ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2017/2/2/digger-sasaki-2/

ディガー佐々木 - パート2

パート 1 を読む >>

[ Digger へ] トゥーリー湖の第一印象や到着時のことをお話しすると面白いと思います。

ディガー佐々木

ディガー・ササキ(DS):パインデールに3か月滞在したことで、兵舎やその他について少し知ることができました。でも、パインデールはそれに比べるととても小さいです。私たちがパインデールに派遣されたのは、トゥーリー・レイクで兵舎の建設がまだ終わっていなかったからです。実を言うと、パインデールからトゥーリー・レイクまでどうやって行ったのか思い出せませんでした。遠いので、考えたこともありませんでした。

たくさんの兵舎には本当に感銘を受けました。やがて、そこがすべての強制収容所の中で最大のものだと分かりました。そこには約 10,000 人が収容されていたと思います。収容所の大きさに感銘を受けました。警備員がたくさんいて、フェンスもとても高く、監視塔もたくさんありました。

それはあなたにとって少しでも怖かったですか?

DS: そうですね、年齢のせいか、怖いとかは感じませんでしたが、すべてが別世界のようでした。怖かった記憶はありません。ええ、その大きさには感動しました。そして、キャッスル ロックとアバロン マウンテンという 2 つのランドマークにも感動しました。


トゥーリー湖には友達がたくさんいましたか?

DS: オーバーン出身の人たちは、同じ区に住んでいたようです。6つの区が一緒にあり、私たちはあなたの祖父母と同じブロック49に住んでいます。そうですね。私たちの区にはオーバーン出身の人がたくさんいましたが、考えてみれば、その区にはほんの数人の友人しかいませんでした。

まあ、これは人種隔離政策の前のことです。私には本当に親しい友人はいませんでした。私たちはただスポーツをして、ただ忙しくしていただけだったと思います。スポーツが私たちの主な気晴らし、活動でした。そして、パッドなしでバスケットボール、野球、フットボールをしました。そして、タックルもしました。その後、人種隔離政策が始まりました。ご存知ですよね?

分離なし/なし?

DS: そのアンケートです。27番と28番です。何人かはトゥーレから別のキャンプに行きました。彼らが「はい/はい」と答えたからです。それで彼らは他のキャンプに送られました。

アグネス・ササキ(AS):でも、あなたのお父さんは別のキャンプに行くこともできたのに、また引っ越したくなかったんです。パインデールが最初の引っ越し先だったから。

しかし、彼は自分がノーと言ったことを信じていたのでしょうか?

DS: そうですね、彼はアメリカに忠誠心を持っていたと思います。どこか他の場所に移るよりも、アメリカに留まる方が彼にとっては安心感があったのでしょう。一世の多くはそういう人だと思います。彼らはあまり外へ出たくないのです。

AS: [ディガーへ] 彼に日本に帰国するという選択肢は与えられたことがありましたか?

DS: いいえ。

彼らはアメリカに留まりたかったんですよね?ワシントンに戻るのが目標だったんですか?

DS: それについてはよく分かりません。どちらかと言うと、彼はワシントンに戻っていたと思います。一世というのはそういう人たちで、二世とは違います。彼らは自分たちのやり方で落ち着いているのです。違うことを試そうとはしないのです。

トゥーレ湖で一世と二世の間で起こった争いを見たのを覚えていますか?あるいは口論を見たことがありますか?

DS: ああ、そうだ。忠誠心のある人と忠誠心のない人の間での喧嘩などを見たよ。キベイと呼ばれる人たちのグループがいたんだと思うけど、忠誠心のあるキベイたちは特定の兵舎に行って、そこにいる人たちを引っ張り出して、みんなで喧嘩したりしていた。実際にそれを見たのを覚えているよ。

彼らは何歳でしたか?

DS: 20代前半から半ばくらいだと思います。

そして彼らは、米国に忠誠を誓う人々を標的にするのでしょうか?

DS: そうです。あるいは、彼らは不忠な人々をスパイしているような気分だったのかもしれません。私はその事件を目撃しましたし、実際にその人の名前は今でも知っていますが、名前などは言いません。

AS: では、不忠者の別名は「ノー/ノー」だったのですか?

DS: ええ。不忠とは言えません。権利を奪われたというだけで反対する人もいたからです。政府はそもそもそのような質問をすべきではありません。それは女性と男性のためのものです。別のキャンプでノーと答えた人はトゥーレ湖に行ったことになります。その質問は全員に向けられたものでした。

それは最も賢いことではありませんでした、しかし、抵抗者全員をまとめておくというのは素晴らしいことでした。あなたは、主にキベイ族が「忠実な者」に対してそうしていたのを見ましたか、それとも、それはさまざまな人々のグループでしたか?

DS: ええ、私が知っていたグループは、完全な混合でした。たくさんの人が、自分たちのことを密告したとして、さまざまな人を非難していました。そのため、収容所内の雰囲気は良くありませんでした。それは、隔離が行われる前のことでした。

そうした考え方がティーンエイジャーや若い子供たちにまで浸透したと思いますか、それともほとんどが大人だけだったのでしょうか?

DS: そうですね、基本的には大人だけだったと思います。でも人種隔離が始まると、私でさえ、英語学校ではなく日本語学校に通わなければならなくなりました。おかしかったのは、小さな子供の中には私たちよりも日本語がわかる子もいたことです。でも私たちは彼らよりも背が高かったんです。

それで、あなたは鉢巻を着用しなければならない学校に通っていたのですか?

DS: いや、どうしてそのグループに入ったのかは覚えていない。多分、単に活動的だったからだと思う。実際、私と友人(原田健)は、みんなが行くから参加したんだ。ヘッドバンドをつけて、キャンプ場を走り回ったよ。走るときは「わっしょい、わっしょい」って言ってたから、「わっしょいグループ」って呼ばれてたよ。

しかし、人種隔離政策が施行された後、私と友人はいわゆるギャングに加わりました。自分の身を守らなければならなかったので、収容所内には他のギャングもいました。私たちはナイフなどを作っていました。

このギャングには何人いたのですか?

DS: 私たちのグループは 8 人ほどでした。ケンと私は毎日一緒にいました。彼らはトパーズからトゥーレ レイクに引っ越してきて、隣の宿舎に住んでいました。

ということは、このギャング団は単に保護を求めていたのでしょうか?

DS: 幸いなことに、他のギャングのメンバーの誰かが知り合いだったので、大きな喧嘩にはならずに済みました。

これらはすべてティーンエイジャーのグループだったのですか?

DS: 当時私は14歳くらいでした。実は、人種隔離政策が始まる前、私は年齢を偽って倉庫で仕事を得ていました。当時は年上の仲間が2人いて、私たちは全員トラックに乗って収容所内の配達をしていました。

それで、今振り返ってみると、キャンプを悪い経験やトラウマになる経験だとは思ったことがなかったんですね?

DS: あまりないですね。もう一つ面白い話があります。人種隔離政策が実施される前、私たち4人はキャンプを出てアバロン山に行くことができました。ガラガラヘビ狩りに行って、ワイヤーで大きな岩の上に登り、ガラガラヘビを引きずり下ろして、輪のように縛って瓶に入れました。そして、キャンプの老人に売りました。それから老人に会いに行くと、ガラガラヘビは瓶に入っていて、まるで漬物か何かのようでした。老人がそれを何に使うのかはわかりません。薬として使っていたのです。ある時、私たちは瓶を持っていました。瓶が2つあったと思いますが、キャンプに戻ってくる途中、若い男の子が誤って瓶で岩を叩いてしまい、瓶が割れてヘビが逃げ出しました。

トゥーレ湖とアバロン山

キャンプでの親友ケンとの最高の思い出は何ですか?

DS: 振り返ってみると、あのギャングのことは面白かったですよ。

AS: 本物のギャングじゃなかったからね。

DS: まあ、本当にギャングだったよ!ケニーと私は、野球、ソフトボール、フットボール、バスケットボールなど、たくさんのスポーツに関わっていた。ほとんどはバスケットボールだった。コートは全部土でできていた。それから、自分たちでバスケットや支柱などを作っていた。そう、私たちのギャングは「ハチマル」と呼んでいたんだ。ハチは8、マルは丸だから、「エイトボール」の略なんだ。

それは賢いですね。

DS: 昔は倉庫の人が着ていたジャケットがあった。デニム。そして誰かがそれを背中に付けたんだ。「ハチマル」って。

まだそれを持ってないですよね?

DS: [笑い] いや、そうだったらよかったのに。でも、喧嘩や暴動が起こったときは、門限があったのを覚えてるよ。ケニーと僕は、ギャングの活動のために、ある宿舎でよく会っていたんだ。そして、門限が来て、7時くらいになると、外に出てはいけないんだ。でも、ケニーと僕は、あちこちをパトロールするジープを持っていたんだ。ケニーと僕は、門限を過ぎてもギャングの活動に行っていたから、ジープを避けながら家に帰ったんだ。昔は楽しかったよ。ええ、兵士と機関銃を持ったジープがキャンプをパトロールしていたんだ。ある意味、刺激的だったよ。

※この記事は2016年10月16日にTessakuに掲載されたものです。

© 2016 Emiko Tsuchida

アメリカ ギャング カリフォルニア 一時収容センター 強制収容所 ツールレイク強制収容所 第二次世界大戦 第二次世界大戦下の収容所 パインデール集合センター
このシリーズについて

テッサクは、第二次世界大戦中にトゥーリー レイク強制収容所で発行されていた短命の雑誌の名前です。また、「有刺鉄線」という意味もあります。このシリーズは、日系アメリカ人の強制収容に関する物語を明るみに出し、親密で率直な会話で、これまで語られなかった物語に光を当てます。テッサクは、過去の教訓を忘れてはならない文化的、政治的時代を迎えるにあたり、人種ヒステリーの結果を前面に押し出しています。

詳細はこちら
執筆者について

エミコ・ツチダはサンフランシスコ在住のフリーランスライター兼デジタルマーケターです。混血のアジア系アメリカ人女性の表現について執筆し、トップクラスのアジア系アメリカ人女性シェフ数名にインタビューしてきました。彼女の作品は、ヴィレッジ・ヴォイス、アジア系アメリカ人メディアセンター、近日発売予定の「Beiging of America」シリーズに掲載されています。彼女は、強制収容所を体験した日系アメリカ人の体験談を集めるプロジェクト「Tessaku」の創始者でもあります。

2016年12月更新

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら