ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2020/9/16/gifts-from-japan/

日本からの贈り物

ジチャンとバチャンは日本旅行からたくさんの美しい贈り物を持って帰ってきました。母と妹のルイーズと私のために、それぞれ荒木家の家紋があしらわれた美しい手染めの絹の着物を注文してくれました。それぞれの着物セットには美しい帯も付いていました。ある年、彼らは銀糸がきらめく豪華な錦織の布を私にくれました。

長さ152インチ、幅13インチの錦織。おじちゃんとばあちゃんが私にくれた絹の着物2セットのうちの1つに合うもの。
銀色の錦織の生地でイブニングコートを作りました。


じいちゃんとばあちゃんと一緒に育った私は、贈り物をしたり受け取ったりする習慣の複雑で愛情深いパターンを学びました。これはアメリカでも残っている日本文化の重要な部分です。誰も私に説明してくれませんでした。それは単に人生を生きる正しい方法だったのです。じいちゃんとばあちゃんが日本に旅行に行くときは、母と父が旅行のお祝いに現金を贈るのが慣例でした。お返しに、じいちゃんとばあちゃんは現金の大部分を母、父、そして私たち孫への贈り物に費やしました。

一世と二世にとって、贈り物を贈ったり受け取ったりすることは、あらゆる重要な機会に欠かせない要素でした。出産、結婚、死亡(香典)、入院や長期の闘病からの回復、その他数え切れ​​ないほど多くの人生の重要なイベントの際、贈り物が贈られ、贈られました。贈り物の種類、贈り物を丁寧に包む上品で複雑な方法、パッケージに上品な筆遣いで日本語の文字を手描きしたり、パッケージに組み込まれたメモの挿入物に表示したりする技術は、贈り物の不可欠な要素でした。現金の贈り物は、多くの場合封筒に事前に印刷された適切な漢字で凝った装飾の封筒に入れられました。贈り物に対して感謝の意を表す(多くの場合、少し質素な別の贈り物を添える)、適切な人にぴったりの贈り物を見つけること、そして優雅な方法で贈り物を贈ったり受け取ったりするすべての礼儀は、友情と礼儀正しさという美しく思慮深く織り込まれた織物を作り出しました。


旭日章

勲六等旭日単光章を受章したジチャンさん。写真提供:リリアン・サコさん。

1975 年 12 月 13 日に 89 歳でジチャンが亡くなった後、母は、彼が日本から受け取った美しいピンバッジの賞をとても誇りに思っていたと私に話しました。彼はそれをとても誇りに思っていたので、母はそれを彼と一緒に埋葬するように手配しました。私にとって、ジチャンがなぜその賞をそれほど大切にしていたのか理解することが重要になりました。私には、ジチャンがそのピンバッジを着けている古くてぼやけた写真しかありませんでした。

その写真から、私はウェブで検索し、何人かの知識人の助けを借りて、そのピンバッジは勲六等旭日単光章である可能性が高いと特定しました。同時に、日本政府がクリント・イーストウッド監督に、旭日章の8等級のうち3番目に高い等級である旭日中綬章を授与したことを知りました。

勲六等旭日単光章受章者の写真。写真提供:吉田ゆかり氏。

旭日章のどのレベルの授与も非常に名誉あることだと理解し始めました。明治天皇勲章は1875年4月10日に明治天皇によって制定され、後に旭日章と改名されました。じっちゃんは1886年10月25日、つまり明治時代(1868年10月23日から1912年7月30日まで)に生まれました。

ジチャンの考え方は、まさに明治時代の人そのものだったと私は今考えています。明治時代、日本は鎖国状態から抜け出し、国際的で近代化された産業大国へと変貌しました。ジチャンは、1906年に単身アメリカに渡ったとき、西洋世界を経験し、その世界で知識と繁栄を得たいと考えていました。

2017年1月9日、シアトル日本国総領事館の東条弘明氏から、じっちゃんの旭日章受章に関する問い合わせに対するメールの返信を受け取りました。東条氏のメールの編集版を以下に掲載します。

山村さん、

お問い合わせいただきありがとうございます。残念ながら、領事館ではあなたのお祖父様の勲章に関する詳しい情報を保有しておりません。保有している情報は以下のとおりです。

荒木仁作氏は、1972年(昭和47年)秋に勲章を受章しました。ワシントン州日本温室組合(これが彼の組織の正式な翻訳であるかどうかはわかりません。日本語では…と呼ばれていましたが、正確な英語訳はもうありません)の会長として日本とアメリカの相互理解の促進に貢献したことが認められ、勲六等旭日単光章(旭日単光章)を受章しました。受賞当時、彼は86歳だったと思われますが、1972年の年齢を確認するには出生証明書を確認してください。

家族記録を完成させる際にこれがお役に立てば幸いです。また、プロジェクトの成功をお祈りいたします。

心から、

東条 紘

シアトル日本国総領事館

吉田ゆかりさん、日本に住む荒木家の人々、そして私は2017年からメールのやり取りを通じて家族の歴史を共有してきました。私の通訳である森川幸太さんは、ゆかりさんの手紙を英語に、私の手紙を日本語に翻訳してくれました。じいちゃんの受賞を知ったとき、ゆかりさんはメールでじいちゃんの旭日章についての以下の情報を親切に提供してくれました。

…私は地元政府に、仁作さんの受賞に関する詳細を送ってくれるよう要請しました。詳細な文書は最終的に日本の外務省から届きました。

名前:荒木 仁作

生年月日: 明治19年(1886)10月25日

受賞:勲六等単光旭日章

受領年月日:昭和47年(1972年)11月3日、88歳(86歳)

受賞理由:長年にわたり花卉や観賞用植物を栽培し、日系社会の発展と若い世代の育成に貢献。

注目すべき経歴:
- 花や観賞植物の室内栽培
- シアトル日系コミュニティ評議員
- シアトル日本語委員会評議員

米国で勤務する日本の外務省職員が仁作氏の貢献に気づき、日本政府にこの賞を推薦した。

手紙には、仁作氏の受賞に関する詳細は日本の外務省シアトル支局で確認できるとも書かれていた。

仁作の受賞を知らせてくださり、本当にありがとうございます。特に、2011の悲劇的な事件で大きな打撃を受けた私たちの家族にとって、仁作のニュースは彼らに喜びと強く生きる力を与えてくれました。


皇帝の顔を見つめる

ジチャンとバチャンからの贈り物と題したシリーズの最終回では、ジチャンからの最高の贈り物の一つである、今この瞬間を上手に生きる方法について述べて締めくくります。ジチャンが89歳で何をしたかを知ったとき、私は80歳で、コロナ禍の時代に、彼のように夢を追い、人生の最後の日まで生きようと奮い立ちました。

2017年、従妹のリリアン・サコ(黒須)が、1975年10月18日にシアトル国際空港で撮影された写真をくれました。写真には、おじいちゃんと、ミノル・タメサの父であるウハチ・タメサ氏2が写っていました。この記事を書いている間、私は1975年10月18日の前後の出来事、特に皇后良子も同行した当時の昭和天皇の初めての米国訪問について調べることにしました。おじいちゃんはそのわずか2か月後に亡くなりましたが、死期が迫った時期にこのような旅行をしていたとは信じられませんでした。

私の従兄弟のポール、ロバート、リリアン・クロスが数年前に私に話してくれたのは、ジチャンと彼の友人数人が天皇の顔を直接見るためにサンフランシスコまで旅行したということだった。戦前、天皇が神とみなされていた当時、日本人はそんなことをすることは許されていなかった。

当時の新聞記事によると、昭和天皇は1975年9月30日にアンカレッジに上陸し、14日間の米国歴訪を開始した。昭和天皇が米国歴訪を終え、サンフランシスコ経由で日本に向かったのが10月13日頃だったとすると、ジチャン、タメサ氏、その他数人の友人(バチャンは体調が悪くて旅行できなかった)がサンフランシスコに昭和天皇に会いに行った可能性が非常に高いと思われる。彼らはおそらくサンフランシスコに数日間滞在し、10月18日にシアトルに戻ったと思われる。私はその謎を解くのに驚き、喜びを感じた。ジチャンは生涯を通じて、なんと生きる情熱と抑えきれない好奇心、そしてエネルギーを持っていたのだろう!

ジチャンは2か月後の1975年12月13日に亡くなりました。彼の死の知らせにショックを受けたことを覚えています。私はジチャンが永遠に生きるとずっと思っていたことに気づきました。大手航空会社の機械工のストライキのため、ジチャンの葬儀のためにシアトル行きの飛行機に乗ることができず、代わりにアムトラックでシアトルまで数日間の列車に乗らなければなりませんでした。列車の指定席とは別の場所に2つの空席があったので、両方の席に座り、横になって数時間快適に眠ることができました。どうやら、クリスマス休暇で帰省中の若い学生の席に座ったようです。目が覚めた後、長い間空席にいられたのは幸運だと言いました。近くに座っていた誰かがくすくす笑い、その人が戻ってきて、彼の席に横になって眠っている私を一目見て、踵を返し、他の学生がパーティーをしているバーに戻ったと言いました。大雪と線路での自動車事故もありました。私はジチャンの葬儀にぎりぎり間に合うようにシアトルに到着しました。

古い仏教会館で行われた葬儀で、棺の中のジチャンの遺体を見たとき、私は彼の仕事で硬くなった手に赤茶色のペンキのシミがあるのに気がつきました。彼のスーツに旭日章がピンで留められているのには気がつきませんでした。姉のルイーズにそのシミについて尋ねると、彼はドアを塗装するプロジェクトに取り組んでいたのだと教えてくれました。彼はいつも家や温室の改修プロジェクトを進めていました。彼女は、彼は足と足首が腫れ、非常にゆっくりと、大変な努力をして動いていたことから、最期はうっ血性心不全に苦しんでいたのではないかと思ったと言いました。彼は突然の重度の心臓発作で亡くなりました。ジチャンは静かに、優雅にこの世を去りましたが、家族のために改修プロジェクトに取り組んでいました。

ノート:

1. 2011年の東北地方太平洋沖地震と津波に関連して。

2. ミノル・タメサについては、2017年4月11日、12日、13日にディスカバー・ニッケイに掲載された「ミノル・タメサ:夕食に来た静かな男」と題する3部構成の記事と、2017年4月14日にディスカバー・ニッケイに掲載されたデイブ・サビーの記事「時代を超えた価値観の初期の教訓」で紹介されています。

© 2020 Susan Yamamura

ギフト メダル 慈善 日本 日系アメリカ人 旭日章
このシリーズについて

このシリーズは、私がジチャンとバチャン、荒木二作とマサから受けた魔法の贈り物の注釈付きカタログとして始まりました。若い頃から、無条件の愛がジチャンとバチャンが私にくれた最も貴重な贈り物だと気づきました。しかし、年をとって、ミニドカ収容所での収容前後の幸せな幼少時代を回想すると、ジチャンとバチャンが私にくれた他の多くの貴重な贈り物、その中には日本の明治時代の文化と価値観の贈り物もあったことに気づきました。このシリーズでそれらの贈り物について説明できればと思っています。

詳細はこちら
執筆者について

米国生まれ。大統領令9066により、2歳になる前に家族と共にハーモニー強制収容所(ワシントン州ピュアラップ)とミニドカ強制収容所(アイダホ州ハント)に収容される。強制収容に関する記憶の記述は、こちらから無料でダウンロードが可能(英語):Camp 1942–1945

「大統領令9066の発令にも関わらず、父方の祖父母、両親、夫、私はみな、アメリカンドリームを叶えられました。これは米国ならではのことかもしれません」。

元コンピュータープログラマー、コンピューターシステム・ネットワークアドミニストレータ―、アリゾナ大学教授兼理事だった故ハンク・ヤマムラ氏の妻、息子の母。現在はライター、粘土作家、水彩画家として活躍する。

(2017年3月 更新) 

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら