ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2019/10/25/makihara-1/

第1部:誕生から幼少期、そして戦争まで

シーアイランドで自転車に乗る2人の若者。日系国立博物館提供(2010.23.2.4.659)。

槇原和子(ケイティ)は、1933 年 9 月 26 日、シーアイランド(現在のバンクーバー国際空港の場所)のバンクーバー缶詰工場近くの両親の家で福原家に生まれました。彼女の出産は、日本人の助産師、渡辺さんの介助によって行われました。彼女には、姉の久恵、妹のジュディ、弟のアキオがいました。

和子さんの両親は広島県尾道市の出身です。彼女の父親がカナダに来たのは、漁師をしていた子供のいない叔父と叔母に養子として引き取られたからです。養父母は大きな家を持ち、他の漁師たちにも金を貸していたので、かなり裕福だったようです。養父と同じく、彼も漁師として働いていました。

その後、養父母は彼に日本に戻って妻を探すよう勧め、彼は日本の見合い結婚の伝統に従い、その勧めに従い、花嫁とともにカナダに戻った。彼らはシーアイランドに住んだが、そこには現在バンクーバー国際空港がある。和子の父親は、季節労働に従事する多くの日本人移民とは対照的に、経済的に安定した生活を送ることができ、常に漁師であった。彼は養父から譲り受けた自分の船を持っていた。漁業は順調に進み、彼はカナダに永住するつもりだった。

和子さんは、両親がとても一生懸命働いていたにもかかわらず、カナダでの生活を楽しんでいたと思っています。リビングルームはとても広く、母親はいつも食事をするために人を招き、一度に大勢の人のために料理をしていたことを覚えています。

カズコの祖父母は比較的長い間カナダに住んでいて、漁業で成功していたため、経済的には安定していた。他の多くの日系カナダ人漁師とは異なり、カズコの父親は、政府が日系カナダ人漁師に与える漁業免許の数を減らしていたときも漁業免許を失うことはなく、強制移住と強制収容の直前まで漁師として働き続けることができた。

和子さんの記憶では、父はとても勤勉だが物静かで、特に社交的でも友好的でもなかった。父は酒豪で、母は家で父のために米酒をたくさん醸造していた。父とは対照的に、和子さんの母はもっと友好的で社交的だったが、自分の意見を率直に述べたため、家族と口論になることもあった。

同世代の他の日系カナダ人の多くと同様に、カズコさんの両親は仕事が忙しくて勉強する時間がなく、周りは皆日本人だったので、英語をうまく習得できませんでした。仕事と子育て以外のことに費やす時間はほとんどありませんでした。

カズコさんはシーアイランドにあるカナダの公立幼稚園に通っていました。幼なじみの名前はほとんど思い出せませんが、父親の船に乗ってバンクーバーのマーポール地区に住む友人たちを訪ねたことは覚えています。また、パウエル ストリートの商店がシーアイランドの自宅に商品を配達してくれたことも覚えています。

彼女の小学校も公立でした。彼女は学校生活を楽しんでいました。人助けが好きだったため、将来は幼稚園の先生になりたいと思っていました。彼女の友人の中には看護師になりたい人もいましたが、日系カナダ人は教師や看護師を含むほとんどすべての職業から排除されていたため、夢を追うことを思いとどまらせられました。

彼女自身は覚えていないが、彼女の友人の何人かは、彼女が本当におてんば娘だったと語っている。子供の頃、彼女はたいてい男の子たちと遊んでいて、時には男の子たちを押しのけていたことを友人たちは覚えていた。ある友人は、彼女の弟が和子に水たまりに押し込まれて泣き出したことを覚えている。和子は細かいことはあまり覚えていないが、おもちゃがあまりなく、泥水たまりでよく遊んでいたことは覚えている。

同年代の多くの子供たちとは異なり、和子さんは日本語学校に通っておらず、両親が家で話していたので日本語だけを学んだ。両親は忙しすぎて日本語の読み書きを教えることができず、和子さんは話すことだけを学んだ。家族や仲の良い友達はみんな日本人だったので、当時の母国語はおそらく日本語だったと思うが、公立学校で英語を話さなければならなかったので英語も上手に話せた。

つづく...

* このシリーズは、2019年3月15日に甲南大学言語文化研究所誌3-20ページに掲載された「日系カナダ人の十代の亡命者:槇原和子の生涯」と題する論文の要約版です

© 2019 Stanley Kirk

ウォータースポーツ カナダ 釣り 世代 日系カナダ人 戦前 三世
このシリーズについて

このシリーズは、バンクーバー近郊で広島からの漁師移民の両親のもとに生まれ育った日系カナダ人二世、カズコ・マキハラの生涯を紹介しています。第二次世界大戦が始まるまでの幼少期の思い出、その後の家族の強制的な住居からの強制退去と全財産の没収、強制収容所での収容、そして終戦後の日本への追放について語っています。次に、戦後の日本での生活、バンクーバーへの帰国、カナダでの生活とキャリアを再建するための困難を乗り越えた闘い、そして退職後のさまざまなボランティア活動やレクリエーション活動について説明しています。

* このシリーズは、2019年3月15日に甲南大学言語文化研究所誌3-20ページに掲載された「日系カナダ人の十代の亡命者:槇原和子の生涯」と題する論文の要約版です

詳細はこちら
執筆者について

スタンリー・カークは、カナダのアルベルタ郊外で育つ。カルガリー大学を卒業。現在は、妻の雅子と息子の應幸ドナルドとともに、兵庫県芦屋市に在住。神戸の甲南大学国際言語文化センターで英語を教えている。戦後日本へ送還された日系カナダ人について研究、執筆活動を行っている。

(2018年4月 更新)

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら