ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2019/03/04/

第六章 — 偽善者

Google のソフトウェア エンジニアのために納豆の手巻き寿司を組み立てていると、電動車椅子の男性が Yudai's Corner に入ってきた。彼はサフランの束のような白髪混じりの赤いあごひげを生やし、ジャイアンツの野球帽をかぶっている。

「マキ・ミッチェルを探しているんだ」と彼がウェイトレスのキャリーに告げる声が聞こえた。彼はすでに私のほうを見ているので、私が誰なのかすでに知っているのだろう。

キャリーは彼に厳しく叱責したが、私は大丈夫だと彼女に言った。いずれにせよ、昼食と夕食の間の閉店時間近くだし、エンジニアは海苔で巻かれたご飯、納豆カイワレ大根のコーンで満足している。

私が外に出ると、ひげを生やした男が車椅子に乗って私についてきた。

「私はマキです」と私は彼に告げる。私たちはガラスのドアの近くに立つようにした。私たちのバスボーイであるソムは、ガラスに顔を押し当てて見守っている。私の同僚は私の守護者だ。

「ジョーダン・フェルプスです。」彼はシャツのポケットから名刺を取り出し、私に手渡した。そこには弁護士と書いてあった。「あなたのアパートに行ったのですが、大家さんがあなたが出て行ったと言っていました。彼は少し怒っていました。あなたがアパートを少し散らかしたままにしていったと言っていました。」

「これは一体何なの?」

「私はカート・ミッチェルの遺産相続人を代表しています。彼はあなたを生前信託の執行者に指名しました。」

私は首を横に振った。「いいえ、それは誤解です。私たちは去年離婚したんです。」

「誤解しないでください。彼は最近信託を更新し、あなたを遺言執行者として残しました。」

「彼の母親はどうですか?アイオワに妹はいませんか?」彼の母親は、サンノゼの裁判所で行われた私たちの質素な結婚式に出席していました。カートは妹のことを話しましたが、私は彼女に会ったことはありませんでした。

「二人とも亡くなりました。」

「何だって?」私はびっくりしました。カートの母親は60代で、私が知る限り健康上の問題はなかったのです。

「ミッチェル夫人は2月に自動車事故で亡くなりました。妹は不幸にも自宅強盗の被害者でした。」

「強盗はいつ起こったのですか?」

"一ヶ月前。"

口の中がカラカラに乾いてしまった。二人とも不幸な事件で亡くなったのは偶然だろうか?ユーダイのコーナーからグーグルのエンジニアが出てきて手を振って別れを告げる。作り笑いをした後、ジョーダンに「カートの所有物には一切関わりたくない」と告げる。

「まあ、それは君の権利だよ」彼は私にマニラ封筒を手渡した。「少なくとも、決める前に生前信託に目を通しなさい。君は私の連絡先を知っているはずだ」そして彼は私たちの駐車場に車椅子で乗り込み、バンに向かった。

私はぼんやりしながら Yudai's Corner に入っていく。キャリーは看板をひっくり返して「閉店」と書いていた。みんなテーブルを囲んで座り、ヘクターがランチにさっと作った麻婆豆腐を食べていた。

「大丈夫?」とユウダイが尋ねた。私の表情から、すべてが大丈夫とは程遠いことが分かった。

私が何が起こったかを彼らに話すと、キャリーは封筒を破り開けて信託文書を読み始めました。ソムは肩越しに読もうとしましたが、長い髪が邪魔になっているようでした。

「マキさん、あなたが遺言執行者を引き受けるべきです」と彼女はソムに遺言書を渡した後、そう結論づけた。

「今私が言ったことを聞いたか?彼の母親と妹は二人とも最近殺されたんだ。」

「それはこの陰謀の一部だと思うか?」とユウダイは尋ねる。

"もちろん。"

「遺言執行者になれば、彼の書類などにアクセスできるようになるかもしれません」とキャリーは言う。「実際何が起きているのか調べてください。」

「彼がどこに住んでいるのか全く分からない」

「彼には家がある」とソムが言うと、ヘクターは彼から信頼を得て言葉遣いをチェックする。

「そうなの?」私は唖然としました。私たちはいつもカップルで家を借りていたんです。

「そうだね、パロアルトのエンバカデロ通りにある。たぶんタウンハウスだよ」と、鼻の橋の上に老眼鏡を載せたヘクターは言う。

「結婚していた間、私たちにはお金がありませんでした。パロアルトで不動産を買うお金などありませんでした。」その地域では小さなタウンハウスでも100万ドルくらいします。

「キャリーに賛成だ。君が遺言執行者になるべきだ」とヘクターは言う。「遺言執行者になれば、もっと早く行動できるだろう。」

「ただ座って誰かに殺されるのを待つよりも、積極的に行動したほうがいい」と雄大さんは言う。

こんなに明るいコメントをされると、笑っていいのか泣いていいのか分からない。

* * * * *

仕事が終わると、キャリーをスタンフォードのコンピューターラボに送り、授業の課題を終わらせる。彼女と寮の部屋をシェアするようになって、彼女が本当に素晴らしい子だと気付いた。働き者。努力家。彼女の父親はオレンジ郡の製紙会社の最高経営責任者なので、彼女の学費を全額支払う余裕はあるが、大学に通うには自力で稼ぐよう彼女に強く勧めている。これがコミュニティカレッジならまだしも、ここはスタンフォードだ。

「追いかけてくる人たちは、あなたが彼らを恐れていると思っているけれど、実際に追いかけないといけないのよ」と彼女は助手席の床に置いたバックパックを持ち上げながら言う。

「本当に怖かったらどうしよう?」と私は彼女に尋ねます。

「私と同じようにして」と彼女は言う。「自分がそうではないふりをしなさい。」

キャリーの寮までは車ですぐで、いわゆる「セルフオプ」です。学生たちは夕食を作るためにシェフを雇いますが、私は学生たちのもてなしを利用するのが恥ずかしくてできません。私はレストランから袋いっぱいの食べ物を持参します。豆腐、卵、納豆、そしてもちろんご飯です。

共用キッチンの食器洗い機は作動しており、木製のアイランドには食べ物が何も置いていない。私は卵を数個残して食料品を片付けた。

キッチンはかなり大きく、Yudai's Corner のものよりも大きく、すべての道具やスパイスが簡単に取り出せるのが気に入っています。このシェフは、自分の作業スペースを整理する方法を知っています。

私がオムレツを2回ひっくり返していると、後ろから誰かが「私のキッチンで何をしているの?」と言うのが聞こえました。

演説者は、胸の左側に「クロウ」という文字が刺繍された白いコック服を着た男性です。また、バタースコッチ色の長くウェーブのかかった髪を隠すことができない白いシェフのスカルキャップもかぶっています。

「ああ、こんにちは。私の名前はマキ・ミッチェルです。キャリーの叔母です。」

「君はキャリーに似てないね。」

「私たちは結婚を通じて結ばれたのです。」キャリーはすでにこれらの質問にどう答えるかを私に教えてくれていました。

クロウは折りたたまれたオムレツに気づきました。「なかなか美味しそうですね。」

「ぜひお試しください。これは日本の玉子焼きです。」私はオムレツを皿に滑り込ませ、使用したすべてのものをきれいにし、調理器具をすべて所定の場所に戻すつもりであることをシェフに伝えて安心させた。

クロウはフォークを取り、たまご焼きの角を刺した。「悪くないね」と、噛んだ後にコメントした。「握りにしたらおいしいだろうね。」

私は自分の本当の職業を明かそうとしましたが、キャリーが私がスタンフォード大学の客員大学院生であるとみんなに話していたことを思い出しました。

「ああ、そうだね」と私は言う。「君の言う通りかもしれないね」

第七章 >>

© 2019 Naomi Hirahara

フィクション ディスカバー・ニッケイ Killer Roll(シリーズ) レストラン (restaurants) ミッチェル・T・マキ 寿司 ミステリー小説 平原 直美 日本食 食品
このシリーズについて

世界でも数少ない日本人女性シェフの一人であるマキ・ミッチェルは、カリフォルニアのシリコンバレーにある寿司バー「ユーダイズ・コーナー」で働いています。アメリカ人男性との離婚の傷がまだ癒えない彼女は、ある晩、男性客にいつもと違って油断してしまいます。その偶然の出会いが、ハイテクの悪ふざけや国際スパイ活動に関わる暗い道へと彼女を導きます。やがてユーダイズ・コーナーは本格的な探偵事務所となり、従業員全員が一致団結して殺人事件を解決するだけでなく、女性寿司シェフの命を守り支えることになります。

第1章を読む

詳細はこちら
執筆者について

平原直美氏は、エドガー賞を受賞したマス・アライ・ミステリーシリーズ(帰化二世の庭師で原爆被爆者が事件を解決する)、オフィサー・エリー・ラッシュシリーズ、そして現在新しいレイラニ・サンティアゴ・ミステリーの著者です。彼女は、羅府新報の元編集者で、日系アメリカ人の経験に関するノンフィクション本を数冊執筆し、ディスカバー・ニッケイに12回シリーズの連載を何本か執筆しています。

2019年10月更新

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら