ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2018/12/31/ibuki-6/

第6部:強制送還後の日本での幼少期と教育

パート5を読む>>

電車で父の故郷へ帰る

家族は、東京の三鷹市にいる叔父の家に一週間ほど滞在した。その後、滋賀県彦根市近郊にある幹夫さんの父の故郷、三津屋まで、電車で苦労して向かった。電車は極度に混雑していて、移動は苦痛を伴った。ほとんどの人が身を寄せ合って立っており、数人は床に横たわっていて、動くのに苦労していた。実際、あまりの混雑ぶりに、故郷の三津屋に最も近い駅である河瀬に着いても降りることができず、京都の主要駅に着くまで電車に乗らなければならなかった。京都に着いてもドアから出ることは不可能で、窓から外に出なければならなかった。その後、別の電車に乗り、河瀬まで引き返した。河瀬では、トレーラー1に乗った親戚が出迎えを待っていた。

故郷の親戚との緊張

戦後の村の過酷な生活環境により、両親や親戚の間にさまざまな緊張や軋轢が生じたことも、幹夫さんは覚えている。両親は母屋に住むことができず、1年半の間、物置小屋で暮らした。電気が通っておらず、燃料として灯油に頼らざるを得なかったため、幹夫さんはこの時期を「灯油ランプ生活」と呼んでいる。

彼はまた、この時期の深刻な食糧不足に関連した緊張関係についても具体的な記憶を持っている。例えば、一度親戚の木から柿を採って食べ始めた。残念なことに、それは予想外に苦かったので、一口食べた後、地面に投げ捨ててしまった。親戚は、ミキオがこの貴重な食べ物を無駄にしたことに激怒し、ミキオだけでなく、ミキオの母親も厳しく叱責した。ミキオは、当時まだ28歳だった母親が親戚に謝り続けていたことを思い出す。どうやら、ミキオの父親も、長兄夫婦との間に深刻な緊張関係があったようだ。ミキオは詳細を思い出せないが、彼らの間に緊張関係があったことに気付いたことは覚えている。

日本の小学校生活への適応

幹雄さんはすぐに彦根市三津屋の小学校(武小学校)に入学しました。カナダにいる間、両親は一緒に日本の童謡を歌うなど、さまざまな方法で彼に日本語を教えようと一生懸命だったことを思い出します。しかし、両親の努力にもかかわらず、当時の彼は日本語を学ぶことにあまり興味がありませんでした。そのため、日本に到着したとき、彼はいくつかの日本語しか知らず、地元の習慣にも慣れていなかったため、しばらくの間、かなり混乱していました。

幸いなことに、小学校の田中先生は彼を助けることに強い関心を示し、通常の授業が終わった後に特別な個人レッスンをしてくれました。田中先生が彼に直接日本語を教えたことは覚えていませんが、田中先生が彼と一緒に時間を過ごし、彼の話に耳を傾けてくれたことは覚えています。田中先生にカナダについて話したり、英語の童謡を歌ったりしました。田中先生からの個人的な精神的サポートにより、彼の混乱や不安は軽減され、すぐに学校生活を楽しむようになりました。

すぐに彼は学校の演劇に参加するようになった。具体的には、彼は学校祭に参加し、「猿のカゴ屋」のダンサー役と、「サルカニ合戦」の猿の役を演じたことを思い出す。このときから彼の日本語能力は急速に向上したが、英語は徐々に忘れていった。学校のもう一つの思い出は、教科書は印刷されていたが、天皇に関する部分や国家主義的なプロパガンダを含むとみなされる部分は黒インクで消されたり、薄い紙で覆われたりしていたことだ。

彼は、言語や文化の欠点を理由にクラスメイトからあからさまにいじめられた記憶はないが、赤いセーターを着ていたためにからかわれ、女の子と呼ばれたことは覚えている。また、他の子の弁当が主に米だったのに対し、彼の弁当は主にサツマイモ(彼の好み)で構成されていたため、笑われた。

全体的に、彼は日本の生活に適応する過程で特に困ったことは覚えておらず、かなり早く適応し、言語を習得したと考えている。これは主に、日本に到着したとき、彼がちょうど 7 歳に満たなかったという事実によるものだと彼は考えている。

中等教育、キリスト教への改宗

1948年、幹夫さんの家族は大津市に引っ越し、1952年に長良小学校を卒業しました。その後、皇子山中学校と膳所高等学校を卒業しました。両校とも野球部に所属し、膳所では「控え選手」として背番号11をつけていたことを覚えています。その年、膳所は強豪で、春の甲子園大会に出場しました。

彼はこの時期(17歳)に、人生において大きな決断をしたと回想している。それはキリスト教への改宗である。当時、彼は高校生としての現状と将来の人生についてさまざまな不安を抱えていた。ある日、大津合同教会の伝道集会の案内のチラシを見て、そこに行き説教を聞いた。すぐに彼はキリスト教に改宗し、洗礼を受けた。彼は今、この改宗体験は、スローカン市の収容所内の英国国教会の幼稚園で3年間過ごした間に教師たちが「蒔いた種」の結果でもあると考えている。改宗以来、彼は日本合同教会に積極的に関わり続けている。

彼は大津合同教会で妻の池田佳奈と出会い、1966年5月1日に結婚した。彼女はオルガン奏者である。二人は後に神戸東部の岡本に移り、岡本合同教会の会員となった。

大津合同教会での結婚式の写真(1966年5月1日)

興味深いことに、スローカン市収容所の英国国教会の幼稚園に通っていた日々の楽しい思い出を持つミキオさんは、現在、教会の幼稚園で定期的にボランティア活動をしている。

1991年日曜学校(岡本合同教会)。学期末に日曜学校の生徒に修了証書を授与する幹夫さん。

彼とカナさんには二人の娘がおり、一人は結婚して十代の息子と娘がおり、ミキオさんと妻と一緒に暮らしている。

妻、2人の娘、2人の孫とミキオ

同志社大学の高等教育

ミキオは高校時代、成績優秀で、西日本で最も名声のある私立大学の 1 つである同志社大学の経済学部に合格しました。小学校と高校での教育がうまくいったのは母親のおかげだとミキオは考えています。母親が大学の入学式に出席してくれたこと、そしてその時、これが母親に贈れる最高のプレゼントだと思ったことを思い出します。クラスメイトの中に親しい友人ができたことを思い出しますが、そのうちの 2 人、大塚幸太と江幡育雄は同志社大学卒業後にカナダに帰国し、連絡が取れなくなったことを残念に思っています。

パート7 >>


注記:

1. リヤカーと呼ばれるこのタイプの牽引車は、日本で自動車が普及する以前は、さまざまな荷物を運ぶためによく使用されていました。通常は自転車か徒歩で引っ張られました。

* このシリーズは、2017年3月15日付け甲南大学言語文化研究所誌3-42頁に最初に発表された「日系カナダ人強制送還者の生涯:父と息子のケーススタディ」と題する論文の要約版です

 

© 2018 Stanley Kirk

カナダ 日本 日系カナダ人 言語 戦後 送還 学校 第二次世界大戦
このシリーズについて

このシリーズは、バンクーバー生まれの日系二世、ミキオ・イブキの生涯を描いたものです。第二次世界大戦中、彼は故郷を追われ、家族とともにスロカン・シティの強制収容所に収容され、終戦時に日本に追放された約 4,000 人の日系カナダ人の 1 人でした。追放された人の多くは後にカナダに帰国しましたが、ミキオは帰国するつもりでいたものの結局日本に残った人々の興味深い例です。彼は神戸で真珠ビジネスで成功したキャリアを楽しみながら充実した生活を送り、最近では退職後もさまざまなボランティア活動で忙しくしています。

* このシリーズは、2017年3月15日付け甲南大学言語文化研究所誌3-42頁に最初に発表された「日系カナダ人強制送還者の生涯:父と息子のケーススタディ」と題する論文の要約版です

詳細はこちら
執筆者について

スタンリー・カークは、カナダのアルベルタ郊外で育つ。カルガリー大学を卒業。現在は、妻の雅子と息子の應幸ドナルドとともに、兵庫県芦屋市に在住。神戸の甲南大学国際言語文化センターで英語を教えている。戦後日本へ送還された日系カナダ人について研究、執筆活動を行っている。

(2018年4月 更新)

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら