ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2022/10/20/nikkei-uncovered-71/

つながりの果実

みなさん、秋が来ましたね!今月は、有機農家、アーティスト、そしてヨンセイ・メモリー・プロジェクトの共同創設者であるニキコ・マスモトを特集します。彼女の詩は、何世代にもわたって育まれてきた土壌から私たちに届き、「都会のいとこたちを土地との関係に迎え入れる」素晴らしいものです。

ニキコさんはこの作品を書いているときに、次のような疑問を抱いていました。「もし人々がジューシーな桃の味を覚えていなかったら、あるいは完熟した桃を食べたことがない人がいたら、私たちの農園はどうなるのでしょう。私が故郷と呼べる同じ田舎で先祖が農業を営んでいた他の四世や五世とのつながりを育むために、私は何ができるでしょうか。」特に彼女は、夏の火曜夜のカフェでニキコさんを演奏するよう誘ってくれた「都会のいとこ」ショーン・ミウラさんにこの詩を捧げました。そこで私は初めてこの美しい言葉を聞きました。

カリフォルニアの沿岸部と中央部で働き、農業を営んだ多くの家族を認識しながら、四世の血統を尊重することをまだ学んでいる三世/四世として、私はこれらの詩とニキコの寛大な交流への招待を嬉しく思います。お楽しみください!!

—トレイシー・カトウ・キリヤマ

* * * * *

写真:ゴシア・ウォズニアッカ

ニキコ・マスモト(彼女/彼女)は、有機農家、記憶の守り手、そしてアーティストです。彼女は4世日系アメリカ人のヨンセイであり、カリフォルニアで曽祖父母が働いていた同じ土壌に触れています。その土地でマスモト・ファミリー・ファームは、有機ネクタリン、アプリコット、桃、レーズン用のブドウを栽培しています。彼女は家族と共著で、2冊の本を書いています: Changing Season: A Father, A Daughter, A Family FarmとT the Perfect Peach: Recipes and Stories from the Masumoto Family Farm 。彼女は、ヨンセイ・メモリー・プロジェクトの共同創設者、Center for Performance and Civic Practiceのチームメンバー、University Advisory Board(CSUフレズノ)、Western States Arts Federationの評議員会、Art of the Ruralの取締役、そして長年ボランティアで変革活動家として活動するなど、ファシリテーション、リーダーシップ、クリエイティブなスキルを以下の組織で発揮しています。 2020年、彼女はイエルバブエナ芸術センター100およびクリエイティブ10の1人に選ばれました。彼女が最も大切にしている価値観は勇気であり、最も重要な実践は聞くことです。

親愛なる都会のいとこへ

言ったら言い過ぎでしょうか…私はいつもあなたのことを考えています。

特に夏場は、
日々が光で満たされるとき
セントラルバレーの太陽は強烈で
午前8時までにすべての衣服を通して肌を焼く
そして犬たちは庭でウサギを追いかけるのではなく、日陰に隠れて姿を消す。
そして果実は大きく成長し、果汁と風味と物語で重く膨らみます。

親愛なる都会のいとこ、あなたのことを思っています。

最後に星空を眺めたのはいつだったかな
土に触れてからどれくらい経ったのか心配だ

初めて桃を木から直接食べたときのことを思い出します。
埃っぽい野原に立って、好奇の目で見ることなく、あなたを一人残して食べさせました。
最初の一口はどうでしたか?

歯が外側の層を抜けると、果汁が一気に押し寄せてきましたか?甘酸っぱい感覚が舌の上を転がりましたか?思わず目を閉じて喜びましたか?桃の甘くてジューシーな味わいに歓喜して、ため息をつきましたか?ご期待に沿えましたか?希望に満ちた場所へお連れできましたか?

私たち人間は、桃の黄金色の球体のこのような天国のような香りと味を味わうに値しないと思う日もあります。

そして、とても明確に思える日もあります。
夏の神聖さにふさわしい人間となることが、まさに私たちの人生の課題なのです。

おそらくこれが植物の魔法なのでしょう。
木々は恩返しすることしか知らない。
彼らは私たちと取引して生きているわけではない。
彼らは常に寛大さの中で生きています。


親愛なる都会のいとこへ

ここがあなたの家だと分かってくれるといいのですが、
何度でもその土地に帰ることができる
栄養を摂る
場所に属する
桃を食べるという存在感をマスターする
祖先の土地の空気を吸う
自由になる
そして決して希望を失わない


親愛なる都会のいとこへ

たとえあなたがここにいなくても、スーパーマーケットやレストラン、ファーマーズマーケットの蛍光灯のついた通路に立っていたり、配達のためにドアを開けたりしているなら---
桃を手に持つと、
あなたがこの世界に根付いていることを知ってほしい
誰かがあなたの幸せを考えていることを知ってほしい
あなたが愛されていることを知ってほしいと思います。

*これらの詩の著作権は増本仁紀子(2022)が所有しています。

© 2022 Nikiko Masumoto

文学
このシリーズについて

「ニッケイを見いだす:詩のコラム」は、文化や歴史、個人的な体験をめぐるストーリーを、多様な文章表現を通して共有するニッケイ・コミュニティのためのスペースです。過去から今に至る歴史、儀式・祭事・伝統としての食、伝統の儀礼と前提、土地・場所・コミュニティ、愛など、歴史やルーツ、アイデンティティに関わるさまざまなテーマによる幅広い形式の詩をご紹介します。

この月刊コラムの編集者として、作家、パフォーマー、詩人のトレイシー・カトウ=キリヤマさんをお招きしました。毎月第三木曜日には、詩作を始めたばかりのシニアや若者から、出版歴を持つ全米各地の詩人まで、1~2名の作品を発表します。無数の相違や共通の経験の間で織りなされる、人々の声の交差が見いだされることを願っています。

詳細はこちら
執筆者について

ニキコ・マスモト(彼女/彼女)は、有機農家、記憶の守り手、そしてアーティストです。彼女は4世日系アメリカ人で、曽祖父母がカリフォルニアで働いていた同じ土壌に触れています。マスモト・ファミリー・ファームは、有機ネクタリン、アプリコット、桃、レーズン用のブドウを栽培しています。彼女は家族と共著で、2冊の本を書いています: Changing Season: A Father, A Daughter, A Family FarmとT the Perfect Peach: Recipes and Stories from the Masumoto Family Farm 。彼女は、 Yonsei Memory Projectの共同創設者、Center for Performance and Civic Practiceのチームメンバー、University Advisory Board(CSU Fresno)のメンバー、Western States Arts Federationの評議員会、Art of the Ruralの取締役、そして長年ボランティアで変革活動家として活動するなど、ファシリテーション、リーダーシップ、クリエイティブなスキルを以下の組織で発揮しています。 2020年、彼女はイエルバブエナ芸術センター100およびクリエイティブ10に選ばれました。彼女が最も大切にしている価値観は勇気であり、最も重要な実践は聞くことです。(プロフィール写真はFabianAguirreによる)

2022年10月更新


トレイシー・カトウ・キリヤマは、パフォーマー、俳優、ライター、著者、教育者、アート+コミュニティのオーガナイザーであり、感謝の気持ち、大胆さ、そして徹底的な狂気を体感しながら、時間と空間を分割しています。彼女は、Pull Project (PULL: Tales of Obsession)、Generations Of War、The (タイトルは常に変化している) Nikkei Network for Gender and Sexual Positivity、Kizuna、Budokan of LA など、数多くのプロジェクトに熱心に取り組んでおり、Tuesday Night Project のディレクター兼共同創設者であり、その旗艦店「Tuesday Night Cafe」の共同キュレーターでもあります。彼女は、生き残るための文章と詩の 2 冊目の本を執筆中で、来年 Writ Large Press から出版される予定です。

2013年8月更新

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら