ジャーナルセクションを最大限にご活用いただくため、メインの言語をお選びください:
English 日本語 Español Português

ジャーナルセクションに新しい機能を追加しました。コメントなどeditor@DiscoverNikkei.orgまでお送りください。

ニッケイ物語 3—ニッケイ人の名前:太郎・ジョン・フアン・ジョアオ?

選ばれた名前

メアリー・ミエコ・スナダとは誰でしょう?それは、私の出生証明書にさかのぼります。1948年1月1日午前1時、東京都台東区浅草田中町1-4に女の赤ちゃんが産声を上げ、メアリー・ミエコ・ナカタと名付けられました。両親は、カリフォルニア州サンガー出身のヨネト・ナカタと群馬県出身のヤエコ・ニイクラです。

父ヨネトは、中田家の最後の1人でした。父に兄弟はありませんでした。父の母は出産後病気になり、家族は日本に帰国しました。両親の死後、父は米国に戻り、1941年、米国陸軍に徴兵され、陸軍情報部に志願しました。1946年1月19日、父は軍を名誉除隊し、その後、母ヤエコと結婚し、1948年に私が生まれました。1948年5月28日、父は突然亡くなり、私は父が残した唯一の忘れ形見となりました。

父は、家族で米国に暮らすことを望み、私にアメリカのファーストネームをつけることにしました。アメリカ社会にとけ込むため、父自身も「ジェームズ」というアメリカ名を名乗ることにしました。父はアメリカ映画が大好きで、お気に入りのサイレント映画女優、メアリー・ピックフォードの映画を見ることが好きでした。私のファーストネームは、メアリーに決まりました。

お正月生まれの私のミドルネームに、日本で1番盛大な祝日を反映させない手はありませんでした。父が選んだのは、ミエコでした。漢字では、「美エ子」です。残念ながら、父が選んでくれた「エ」の漢字を思い出せないので書けませんが、訳すと美しい子供、という意味になります。父の大切な娘として新年の初めに生まれた私は、ミエコと名付けられました。

私の名字、ナカタが、私と家族の系譜をつないでくれているのかもしれません。漢字では「中田」で、ナカは中心という意味で、タには水田、稲田という意味があります。二つをあわせ、「田んぼの中」という意味になります。中田は日本にはよくある名字で、スミスやジョーンズのようなものです。

私は、日本の親戚と再び連絡をとりたいと思うようになりました。2013年4月30日、私は母をアルツハイマー病で亡くしました。母は、父方の親戚の、把握していた最後の住所を残してくれていました。私は手紙を書きました。親戚からの返事には、父と母のことは覚えているけれど、私のことは覚えていないと書かれていました。私は途方にくれ、孤独を感じ、見捨てられたような気持ちになりました。

私は、ジョン・スナダと結婚し、メアリー・ミエコ・スナダになりました。父方の名字、ナカタを名乗り続けることもできましたが、そうしないことを選びました。名字が変わっても、父の思い出が失われることはありません。息子たちの名前は、父や先祖への敬意を込めてつけられました。ファーストネームはアメリカ名に、ミドルネームは日本名に、という私たちの伝統は、息子たちに受け継がれました。長男の名前は、ジェイムズ・シズト・スナダで、ジェイムズは父からとりました。この子には父に似たウェーブがかった髪と、表情豊かな目と素晴らしい笑顔があります。シズトは、夫のミドルネームです。2人とも物静かな性格です。

次男は、デイビッド・ヒロシ・スナダです。家族の中に、デイビッドという名前の人がまだいなかったので選びました。デイビッドは、本当に個性的な性格の子に育ちました。ヒロシは、母の兄弟と夫の従兄弟の名前です。彼らは皆強く、知的です。ナカタ家は私で終わりましたが、スナダ家が私を温かく迎え入れてくれました。私には新しい思い出とたくさんの親戚ができました。私は自分の家族を持ち、息子たちが名前の遺産を引き継いでくれています。

 

* このストーリーは、2014年9月28日カリフォルニア州アナハイムのオレンジ郡仏教会で行われた「ニッケイ人の名前」シリーズのライティングワークショップで執筆されました。

 

© 2014 Mary Sunada

星 178 個

ニマ会によるお気に入り

Each article submitted to this series was eligible for selection as favorites of our readers and the Editorial Committees. Thank you to everyone who voted!

culture identity MIS names Nikkei Chronicles Nikkei Names

このシリーズについて

名前にはどんな意味があるのでしょう?このシリーズでは、名前の意味や起源など、日系人の名前(姓、名前、あだ名を含む)にまつわるこれまで語られることのなかったストーリーを紹介します。

このプロジェクトでは、ニマ会と編集委員に、それぞれお気に入り作品への投票と選考をお願いしました。お気に入り作品はこちらです!

選ばれたお気に入り作品は以下の通りです。

  編集委員によるお気に入り作品:

  ニマ会によるお気に入り作品:

当プロジェクトについて、詳しくはこちらをご覧ください >>


その他のニッケイ物語シリーズ >>