ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2018/8/1/erik-nabeta-2/

カナダ日系人:オークビル三世、エリック・ナベタ博士 - パート 2

パート 1 を読む >>

日本に行ったことがありますか?日本の何が魅力ですか?日本にいる家族と連絡を取っていますか?

はい、東京です。たった 4 日間でしたが、また来なければなりません。これまで訪れた都市の中で一番好きです。また行くのが待ちきれません。日本人の友人が何人かいて、京都にも行かなければならないと言っています。私は日本文化が大好きです。皆が敬意を持って接してくれるからです。このため、この街はうまく機能しています。私のお気に入りの例は、地下鉄で人々が列を作っているのを見ることです。電車が到着すると、人々は整然として待っていて、降りる人はいます。電車が動いている間、誰もが静かに礼儀正しく電車に乗っています。

あなたの広東語のルーツとどのような関係がありますか?

中国/香港では、まったく逆で、私は嫌いです。食べ物は大きな魅力です。また、そこにいると、人生の空虚さを埋めてくれるような気がします。宝くじに当たったら、毎年一年の一部をそこで過ごしたいと思っています。叔母/叔父に、そこに親戚がいるかどうか尋ねました。アケミは、そこにいた叔母がいて、連絡を取ろうとしたが、結局できなかったと言っていました。先祖の痕跡をたどることを考えたことはありますが、アジアでも機能するかどうか疑問に思っています。香港にはまだ親戚がいて、11月に香港に行ったときに訪問しました。祖母は年老いてきて、衰え始める前に会いたかったのです。理想的には、私ももっと頻繁に戻って、彼らとつながりを保ちたいです。ジェイデンが成長しても、家族全員とつながりを保ってほしいと思っています。家族がカナダ中に散らばっている今、今後はもっと努力が必要になるでしょう。

あなたのお母さんの経歴や、彼女の家族がいつ、どのようにしてカナダに来たのかについても同様に詳しく話していただけますか?

彼女の名前はシルビア・マー。香港生まれで、トロント大学で学ぶためにここに引っ越しました。マーケティング/経済学の博士号を取得し、トロント大学ミシサガ校で教授を務めていましたが、3人目の子供が生まれた後に退職しました。叔母1人を除く彼女の家族全員が同じ道を歩みました。私の両親はトロント大学の学部生時代に出会いました。あれは1970年代前半だったと思います。

オークビルで育ったことについて少しお話しいただけますか? どれほど多様性があったのでしょうか? どの学校に通いましたか?

ここで育ったのは素晴らしいことでした。ほとんどの時間を田舎で過ごしたので、問題はほとんどありませんでした。人々はいつもフレンドリーでしたが、他の文化規範についてはほとんど無知でした。今ではインターネットやソーシャルメディアのおかげで、さまざまな文化について詳しい人が増えていると思います。そのため、子供の頃は、私たちはアジア人や中国人の子供でした。あまりにも頻繁に起こることだったので、彼らを正そうとはしませんでした。小学校にもう1人中国人の子供がいたことを覚えています。タウンハウスに住んでいたときには、1人の男の子が私の家のすぐ近くに住んでいました。ですから、人種差別があったとは言いません。ただ、経験が足りなかっただけです。無知だったとは言いません。そうでなければ、彼らは決して知ることはないからです。私は5年生まで私立のキリスト教学校(オークビル・クリスチャン・スクール)に通い、その後オークビルのアップルビー・カレッジに進みました。そこにはGTA全域と海外から生徒が集まっていたので、意外にもそこでより教養が身につきました。私は今でも、アジアや北米各地のアップルビー出身の友人と連絡を取り合っています。

幼少期からアジア文化に多く触れてきたと言えますか?あなたは恥ずかしげもなく美食家ですが、これはあなたの家族の背景から来ているのでしょうか?

成長するにつれて他のアジア系の子供たちと出会い、学校が変わるにつれて、私はより多くのアジア文化に触れるようになりました。相対的に見れば、両親はどちらもカナダ文化に同化する傾向が強かったので、多くのアジア文化に触れたとは言えません。オークビルに住んでいたことと関係があるかもしれません。私の他のいとこたちはトロントとマーカムに住んでいて、彼らの方が「アジア人」だったと思います。

グルメな部分は、トロントに引っ越して、利用できる選択肢をすべて知るまで始まりませんでした。最も大きな変化は、クリスティンとデートし始めたことで、それが私たちの絆の大きな部分を占めていました。最初のデートを今でも覚えています。私は彼女の寮の部屋に行き、食事をしながらオリジナルの日本の料理の鉄人テレビ番組を見ました。彼女は私のために大きなカレーラーメンを作ってくれて、私は夢中になりました。両親がどちらも寿司好きではなかったし、寿司ははるかに高価だったため、子供の頃はあまり寿司に触れることができませんでした。オークビルではMyeが唯一の選択肢でしたが、値段を考えると絶対に行かないと言われました。大学に入学して一人暮らしが増えたとき、トロントですべてが始まりました。それほど多くはありませんが、オークビルには以前よりも飛躍的に多くの日本食の選択肢があります。しかし、日本を訪れてからは、質の低い日本食にはあまり興味がなくなりました。私たちは、今では寿司にもっとうるさい人になったと笑っています。だから今では、地元の食べ放題に行くのではなく、寿司のために遠くまで車で行きます。

食べ物の好みはありますか?時々変わりますか?

はい、常に変わります。クリスティンは天候に左右されるので、私はたいてい彼女に従います。私の定番のコンフォートフードは香港の屋台料理です。特別なイベントの高級ディナーには、日本食かステーキを選びます。最近は、出会ったあらゆるものを取り入れるように味覚を広げています。出会ったすべての文化を組み合わせたコンフォートフードレストランを開きたいといつも思っています。私たちは段階を経ていると思いますが、患者さんによく聞くもう一つの質問は、「普段とは違う旅行から帰ってきたとき、家に持ち帰る定番の食べ物は何ですか?」です。私たちの定番は香港のバーベキュー料理(バーベキューポーク、バーベキューダック、大豆チキンライス)です。

あなたにとって日本、日本文化、そして「ニッケイらしさ」とのつながりをどのように表現しますか?

露出が少なかったからだと思います。大学に入って街に入るまでは、つながりはほとんどありませんでした。その後、日本に行けるようになったときに、つながりがピークに達しました。

あなたは日系人の人たちとホッケーやゴルフをしますよね?

シカゴから戻った後、日系人のホッケーチームでプレーしましたが、彼らも皆とてもカナダ人っぽい人たちでした。一緒に育った日系人の男性とゴルフをしたのはたった一人だけですが、彼も私と同じような人です。

カイロプラクターになるまでの教育とキャリアパスについて少しお話しいただけますか?

高校卒業後、私はいつも大都市に住みたいと思っていました。大都市に住みたいだけでなく、ダウンタウンのあらゆる文化に触れたいと思っていました。特に、私が触れたことのなかったアジアの文化に触れたいと思っていました。当時、私はヘルスケア分野で何かしたいという以外にキャリア目標はありませんでした。私が一緒に育った日系人のブライアン・ウチカタは、ミシサガ出身のポール・ウチカタという父親です。彼の父親はカイロプラクターだったので、私は2年生と3年生のときに、自分のキャリアの選択肢を絞り始めたときに、彼の仕事についていきました。私にとって、他の選択肢と比較して、実践的なケアと診断能力の組み合わせが最も優れていると感じました。

父はいつも私が歯科医になることを望んでいましたが、治療するものが退屈だと思っていました。一日中口を見つめているんですから!父の助手の仕事の見学をしていたとき、寝落ちしたのを覚えています。

あなたとクリスティンはいつ、どこで出会いましたか?彼女とあなたの日本側との関係はどのようなものですか?

エリック・ナベタと妻クリスティン、息子ジェイデン

私たちは2001年にシカゴのカイロプラクティック学校で出会いました。私が入学したとき、彼女は2年生で、同じ寮に住んでいました。彼女の方が私より日本人っぽいといつも笑っていました。彼女は大学時代に1年間日本語を勉強し、他の多くの台湾人と同じように、日本のあらゆるものに夢中でした。

彼女の経歴と、彼女の家族がカナダに来た時期について少しお話しいただけますか?

彼女はカナダで生まれ、生まれてすぐにカナダに戻りました。そのため、12歳まで台湾で育ちました。その後、母親と一緒にカナダに戻り、それ以来ずっとここに住んでいます。そのため、私たちは彼女が両言語に訛りのある半ばおしゃべりな人だと笑っています。

もちろん、ジェイデンはアジア系カナダ人の新世代を代表する人物です。彼が「CanAsianess」を追求することにどのような期待を抱いていますか?

私が欠けていた部分を埋めたいと思っています。息子には最初から別の言語を話してもらい、できれば後でいくつか追加してもらいたいです。世代が深くなるにつれて消えていく傾向にある、力強いアジア人の側面を息子に残してもらいたいです。そうは言っても、息子はまず自分がカナダ人であることを知るでしょう。将来仕事で役立つかもしれないので、現在、息子が香港か台湾のどちらかで二重国籍を取得できるかどうか検討中です。あるいは、少なくとも旅行が楽になるかもしれません。

オークビルとカナダで、ジェイデンの世代に何か違うことが起こる兆しとなるような文化的変化の兆しを感じますか?

はい、グルメの話に戻りますが、それはおそらく最も自然に気づく兆候でしょう。1、2週間前にオークビルに新しいラーメン店がオープンすることについて話しました。また、スクエアワンに辻利が登場します。ここ数年起こっているグルメ推進は、郊外に文化を広めるのにも役立っていると思います。私が子供の頃にはそんなことはありませんでした。また、カナダ人の友人の中には、自分の子供が小学校で少数派になっていると冗談を言う人もいます。オークビルのメープルグローブ公立学校には、ここ数年で中国人の生徒が大量に流入したことを知っています。学校の看板にも中国語のメッセージが書かれていました。今では、私たちの親の世代のような同化圧力のない文化が増えていると思います。名前を変えたり、英語のみを強制したりすることはありません。教師の友人とは、いじめはなくなりつつあると冗談を言います。子供たちは私たちが受けていたようなプレッシャーを感じていません。

あなたの父親の世代が、将来のアジア系カナダ人の世代にどのように記憶されて欲しいですか?

次の世代には、当時がいかに違っていたかを常に知っておいてほしいと思っています。静かに溶け込み、カナダ人らしくあることへのプレッシャー。彼らは多くのことに耐えなければなりませんでした。おそらく私たちが知ることのできないほどです。それに、そこには強制収容所さえ含まれていません。だからこそ、祖父母がカナダ人を連れてくるまでに経験したことを踏まえて、まず彼らがカナダ人であることを知ってほしいのです。いつか彼らがカナダ国外へ旅立つとき、彼らは自分がいかに幸運であるかに気づくでしょう。私がすべてを背負って別の場所へ旅立つことを想像しても、私には不可能に思えます。私が若い頃、ホッケーに関するお気に入りの名言の 1 つは、「他の人の目にはすでに遅れをとっているため、注目されるには 2 倍の努力が必要だ」というものでした。ジェイデンが成長したときにその考え方が残っているかどうかはわかりませんが、私は彼にその考え方を持ってほしいと思っています。

アジア系の血統であることはあなたにとってどのような意味がありますか?クリスティーン自身はそれをどのように定義していますか?

私にとって、それは独特の歴史を持つ独特の文化から来たことを意味します。さらに、私はそれが私の家系から消えてほしくありません。言語、食べ物、考え方、歴史、芸術、すべて。他の文化と比較しても印象的です。私たちは独りぼっちです。カナダの伝統は他の多くの国と比較するとまだ漠然としていますが、いつかは確固たるものになるでしょう。カナダは世界の他の国々と比べるととても幼い国です。これは、旅行のしやすさによって以前とはまったく異なる歴史の時点です。(クリスティン - 「それは私にとってとても重要です。私はそれをとても誇りに思っていますし、私にとってそれは最高の文化です!私は将来の家系のためにそれを維持したいですし、うまくいけば、私がうまくやれば、彼らもそれを維持したいと思ってくれるでしょう。」)

© 2018 Norm Ibuki

ハパ カナダ アイデンティティ 中国系カナダ人 多人種からなる人々 日系カナダ人 食品
このシリーズについて

この新しいカナダ日系人インタビューシリーズのインスピレーションは、第二次世界大戦前の日系カナダ人コミュニティと新移住者コミュニティ(第二次世界大戦後)の間の溝が著しく拡大しているという観察です。

「日系人」であることは、もはや日本人の血を引く人だけを意味するものではありません。今日の日系人は、オマラやホープなどの名前を持ち、日本語を話せず、日本についての知識もさまざまである、混血である可能性の方がはるかに高いのです。

したがって、このシリーズの目的は、アイデアを提示し、いくつかに異議を唱え、同じ考えを持つ他のディスカバー・ニッケイのフォロワーと有意義な議論に参加し、自分自身をよりよく理解することに役立つことです。

カナダ日系人は、私がここ 20 年の間にここカナダと日本で幸運にも知り合った多くの日系人を紹介します。

共通のアイデンティティを持つことが、100年以上前にカナダに最初に到着した日本人である一世を結びつけたのです。2014年現在でも、その気高いコミュニティの名残が、私たちのコミュニティを結びつけているのです。

最終的に、このシリーズの目標は、より大規模なオンライン会話を開始し、2014 年の現在の状況と将来の方向性について、より広範なグローバル コミュニティに情報を提供することです。

詳細はこちら
執筆者について

オンタリオ州オークビル在住の著者、ノーム・マサジ・イブキ氏は、1990年代初頭より日系カナダ人コミュニティについて、広範囲に及ぶ執筆を続けています。1995年から2004年にかけて、トロントの月刊新聞、「Nikkei Voice」へのコラムを担当し、日本(仙台)での体験談をシリーズで掲載しました。イブキ氏は現在、小学校で教鞭をとる傍ら、さまざまな刊行物への執筆を継続しています。

(2009年12月 更新)

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら