ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2015/10/8/elevator-encounter/

エレベーターでの遭遇

約1年前、私と友人はダウンタウンの高層ビルのエレベーターに乗りました。私は5階のボタンを押しました。

友人は、羅府新報が毎年卒業号に載せる生徒の名前をどうやって集めているのか知りたがっていました。「年々難しくなっています」と私は認めました。「学校側は日系人の生徒の名前を教えてくれないんです。」

すでにエレベーターに立っていた男性が私たちの話を聞いて口を挟んだ。「なぜ日系アメリカ人の学生は学校で成績が良いのですか?」

最初に思ったのは、「おい、これは君の話じゃない」ということだった。彼は3階のボタンを押していたので、私には返答に7秒しかなかった。私は気の利いた皮肉なことを言いたかった。6秒、5秒、4秒…この見知らぬ人は何を期待していたのだろう。一世の労働倫理についての論文か?自然淘汰のケースか?3秒、2秒…今しかない。

(写真提供:MIKEY HIRANO CULROSS/羅府新報

「バスケットボール!」私は思わずそう言った。

男は私の遠回しな答えに驚いてうなずき、エレベーターを出て行きました。

しかし、友人はまるで私が気が狂ったかのように私を見ました。「バスケットボール?」

私にとってバスケットボールは家族の婉曲表現だと説明しました。バスケットボールは絆、団結、相乗りです。親の側には時間と献身、そしてチームのためにおやつを持っていく気持ちが必要です。

クライスラーがミニバンを製造し、ゲータレードが6本パックで販売されているのもそのためです。

日系アメリカ人の間では、他のどのコミュニティよりも、バスケットボール、野球、ソフトボールのリーグ、スカウト隊、武道教室、教会の青年グループの人口比が多い。もちろんこれは単なる理論だが、私の考えが間違っていることを証明した人は誰もいない。

羅府大学に勤め始めた頃、私は何百人もの優等生に面接をしたが、彼らはYBA、CYC、JAO、FOR 1といった所属をすらすらと挙げた。やがて、それらの頭文字からBA、MA、Ph.Dが生まれた。

(写真提供:MIKEY HIRANO CULROSS/羅府新報

もちろん、期待以上の成績を残さない JA もいますが、ほとんどの場合、スポーツリーグなどの家族中心の活動と学校での成績の間には相関関係があるかもしれないと私の友人は同意せざるを得ませんでした。

息子の JP は 9 歳で体操を始め、最終的には競技チームに加わりました。彼は週に 5 日、時には 6 日ジムに通っていました。4 年生の保護者面談で、先生は、普段は騒々しい JP が突然行儀がよくなり、授業に集中するようになったと述べました。トレーニングと練習の合間に宿題をこなさなければならなかったにもかかわらず、成績は向上しました。

私たちは家族で彼の競技会に足を運び、すぐに地域のイベントにも参加するようになりました。

JPは現在25歳で、カリフォルニア州ウォルナットから約40マイル離れた場所に住んでいます。彼はずっと前に体操をやめましたが、私たちの関係は友情に発展しました。私たちは今でも家族のように仲が良いです。

下の子である双子は19歳です。友達、大学、アルバイトでほとんどの時間を過ごしていますが、外出の思い出は忘れられません。

現在 34 歳のステファニーの場合、ダンスの発表会とソフトボールの試合でした。エレナは高校のバンドでフラッグ/ダンス チームを選び、私はフラッグ ママを務めました。ジョーイは… まあ、他には? バスケットボールです!

注記:

1. 若い仏教協会、コミュニティ青年評議会、日系アメリカ人オプティミスト、リチャードの友人

*この記事はもともと、Nanka Nikkei Voices、The Japanese American Family Volume IV、2010年に掲載されたものです。南カリフォルニア日系アメリカ人歴史協会の許可なく転載、コピー、引用することはできません。

© 2010 Japanese American Historical Society of Southern California

バスケットボール コミュニティ 教育 Japanese American Historical Society of Southern California 日本語新聞 Nanka Nikkei Voices(シリーズ) 新聞 出版物 羅府新報 スポーツ 学生
このシリーズについて

Nanka Nikkei Voices (NNV) は、南カリフォルニア日系アメリカ人歴史協会の出版物です。Nanka は「南カリフォルニア」、Nikkei は「日系アメリカ人」を意味します。NNV の焦点は、平均的な日系アメリカ人や、私たちの歴史と文化遺産に強いつながりを持つ他の人々の「声」を通じて、南カリフォルニアの日系アメリカ人コミュニティの物語を記録することです。

このシリーズでは、過去4回発行の「南加日経Voices」からさまざまなストーリーを紹介します。

詳細はこちら
執筆者について

エレン・エンドウはジャーナリストで、その職業経験には、羅府新報との20年間の関わり、テレビおよび映画業界での上級職が含まれます。彼女は現在、リトル東京ビジネス協会の会長を務めており、自身の会社であるハパコンサルティングサービスを通じて、コミュニケーション、執筆、メディア関係を担当しています。イタリアのリボルノで生まれたエンドウさんは、2つの文化の血を引いています。彼女の母親はイタリアのミラノ出身で、父親の家族は日本の静岡出身です。

2015年9月更新

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら