ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2019/02/04/

第五章 殺人メニュー

「ユウダイ調査部の最初の公式会議を開会します」とユウダイが言い、私たち5人はマウンテンビューの住宅街に入っていった。いつものどんぶりの代わりに、ヘクターは残り物を挟んだおにぎりを作った。ソムはホットドッグ、キャリーは豆腐、ユウダイはカルニタス、そして私は卵焼き。ヘクター自身は家で作ったブリトーを食べている。どれも歩きながら食べられる。

ソムはおにぎりを口に詰め込み、私たち一人一人にメニューを配り始めました。

探偵事務所の仕事がメニューの更新と関係があるとは思えないが、彼が渡したものをもう一度見てみると、片面には典型的なメニューがあり、上部には前菜、メイン、寿司の組み合わせなどのセクションがある「Yudai's Corner」がある。しかし、反対側にはまったく別のものがある。

「イギリスのミステリー番組が私の好みだって知ってるでしょ?」と彼は噛みながら言った。実は私は知らなかった。「番組には必ず殺人ボードがあって、被害者、容疑者、目撃者の写真が載っている。これが私の殺人メニューよ。」

確かに、レイ・ディピエトロの写真がありましたが、かなり若い頃の姿でした。カートの写真は昔のお正月の集まりで撮ったものだと分かり、とても悲しくなりました。生きている彼に二度と会えないなんて、いまだに信じられません。

「なぜ私がメニューに載っているの?」ピースサインをしている私の写真があります。

「あなたは、この2件の殺人事件の現場の目撃者です。もし私があなたを知らなかったら、あなたも容疑者になるだろうと思いますが、もちろん、あなたをそのカテゴリーに入れるつもりはありません。」

「ありがとう、ソム」

「では、まずレイ・ディピエトロ。ヘクター、あなたはサンノゼ警察の誰かと話すはずだった。」

ヘクターは口の端についた豆を拭った。「ああ、彼はディピエトロを知らなかったが、REACT 部隊については知っていた。かなり高慢な連中だ。彼らは一流大学の学位を持っているから、徒歩の警官より優れていると思っていた。」

スタンフォード大学のスウェットシャツを着たキャリーは、ヘクターを横目で見る。

「おい、俺はただ聞いたことを報告しているだけだ。」

「キャリー、あなたはどう?オックスフォード・ストラテジーズについて何か知ってる?」

「コンピューターサイエンス専攻の学生に聞いてみたけど、答えはゼロ。でも、私の寮の国際関係学専攻の学生は知っているようだった。本社はイギリスにあると思う。」

私はうなずきました。「カートは会社の会議のために時々イギリスに行っていました。」

「もっと深く調べてみろよ、キャリー。スタンフォードにはスーパーコンピューターみたいなものがないのか?」

「はい、そうです!」キャリーは敬礼します。私たちはみんな、ソムがどれだけ積極的に行動しているかにちょっと驚いています。彼は汚れたテーブルを片付けることに同じレベルの関心を示したことはありませんでしたが、彼を責めることはできません。

雄大はずっと静かに、寿司飯とカルニタスの組み合わせをゆっくりと噛んでいた。

「ボス、何を考えているんですか?」とソムは尋ねます。

「マキのアパートの破壊。奴らは何かを探していたんだ」

* * * * *

昨晩、ソムが車で家まで送ってくれたとき、確かにアパートは完全にひっくり返っていました。私が一番心配したのはモチコでした。マキを狙う悪者たちが私の猫に何か悪いことをしたのでしょうか? アパートの残骸の中を歩いていると、ストーブの下で白いものがチラチラ動いているのが見えました。どうやってやったのかはわかりませんが、モチコは最高の隠れ場所を見つけたのです。オーブンが点火される前に発見されてよかったです。

一方、ソムはゾンビのように部屋から部屋へとよろめきながら歩き回った。「今夜はここにいられないよ」と彼は言った。

どこへ行くつもりだったのだろう。ソムは敬虔なイスラム教徒の両親と暮らしていた。両親は、ソムが母親くらいの年齢の日本人女性を連れて帰ることを理解できないだろう。「少なくとも猫は連れて行けるよ」とソムは言ったが、実はそれが私が一番心配していたことだった。

「彼らは探していたものを見つけたのだろうか」と私は声に出して言いました。

「それはないと思う」とソムは言った。「彼らがあなたの家を荒らした方法は、実はメッセージなんだ。彼らが望むものを与えろというメッセージなんだ。」

それが何なのか全く分かりません。

レストランの2階にあるユウダイ・コーナーの保管場所に連れて行くか、ホテルにチェックインするか(シリコンバレーのホテルは超高額なので、そんなお金はない)という手っ取り早い代替案を検討した後、ソムは解決策を思いついた。キャリーの寮まで送ってくれるというのだ。

これは馬鹿げた考えだと思った。入った瞬間に追い出されるだろう。実際は正反対だった。ソムが、私が向かっていると彼女にテキストで知らせていた。私は、卒業生のイベントに寿司を配達するのを手伝ったとき、スタンフォードのキャンパスに一度行ったことがある。日本のキャンパスとはまったく違っていた。とても広く、中庭とパロアルトを見下ろす高い塔があった。私はこれまでそのような場所に行ったことがなかった。

キャリーの寮は、私が予想していたのとはまったく違っていました。セルフ オペレーションと呼ばれる、2 階建ての箱型の建物で、50 人ほどしか住んでいません。寮にはオープン キッチンがあり、夕食や特別なイベントには専属シェフを雇っていました。キャリーは、寮生のほとんどがそこに集まると私に話していました。そして、私が到着すると、キャリーと 10 人ほどの寮生がそこにいて、大きな木製のアイランドを囲んで話をしていました。

キャリーはすぐに私を同級生に紹介してくれました。「これは私の叔母です。日本から来た大学院生です。彼女の住居がめちゃくちゃになってしまったので、数日間私のところに泊まる予定です。」

"おい。"

「うーん」

"いいね。"

誰も驚きも不快感も示さず、私はそのまま参加しました。

私はキッチンを歩き回った。ピカピカの鍋やフライパンが壁のフックに掛けられていた。ナイフもきれいに切れ味抜群だった。ここで時間を過ごすのも悪くない。

「彼女は寿司の作り方を知っているよ、みんな。」キャリーは私に軽くウインクした。「特別なディナーのときに彼女が寿司を作ってくれるかもしれない。クロウは気にしないと思うよ。」

生徒たちの様子から判断すると、クロウという人物は気にするかもしれないと思う。彼または彼女は常駐の料理人なのだろう。

キャリーは、彼女の友人たちが私の理解できない何かを議論し続けている間、私の横に寄り添いました。「ほら、私たちがこれを解決するまで、あなたはここにいれば安全よ」と彼女は言いました。

20代の女子大生たちの初々しい顔を振り返りながら、私は彼女たちの命に危険をもたらさないことを願うばかりです。

第六章 >>

© 2019 Naomi Hirahara

ディスカバー・ニッケイ フィクション 食品 日本食 Killer Roll(シリーズ) ミッチェル・T・マキ ミステリー小説 平原 直美 レストラン (restaurants) 寿司
このシリーズについて

世界でも数少ない日本人女性シェフの一人であるマキ・ミッチェルは、カリフォルニアのシリコンバレーにある寿司バー「ユーダイズ・コーナー」で働いています。アメリカ人男性との離婚の傷がまだ癒えない彼女は、ある晩、男性客にいつもと違って油断してしまいます。その偶然の出会いが、ハイテクの悪ふざけや国際スパイ活動に関わる暗い道へと彼女を導きます。やがてユーダイズ・コーナーは本格的な探偵事務所となり、従業員全員が一致団結して殺人事件を解決するだけでなく、女性寿司シェフの命を守り支えることになります。

第1章を読む

詳細はこちら
執筆者について

平原直美氏は、エドガー賞を受賞したマス・アライ・ミステリーシリーズ(帰化二世の庭師で原爆被爆者が事件を解決する)、オフィサー・エリー・ラッシュシリーズ、そして現在新しいレイラニ・サンティアゴ・ミステリーの著者です。彼女は、羅府新報の元編集者で、日系アメリカ人の経験に関するノンフィクション本を数冊執筆し、ディスカバー・ニッケイに12回シリーズの連載を何本か執筆しています。

2019年10月更新

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら