ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2018/11/4/killer-roll-2/

第2章 偽りのアイデンティティ

最初に分かったことは、デート相手のレイ・ディピエトロが、彼が言っていた人物とは全く違う人物だったということだ。

私が彼の殺人事件を通報する前に、警察が私の職場であるユウダイズ コーナーに到着しました。最初は無地の車に乗った私服の刑事が数人いました。次に、側面のドアにサンタクララ保安局の文字が入った白黒のパトカーが 5 台来ました。

私は木の葉のように震え始めました。女性が私を脇に連れて行き、身分証明書を見せ、男性のパートナーが見ている前で身体検査を始めました。

「何をしているんだ?私は彼を殺していない。」

検死官が到着した。他の警官たちは手袋をはめて車の周りを歩き回っている。どうやら指紋を採取しているようだ。もちろん、ドアに私の指紋が見つかるだろう。

「ミッチェルさん」と男性刑事は言った。「尋問のためにあなたを私たちの部署に連れて行かなければなりません。」

「数ブロック先の場所ですか?」以前、日本から来た友人のために特別な駐車許可証を取得するためにマウンテンビュー警察署に行ったことがあります。

「いいえ、あなたも私たちと一緒にサンノゼに来ますよ。」

「なぜサンノゼ? 理解できない。」これは、何かがおかしいという2つ目の手がかりだ。まず、当局はどうやってレイの死を知ったのか?まるで監視していたかのようだった。そして今、刑事たちはここから13マイル離れた大都市に私を連れて行こうとしている。

断れない気がします。断ったら、何か罪を犯したことになるかもしれません。でも、私は罪を犯していないですよね?

ラッシュアワーを少し過ぎた頃だったので、交通渋滞はそれほどひどくなく、15分ほどで目立たない建物に到着しました。そこは暗く、見覚えのあるものは何もありません。

建物に入り、エレベーターに乗って廊下を進むと、テーブルと椅子が3脚置かれた小さな部屋がありました。まるで私たちのために部屋が用意されていたかのようでした。

彼らはデジタル音声レコーダーを持っていて、私がレイをどうやって知ったのか、そして彼とどのような意図を持っていたのかを質問してきました。

頬が熱くなる。「ただ夕食を食べるつもりだっただけ」と私は言う。「それだけです」

髪が錆びた釘のような色の男性刑事は、「あなたの夫がどこにいるか知っていますか?」と尋ねます。

「元夫のことですか?私は結婚していません。」離婚とは言いません。その言葉が嫌いです。カートが私を捨てたと私が言うと、日本の両親は私を事実上勘当しました。彼らは私が彼を満足させなかったと私を責めます。「彼はこのことと何の関係があるの?」

女性が男性刑事の耳元でささやくと、彼は部屋から出て行きました。ようやく息ができるようになりました。

「寿司屋できちんと自己紹介をしなかったことをお詫びします」と彼女は言う。「私はニーラ・ブロンスタインです。地方検事局の REACT ユニットの捜査官です。私たちはハイテク犯罪を扱っています。」

「しかし、これは殺人だ」と私は言う。

「マウンテンビュー警察署の警官もあなたに質問するかもしれません。しかし、私たちはまずあなたと話をしたいと思いました。ディピエトロ捜査官は私たちの部隊の一員だったからです。」

頭が混乱する。レイは潜入捜査官だったのか?彼は私に何をしたかったのか?

「ちょっとショックを与えてしまってごめんなさい。」

「何も知りません。レイはただの客でした。」

「でも、あなたの職場は今日は休みです。そして、あなたは彼に会うことに同意したのです。」

なぜなら、彼はいい人だったからだと思う。少なくとも私はそう思っていた。そして彼は私をある特定の目で見つめた。まるで私のことを気にかけているかのように。私の目は潤み、自分がなんて馬鹿みたいに思えた。私は頭を下げた。

「分かりました」エージェントの声が柔らかくなった。「あなたは彼に興味を持っていたんですね。恋愛感情という意味で。」

私はうなずきました。「これは私の元夫と何の関係があるのですか?」

ブロンスタイン捜査官は、大きく息を吐いてから話し始めた。「ミッチェルさん、私たちはあなたの夫を調査してきました。そして、彼はどこにも見つかっていないのです。」

「彼の職場に確認しましたか?」

彼女は私の質問に答えようともしません。「ここ数週間、彼はあなたと連絡を取っていましたか?」

私は首を横に振る。彼と最後に話したのは、日本の正月、お正月だった。Yudai's Cornerの従業員全員が寿司屋に集まり、自分たちのプライベートなお祝いをする。カートはパーティ好きではないが、あのパーティは好きだった。彼が私に電話したのは、愛からではなく、寂しさからだった。

"彼は何をしましたか?"

「ミッチェルさん、それは私たちが話し合うべきことではありません。」それからブロンスタイン警官はテーブルの上の名刺を私に差し出した。「もし元夫から何か聞いたら、私に連絡してください。」

ブロンスタインが尋問した後、別の捜査官が私を家まで送ってくれました。面白いことに、私は彼に住所さえ教えませんでした。あの特別なハイテク部門の全員が、私のあらゆる個人情報を知っているかのようです。

アパートに入ると、猫のモチコが私の足の間を8の字に歩きます。彼女は私がトラウマを負っていることを感じ取り、彼女のタッチで私は落ち着きます。カート、一体何をしてしまったんだ、と私は思います。彼に電話したい気持ちもありますが、私の通話は追跡されているような気がします。

翌朝、携帯電話が鳴って目が覚めました。

「昨日は一体何があったんだ?」と雄大が怒鳴る。彼は日本語で話しているので、特にイライラしているのが分かる。

「警察はあなたに話しましたか?」

「いや、近所のウルサイ連中がやってるんだ。ここで銃撃戦があったって言ってたよ。」

「いいえ。銃撃戦はしませんでした。」それから私は、顧客が車の中で死んでいるのを発見した経緯を話しました。カートについて尋問されたことについては何も言いませんでした。

「僕は注目される必要なんてないんだ」と彼は英語で言った。「僕は控えめでいるのが好きなのは知ってるだろう。」

「わかってるよ、雄大。ごめんね」それから、私は謝罪の気持ちをしっかりと伝えるために日本語に切り替えた。「もしもございます。」

「さあさあ、そんな古い日本のことは一切やめて。ただ君のことが心配だっただけだよ。」それから彼は今日は休むように言ったが、私はその申し出を断った。

「出勤して働いたほうがいいよ。」

ユウダイは他のスタッフにもこの出来事を話したに違いない。職場のみんなは私にとても親切だ。ヘクターでさえ、家から持ってきたタマレをもう 1 つ私に勧めてくれた。次に彼からタマレをもらえるのはいつになるかわからないので、私はそれを受け取った。

「先日はどうだった?」私はその日のご飯の準備をしながら雄大に尋ねた。

彼は無表情で私を見ています。

「楽観主義者たち」

「ああ、ダメだ。みんな何でも笑う。どのジョークが効いて、どのジョークが効かないのか、わからなかった。」

「うーん」と私が言うと、店員のキャリーが看板をひっくり返して開店を告げた。

私は客と世間話をするような板前ではないが、レイの死後、さらに警戒心が強くなった。この人たち、青白い顔をした常連客たちでさえ、彼らが言うような人物ではないのかもしれない。

「大丈夫ですか?」私たちのバスボーイのソムが声をかけ、キャリーが客に酒の入った容器を届けた後、私の肩を握った。

その夜は何も起こらず、予想通りでした。私は安全にいつものルーティンに落ち着いてとても幸せでした。9時頃、疲れが襲ってきました。ユウダイは私の顔に疲れが見え、早く家に帰るように命じました。

私の浴槽は普通の西洋式ですが、バスソルトを入れてお湯に浸かるのが楽しみです。

ドアに近づいた瞬間に何かがおかしいと気づくべきだった。カーテンの後ろの窓からモチコが私を見ていない。

ドアを開けて電気をつける前に、中から聞き覚えのある声が聞こえた。

「マキ、僕だよ」と元夫が言う。「何も言わずにドアを閉めてください」

第3章 >>

© 2018 Naomi Hirahara

フィクション 食品 日本食 ミッチェル・T・マキ ミステリー小説 平原 直美 レストラン (restaurants) 寿司
このシリーズについて

世界でも数少ない日本人女性シェフの一人であるマキ・ミッチェルは、カリフォルニアのシリコンバレーにある寿司バー「ユーダイズ・コーナー」で働いています。アメリカ人男性との離婚の傷がまだ癒えない彼女は、ある晩、男性客にいつもと違って油断してしまいます。その偶然の出会いが、ハイテクの悪ふざけや国際スパイ活動に関わる暗い道へと彼女を導きます。やがてユーダイズ・コーナーは本格的な探偵事務所となり、従業員全員が一致団結して殺人事件を解決するだけでなく、女性寿司シェフの命を守り支えることになります。

第1章を読む

詳細はこちら
執筆者について

平原直美氏は、エドガー賞を受賞したマス・アライ・ミステリーシリーズ(帰化二世の庭師で原爆被爆者が事件を解決する)、オフィサー・エリー・ラッシュシリーズ、そして現在新しいレイラニ・サンティアゴ・ミステリーの著者です。彼女は、羅府新報の元編集者で、日系アメリカ人の経験に関するノンフィクション本を数冊執筆し、ディスカバー・ニッケイに12回シリーズの連載を何本か執筆しています。

2019年10月更新

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら