物...

ティティ:父は日本のものに本当に憧れていました。彼にとって食べ物は祝福でした。日本食を楽しみました。

イヴァン:日本食を食べるときはいつもパーティーでした。彼の幸せそうな顔は想像もつかないほどで、かなりの光景を作り出しました。

ティティ:はい、(レストラン) コスタネラ 700 の (ウンベルト) 佐藤さんを見たとき、私は彼を熱心に見ました。

イヴァン:私の父は佐藤を愛していました。

ティティ:私が佐藤さんに祝福の言葉を送ったら、彼はこう言いました。お父さんの仕事は時を超えますが、私の仕事はあなたが食べたら終わりです。」私はそれを父に言いました。 「いや、何というか、お腹が幸せです」(笑)。彼はそれが大好きでした。本当に、私は彼に献身的に尽くしていました。

日本の楽園

広島からの移民とペルー人女性の間に生まれたベナンシオさんは、幼い頃、日本語を話した。しかし、私が大人になったときはそうではありませんでした。イヴァンは自分はそれを話すことができると信じているが、練習不足で何年もそれを使わずにいたため、恥ずかしくてあえて話すことはできなかったと信じている。いずれにせよ、理解できました。そして彼はそれを聞いて喜んでいました。 「彼は日本語を聞くのが本当に好きでした。彼は誰かが美しく発音して話すのが好きでした」とイヴァンは言います。

彼が日系の出版物を収集したのは、そこに掲載されていたからではなく、たとえそれが彼の社会生活の一部ではなかったとしても、そうすることでコミュニティとのつながりを感じたからでした。実際のところ、彼の社会的世界は狭いものでした。

「(絵を描くという)職業自体が社交的ではない職業だ。画家は自分自身と向き合って仕事をする。つまり、彼の仕事時間はすべて、それは毎日であり、自分自身の時間でした。過去20年間、彼は基本的に4つの家族との関係に限定されていました。植民地や芸術とは何の関係もありません。彼らは誰かの家にチェスをしに行ったり、旅行に行ったり、ヨーロッパ、アジア、アフリカに行ったりしました。彼のせいで彼は家から出なかった。エルダは彼をそのような展覧会に行くように引っ張ったのです。ある意味、エルダのおかげで彼に友達ができたのです」とヒューゴは言います。

そのため、彼は、日系社会とのつながりを取り戻すあらゆる機会、例えば、日系人から表彰の電話がかかってきたとき、インタビューを受けたとき、さらにはお願いをされたときなど、あらゆる機会を感謝していました。

「彼らが彼にお願いをすると、彼は喜んで応じてくれました。彼は愛情を持ってその好意(絵を貸したり、表紙を作ったり)をしてくれました。なぜなら、それが彼を子供時代に思い出させたからです」とヒューゴは言います。

彼の子供時代は聖ニコラウスでした。

「彼はいつも私に、たくさんの問題を抱えていたにもかかわらず、とても愛情を持って覚えている子供時代だったと言いました。そして、それは完全に日本の世界に囲まれた子供時代です。サン・ニコラスに住んでいたので、楽園に住んでいるような感覚がありました。それは自分が日本の環境に住んでいたからだと思ったのだと思います。彼は、たとえそれが架空のものであっても、私たちが彼が住んでいたあの楽園に住めるように、私たちに日本のものを育てたり、日本人女性と結婚したりすることを望んでいたのです」とヒューゴは言う。

決定的な広島旅行

日系画家の人生の節目は広島訪問でした。日本人ペルー移民100周年(1999年)の機会に、広島県庁は彼を父方の先祖の地を訪れるよう招待した。

ヴェナンシオさんは、県当局や家族が用意した驚きを無視して広島に到着した。日本に親戚がいることを知った彼はショックを受けた。

イヴァン:父はこう言いました、「(原爆が) あれば家族は見つかるが、原爆があればすべてが失われるでしょう。」結局のところそうではなく、祖先が存在することを知ることができたのは彼にとって素晴らしいことでした。そこから私たちは祖父の全容を知りました。彼には別の妻と子供たちがいて、ペルーに逃げてきたということでした。

ティティ:日本では、おじいちゃんにはあと二人の子供がいて、日本人女性と結婚していました。これらの子供たちは私の父よりもずっと年上でした。私の父は兄弟なので、甥よりも年下でした。

家族は彼をよく受け入れました(彼の兄弟はすでに亡くなっていました)。しかし、多くのペルー日系人が日本の親戚に会ったときに起こったように、ヴェナンシオさんはある種の不安に気づいた。日本の神姫はペルー出身の息子が家族の財産を主張する可能性を懸念していた。イヴァンが回想しているように、ヴェナンシオは状況を認識し、物事を明確にすることに決めた。

「念のため言っておきますが、私は何も主張しに来たわけではありません。彼らと知り合えてうれしいですが、ペルーには家もあり、仕事もあります。心配しないでください、私は日本に住むつもりはありませんし、文句を言うつもりはありませんし、子供たちも文句を言うつもりはありません。」

画家は、広島の神木が父親の位牌を墓地に納めたことを知り、特に感動した(遺体はペルーに眠っている)。

「今回の広島訪問で日本語への回帰がさらに深まりました。この20年間、私はいつも感じていましたし、私たち皆も感じてきたことですが、父は日本のものにとても憧れていたのです」とティティは言います。

パート 2 >>

© 2017 Enrique Higa

アーティスト ヴェナンシオ・シンキ 世代 二世 ペルー人 家族
執筆者について

日系ペルー人三世で、ジャーナリスト。日本のスペイン語メディアインターナショナル・プレス紙のリマ通信員でもある。

(2009年8月 更新) 

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら