ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2015/08/04/

第1章—ケ・セラ・セラ

過去 3 日間、山根幸さんは天国にいました。つまり、折り紙天国です。四角い紙を折って立体的な彫刻を作るという、最も好きな趣味に没頭していただけでなく、銃で撃たれた傷、虐待を受けた女性、病気の赤ちゃんの世話をする日常生活から離れていました。彼女は救急室の看護師としての仕事が大好きでした。いや、大好きでした。しかし最近、特に同僚が早すぎる死を迎えて以来 (誰もがストレスからだろうと推測していました)、彼女は 62 歳での定年退職までの日数を数えるだけでした。定年退職までまだ 117 日ありました。

その間、彼女はアナハイムのレフト コースト オリガミ コンベンションでこのように休憩を取った。これは折り紙の主要コンベンションではなかったが、それでもとても特別なものだった。他の集まりと同様に、クラスや折り紙カードの交換会があった。交換会は昨夜行われ、折り紙で飾られたパーソナライズされたカードの交換が盛んに行われた。サチの注目の折り紙は、彼女のルームメイト 2 人、トラという名の三毛猫とラッキーという黒猫を表している。この 2 匹は、彼女の夫スコットが 2 年前に突然亡くなって以来ずっと一緒の友達だった。彼女が独りで定年を迎えることは計画になかった。

この挫折にもかかわらず、サチは楽観的であり続けようとしました。彼女は4人兄弟の長女でした。両親は第二次世界大戦中、アーカンソー州ローワーの収容所に収容されていましたが、生涯にわたるドリス・デイのファンである母親は、物事の明るい面を見るようサチに教えました。「ケ・セラ・セラ、どうなるかはどうなるか。」だから、感情が湧き上がってくると、サチは折り紙の新しい包みを開けました。まっすぐな折り目が一つ一つ、痛みを和らげているようでした。幾何学に基づいた折り紙は論理的でした。それは一定で、意味がありました。

スコットが亡くなってから 1 年ほど経った頃、サチは新しく出版された本「 Folding Anew」に出会いました。著者は、複雑な折り紙恐竜で T-Rex としても知られるクレイグ・バックです。しかし、バックはジュラ紀の創作物以上の存在でした。ソフトウェア デザイナーである彼は、折り紙を使って心を落ち着かせていました。彼はシリコン バレーのトップ CEO たちと特別な 1 対 1 のセッションを行っていました。彼は折り紙の第一人者であり、アナハイムのこのコンベンションで彼がクラスを教えるという話を聞いたとき、サチは絶対に行かなければならないと思いました。

彼の選抜クラスに入るための競争は熾烈だった。彼女の折り紙仲間で大会のルームメイトでもあるバーバラ・ルーも応募した。「たいていは早い者勝ちです。彼が何を求めているのかわかりません。自分らしさを表すものを折るなんて?」

バーバラは、灰色の開いたハマグリを抱えた茶色の折り紙のカワウソという彼女の代表的な作品を制作しました。

サチはもっと抽象的なものにしようと決めました。ハートを折りました。「愛」のハートではなく、本物のハートを表現したものでした。スコットの失恋したハート。そして、ハートの壊れた中心から飛び出した小さな昆虫。

「とてもかわいいわ」バーバラはサチの作品を見ながら言った。「光沢のある紙の中にいる小さな蝶々が大好きよ」しかし、それは蝶々ではなく、栄養源に群がろうとしている蛾だった。

サチは自分が選ばれるとは思っていませんでした。しかし、選ばれました。選ばれたのは彼女と他の3人だけでした。12歳の折り紙の達人で、単にタクと呼ばれていました。20代だったと思われる赤褐色の髪のホリー・ウェスト。そしてニューメキシコ州サンタフェにあるT-レックスの折り紙研究所に所属していたジャグ・グリフィンです。

「ジャグ?それは不公平だと思うわ」バーバラは、全員が合格したことを知った後、そう言った。

サチはなんとなく同意したが、本当に気にしていなかった。彼女は参加していて、それがすべてだった。

授業の前夜、サチはFold Anewからの一節を読み返しました。「以前は、折り方は 3 ダースのステップに限られていましたが、今では折り方は無限にあります。新しい可能性に対して心を開く必要があります。」

バーバラはサチと一緒に、特別授業が行われるホテルのペントハウスまで歩いて行きたいと思った。「ただ彼に会いたいだけ。ただ挨拶して。」バーバラは笑顔を見せた。サチはその笑顔が何を意味するか知っていた。

「無理よ。一人で来るように厳しく指示されているの」サチはバーバラの顔の前にメールの入った携帯電話を掲げた。

バーバラはそんなことではほとんど動じなかった。彼女はサチをエレベーターまで連れて行った。「彼はちょっと頭がおかしいって言う人もいるわ」とバーバラは言った。

「いずれにせよ、今夜の閉会の夕食会で彼の声が聞こえるでしょう。」サチは再びバーバラの気分を良くしようとした。

「ああ、誰が気にするんだ。」エレベーターのドアが閉まるとバーバラは顔を背けた。

エレベーターに乗っている間、サチは短く深呼吸した。自分が馬鹿げた行動をしていることはわかっていた。まるで女子高生のように。サチはノートパソコンで見たTEDトークから、クレイグ・バックの見た目や話し方を知っていた。頭は剃り上げられ、ビリヤードのキューボールのように滑らかで磨かれていた。亀甲縁の眼鏡をかけ、いつもきちんとした服装をしていた。派手な服の下には、バックは細身だが筋肉質の体格を誇っていた。サチはこうしたことに気づかずにはいられなかった。

ペントハウスのドアの前に立って、彼女はもう一度息を吸った。ノックする前に、ドアが勢いよく開いた。そこには、かつてないほどまばゆいばかりのバックが立っていた。光が彼の頭皮と眼鏡に反射し、彼の頭の周りに輝く円を描いていた。

「あなたはサチさんですね」と彼は言った。「私たちはあなたを待っていました。どうぞお入りください。」

第2章 >>

© 2015 Naomi Hirahara

フィクション ディスカバー・ニッケイ Death of an Origamist(シリーズ) ミステリー小説 平原 直美 折り紙
このシリーズについて

救急室の看護師である山根幸は、精密で心を落ち着かせる折り紙の世界を通じて、生死に関わる状況のプレッシャーから逃れる。カリフォルニア州アナハイムで折り紙の大会に参加した彼女は、折り紙だけでなく人生の第一人者である憧れのクレイグ・バックに会うのを楽しみにしていた。過去2年間、幸は夫の致命的な心臓発作や同僚の予期せぬ死など、一連の喪失を経験してきた。バックに会い、折り紙に没頭することで、幸の生活に再び平穏が戻るだろう、少なくとも彼女はそう思っている。しかし、結局のところ、折り紙の大会は、この61歳の三世が想像するような安全な避難所ではなかった。

これは、受賞歴のあるミステリー作家、平原尚美がディスカバー・ニッケイのために書いたオリジナルの連載ストーリーです。

第1章を読む

詳細はこちら
執筆者について

平原直美氏は、エドガー賞を受賞したマス・アライ・ミステリーシリーズ(帰化二世の庭師で原爆被爆者が事件を解決する)、オフィサー・エリー・ラッシュシリーズ、そして現在新しいレイラニ・サンティアゴ・ミステリーの著者です。彼女は、羅府新報の元編集者で、日系アメリカ人の経験に関するノンフィクション本を数冊執筆し、ディスカバー・ニッケイに12回シリーズの連載を何本か執筆しています。

2019年10月更新

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら