ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2016/12/1/6489/

三船敏郎、死後ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイムに星を刻む

6912 Hollywood Blvd. で三船敏郎が新たに公開した星。
(写真提供:マリオ・G・レイエス/羅府新報)

日本の伝説的映画俳優、三船敏郎が死去して20年近く経ち、ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイムに星を刻まれた。

2,594番目の星の除幕式が月曜日(2016年11月14日)、6912 Hollywood Blvd.で開催され、約125人のVIPとファンが出席した。

ハリウッド商工会議所のヴィン・ディ・ボナ氏は、甲冑を身につけた二人の男性に囲まれ、「今日私たちは、今世紀の他のどの日本人俳優よりも世界的な名声を獲得し、象徴的な役柄の宝庫を私たちに残してくれた男性を称えます」と語った。

1947年から180本以上の映画やテレビに出演した三船敏郎(1920-1997)の略歴を紹介しながら、ディ・ボナ氏は「三船敏郎は日本映画の黄金期に150本以上の映画に出演しました。黒澤明監督と共演した16本の映画で最もよく知られ、侍の典型となっています」と述べた。

三船敏郎氏の息子のシロー氏と孫の力也氏は、ともに俳優でありプロデューサーでもある。(写真:マリオ・G・レイズ/羅府新報)

三船は『羅生門』 、『蜘蛛巣城』『用心棒』『三十郎』 、『赤ひげ』などの古典作品に出演した。時代劇のほかにも、 『野良犬』『悪人はよく眠る』『天国と地獄』などの現代劇でも知られている。

講演者には、前夜のAFIフェスティバル2016でドキュメンタリー『 Mifune: The Last Samurai』が上映されたアカデミー賞受賞映画監督のスティーブン・オカザキ氏も含まれている。彼の作品には、『Days of Waiting』『The Mushroom Club』『White Light/Black Rain』 、『 The Conscience of Nhem En』などがある。

「私はロサンゼルスのベニスで育ちました。子供の頃は近所でカウボーイごっこをしていました」と彼は回想する。「ウエストサイド物語に触発されて、シャークとジェッツに分かれていました。でも、黒澤明の七人の侍や稲垣浩の侍三部作を見て、みんな侍になりたくなって、両親に頼んでリトルトーキョーに連れて行ってもらい、安い小さな木刀を買ってもらったんです…

「1950年代、60年代には三船のような人はいませんでした。アメリカのテレビでは『ボナンザ』のホップ・シングが出演していましたが、それ以外はほとんどありませんでした。アジア人は目立たないか、卑しい小さな役でした。スクリーン上でそのような存在感のある俳優を想像することはできません。人々はいつも、彼は6フィート半の身長があると思っていたと言います。彼はとても力強いからです。もちろん、彼はもっと小柄でしたが、彼のダイナミズムが彼を実物よりも大きく見せました。」

ロサンゼルス市議会議員のミッチ・オファレル氏は、「死去から20年近く経った今、世界中のすべての未来の世代が三船敏郎を記念することは、映画の力の証だと思います。三船敏郎には存在感と力、内面、真実、誠実さ、高潔さがあり、それが彼が演じたすべての役に反映されていました。私は、彼があらゆるジャンル、あらゆる国籍の映画界で最も優れた俳優の一人であると確信しています。」とコメントしました。

俳優マーティン・ランドーが千葉明総領事と妻の優子さんと談笑する。
(写真提供:マリオ・G・レイエス/羅府新報)

彼はまた、ファンに「ここへ来て、お祝いを楽しみ、学び、ハリウッドの歴史について学ぶ機会」を与えてくれたウォーク・オブ・フェイムに感謝した。「世界中にこのような場所は他にありません…ここはすべてが始まった場所であり、ここは映画の偉大な歴史に参加するために来る場所です。」

オファレル市長は、三船氏の孫である三船力也氏に「市の指導者らは亡き祖父の多大な貢献を理解している」ことを示す宣言文を手渡した。

このドキュメンタリーのコンサルティングプロデューサーを務めた三船敏郎さんは、7歳の時に香港映画「エクストリーム・クライシス」で俳優デビューし、ニューヨーク・フィルム・アカデミーで映画製作を学び、日本映画にも数本出演している。

「来年は三船氏が亡くなって20年になりますが、彼の功績が今も認められ、高く評価されているのは素晴らしいことです」と彼は語った。「彼の古い映画はデジタル修復され、リメイクされており、このイベントに多くの興奮が寄せられていることをとても嬉しく思います...

除幕式には、(前列左から)ミッチ・オファレル市議会議員、ハリウッド商工会議所のヴィン・ディ・ボナ氏、(後列左から)ハリウッド商工会議所のファリバ・カランタリ博士、『ミフネ ラスト サムライ』のスティーブン・オカザキ監督、三船史郎氏と妻の朱美さん、 『ミフネ ラスト サムライ』のプロデューサーの中澤俊明氏が出席した。
(写真提供:マリオ・G・レイエス/羅府新報)

「祖父は私が9歳の時に亡くなったので、祖父との思い出は主に祖父のような存在です。でも、家では穏やかな人だったことを覚えています。祖父はぶっきらぼうで男らしい話し方をし、家の中でも本物の侍のように常に完璧な姿勢を保っていました。

「映画『ミフネ ラスト サムライ』の制作過程を通じて、俳優としての祖父について多くのことを知ることができました。今月末から劇場公開が始まりますので、皆さんにご覧いただければと思います。この難しい仕事を引き受けてくださったスティーヴン・オカザキ監督に感謝します。この仕事に彼ほど適任な人はいないと思います。家族も私も完成した映画をとても誇りに思っていますし、祖父も同じ気持ちだと思います。スティーヴンは制作過程全体を通じてこの映画にとても熱心に取り組んでくれました。

「プロデューサーの中沢俊明氏にも感謝したいと思います。彼はこの映画の発案者であると同時に製作総指揮者でもあり、日本映画の黄金期に三船プロダクションで三船敏郎監督と長年仕事をしてきました。そして自身の制作会社セディックインターナショナルを設立してからは、 『十三人の刺客』『君の屍を越えて』、そしてもちろん第81回アカデミー賞で外国語映画賞を獲得した『おくりびと』など、多くの強力な日本映画を制作してきました。

女優のタムリン・トミタが式典に出席した。彼女と三船敏郎は、八田佳代監督の1995年の映画『 Picture Bride』に出演した。右の写真は、黒澤明監督の『七人の侍』 (1954年)に出演した三船の写真である。
(写真提供:マリオ・G・レイエス/羅府新報)

「日本の映画産業が、ゴジラやジブリ映画、黒澤映画のような力強く世界的に受け入れられる映画を作り続けられることを願っています。私の義務は、佐藤健の遺産を守り、日本を代表する国際的に受け入れられる映画をさらに開発することだと考えています。私は映画の力を信じています。映画は国境がなく、言語、文化、人種の違いを超えるものだと。」

三船氏はまた、「日本料理を通じて三船氏の遺産を生かし続けている」1月にニューヨークに三船氏のレストランをオープン予定の東京レストランファクトリーの渡辺仁氏、このイベントの企画に協力したプロデューサーの後藤太郎氏、そして「三船氏のサムライ精神を生かし続けている世界中の三船ファン全員」に感謝の意を表した。

ディ・ボナは11月14日を「ハリウッドの三船敏郎の日」と宣言した。除幕式には三船力也、父、三船プロダクション社長の三船士郎、ハリウッド商工会議所会長のファリバ・カランタリ博士、岡崎、中澤、オファレル、ディ・ボナらが出席した。スターの横には『七人の侍』の三船敏郎の写真が飾られた。

その他の特別ゲストには、千葉明総領事とアカデミー賞受賞俳優マーティン・ランドー氏が含まれていました。

式典のビデオはwww.walkoffame.comでご覧いただけます。

※この記事は2016年11月18日に羅府新報に掲載されたものです。

© 2016 The Rafu Shimpo

演技 俳優 アーティスト カリフォルニア州 エンターテイナー ハリウッド(カリフォルニア州ロサンゼルス) ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム ロサンゼルス スティーヴン・オカザキ 三船 敏郎 アメリカ合衆国
執筆者について

『羅府新報』は日系アメリカ人コミュニティ最大手の新聞です。1903年の創刊以来、本紙はロサンゼルスおよびその他の地域の日系に関わるニュースを日英両言語で分析し、報道してきました。『羅府新報』の購読、配達申し込み、オンラインニュースの登録についてはウェブサイトをご覧ください。

(2015年9月 更新)

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら