ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2017/11/1/sherman-kishi-2/

シャーマン・キシ - パート2

マーセド集合センターに送られた日系アメリカ人全員の名前

パート 1 を読む >>

訓練を受けた後、それが日本の占領につながることを認識していましたか?

はい、私たちはずっとそれを予想していました。まず、1945年7月にサンフランシスコからフィリピンに送られました。アメリカ軍の一部であるATIS (連合国翻訳通訳部)があり、私たちはマニラの近くに駐留していました。私たちは7月末にそこにいましたが、もちろん8月中旬に原爆が投下されました。それで9月に私たちはATISの一員として日本に送られました。

そこでの思い出は何ですか?

そうですね、最も鮮明な記憶の一つは、船で横浜に行ったときのことです。東京から約20マイルのところです。東京には大きな政府庁舎がまだいくつか残っていました。私たちはNYK(日本郵船)ビルに配属されていました。横浜から東京への移動は電車でした。そして20マイルの間、真っ暗で焼け落ちていました。信じられませんでした。東京での死者数は、焼夷弾のせいで広島より多かったと思います。日本ではあらゆるものが紙と木でできていたので、あらゆるものが紙のように燃えてしまいました。酸素がまったくなく、酸素不足で人々が亡くなったと言われています。火災は非常にひどかったのです。

MIS の退役軍人の多くは、子供たちが食べ物を探して歩き回っていたことを覚えています。あなたはたくさんの子供たちを見たのを覚えていますか?

はい、覚えています。あの子たちのことを覚えています。夜になると寒かったので、彼らは地下鉄に入っていました。私たちは東京で最初の冬を迎えました。たくさんのホームレスの子供たち、小さな子供たちが、何でも見つけられるものを探して走り回っていました。とても悲しいことでした。

興味深いことに、私たち二世は、見た目は日本人とまったく同じでしたが、アメリカの制服を着ていました。そのため、彼らは私たちをとてもよく扱ってくれました。私たちは彼らのうちのかなりの数と親しくなりました。

あなたがそこにいることに彼らが感謝しているかどうかを感じたことはありますか?

まあ、彼らが我々の存在に感謝していたかどうかは分かりませんが()。我々は彼らを打ち負かしました。彼らは打ち負かされました。彼らは我々のうち彼らの言語をかなり上手に話せる者を受け入れてくれました。そして我々は向こうで知り合った人たちをかなり多く訪問しました。

日本の軍事文書の翻訳を依頼されたのですか?

ええ、すべて軍事関係のものです。暗号本など、私たちが翻訳したものもありました。どれくらい翻訳したかはわかりませんが、あまり翻訳しなかったと思います。日本語の知識があまりなかったからです。

あなたは尋問に参加しましたか?

私はイギリス人少佐に配属されました。私はマッカーサー元帥がいた第一ビルという総司令部ビルにいました。そのビルは6階建てくらいでした。私は最下階に配置され、イギリス人少佐の通訳をしていました。私たちはそこの刑務所に行き、かなりの数の囚人に会いました。私は黒龍会を調査していたイギリス人少佐の通訳をしなければなりませんでした。

それは戦前の日本では有名な秘密結社のようなものでした。軍人がいたかどうかはわかりませんが、私たちがインタビューに行った民間人の男性がその団体の長でした。彼らは私たちにお茶を勧めましたが、イギリスの少佐はそれを飲みませんでした。毒を盛られるのではないかととても怖がっていたからです。私は何の問題もなくお茶を飲みました。[]

日本でのあなたの経験をどのように表現しますか?軍隊の行動を見て動揺しましたか?それとも、ただやるべき仕事があるように感じましたか?

私にはやるべき仕事があると感じていたので、翻訳や通訳が必要であればそれをやりました。大したことはなかったと思います。私たちはただ日本滞在を楽しんだだけです。日本を発つ直前、休暇を取って1946年に和歌山の親戚を訪ねました。もちろん、誰とも会ったことがありませんでした。父は1903年に来ましたが、一度も日本に帰ってきませんでした。どうやら父は行きたくなかったようです。でも私は彼らを訪ねて、まるで故郷に帰ったような気持ちになりました。

彼らはあなたを歓迎しました。

ええ、そうでした。日本では皆とても貧しかったんです。何もなかったんです。東京の人たちを訪ねると、サツマイモが出てきました。スライスした焼きサツマイモです。基本的に、それが彼らにあったすべてでした。それが私がとてもはっきりと覚えているもう一つのことです。おそらく10代前半の若い女の子たちが、持ち物を入れたリュックサックを背負って田舎へ行き、食べ物と物々交換をしていました。物々交換できる食べ物のほとんどはサツマイモでした。私はそれをとてもはっきりと覚えています。

貧しかったにもかかわらず、家族が戦争の影響をあまり受けなかったことに安心しましたか?

そこは無傷の地域で、人々の暮らしは東京よりもよかったです。父の甥が私たちを案内してくれました。彼は軍隊にいました。彼は満州から非常に早く帰還できた幸運な人の一人でした。ですから彼は1946年の初めに帰還しました。彼はとても幸運でした。

その間、アマチェであなたの家族に何が起こっていましたか?

アマチは 1945 年の終わり頃に閉鎖されました。私の両親が戻ってきたのは 1945 年の 4 月だったと思います。

まだ比較的早いです。

そして私たちの家は、私たちが戻ってくることを望まない人たちによって撃たれました。家には今でも銃弾の跡が残っています。1945年の4月から5月にかけて、銃撃事件が何度かありました。私の兄は軍隊から戻ってきました。彼は私が軍隊に入った後に徴兵されたので、私より年上です。彼は地元の警察に助けを求めようと帰ってきました。彼は実際に監督官の前に立ち、このようなことが起こらないように助けを求めました。しかし彼らはお金がない、どうせ誰も私たちの帰還を望んでいないと言ったので()、関与しませんでした。

両親のことを心配しましたか?

そうですね、私たちの家が撃たれたことに少し動揺しました。でも軍隊にいて遠くにいると何もできません。

それは本当に不安なことだと思います。

そうですね、当時はそんなことが起きるかもしれないと少し不安でした。

キャンプ中、両親は農業をしていましたか?

私の父はブライト病を患っていました。戦前に腎臓病を患っていたのです。兄はカリフォルニア大学バークレー校に1年間通っていましたが、牧場を手伝うために帰らなければなりませんでした。それで私たちはキャンプに行きましたが、父は体調が悪かったのです。もちろん父は何もしませんでした。母はキッチンから食べ物を持ってきて、宿舎のホットプレートで父のために調理し、塩辛くない食べ物を父に食べさせていました。

それで彼は治療を受ける必要がなかったのですか?

彼が何らかの治療を受けたかどうかは分かりません。受けなかったと思います。病院はありましたが、大した病院ではありませんでした。彼はなんとか生き延びて帰国し、帰国してから約 6 か月後の 1945 年に亡くなりました。帰国するまで生き延びたのは彼にとって素晴らしいことでした。少なくとも帰国できたのは。

彼は何歳でしたか?

父は64歳で亡くなったと思います。母は86歳まで生きました。

キャンプに参加したときの思い出は何ですか?

「私が若い頃、キャンプにいた16歳か17歳くらいのとき、こういうものを作って妻にあげました。そして妻はそれを取っておきました。面白いことに、ほとんどすべてのキャンプで、人々はこのような鳥を作っていたのです。」

私たちの教会はここからわずか 400 メートルのところにあるため、彼らは私たちを追いかけてきたのです。しかし、私たちは農家でもあり、トラックも所有していたので、運べる量よりも多くの荷物を持っていきました。キャンプに荷物を持っていく限り、それ以上の荷物を持っていくことに彼らは決して反対しませんでした。そこからコロラドへ向かうとき、彼らは荷物を列車に積み込み、私たちに代わってすべて運んでいきました。

それは珍しいですね。

それはかなり珍しいことでした。その地域には、そういう人がたくさんいました。母はミシンを持っていきましたし、私はサックスを持っていきました。普通は、そんなものを持っていく人はいません。ほとんどの人よりもずっとたくさん持っていきました。

電車に余分なものを載せられるなんて聞いたことがありません。

私たちはそれをそこに運び、組み立てセンターで荷降ろしして、私たちの宿舎に運びました。そして出発するときに、荷物を出荷している場所まで運び、すべてコロラドに送られました。

それで、実際にアマチにどれくらいいたんですか?

私は1942年9月から1943年11月に兵役に就くまでそこにいました。収容所に1年いて初めて18歳になりました。集合センターに入ると、壁には特定の日までにそこにいなければならないという通知が貼られていました。その日付は1942年5月13日でした。それが私の17歳の誕生日でした。マーセドには約5,000人を収容できるほどの兵舎が建てられていました。

大学に行くつもりでしたか?

「この小さなコミュニティから、軍隊に入隊した人が大勢いました。コルテスとリビングストンからは、60人の若者がいたと思います。日本人はそれほど多くありませんでした。」 | シャーマンと兄フレッドの写真は、マーセド・アセンブリー・センターの記念碑に飾られています。

私は大学に進学したいと思っていました。高校の最終学年はキャンプでした。最終学年は私にとって基本的に失われた年でした。キャンプは遅く始まり、11月まで始まりませんでした。それは一種の高校で、キャンプ自体の人たちが全員教師になりました。キャンプにはよく教育された人がたくさんいましたが、私は何も学びませんでした。私は高校の最終学年を失いました。バークレーの大学に進学したときに本当に気付きました。私は高度な代数学を知らず、化学も物理学も知りませんでした。そのため、私が受講した授業はそれらを基礎として理解する必要があり、私はそれらをすべて自分で学ばなければなりませんでした。そのため、大学での数年間は私にとって厳しいものでした。

軍隊は442とMISの募集に来ました。彼らが最初に来たとき、私はまだ18歳にもなっていませんでした。私の友人の多くは志願して入隊しました。

あなたは幸運だった。

ええ、私たちのコミュニティの3人は戻ってきませんでした。彼らはフランスで「失われた大隊」のために戦ったときに殺されたと思います。その戦いの1つで、私たちは3人の若者を失ったと思います。

MIS の退役軍人から、自分たちが助かったのは幸運だったと聞いたことがあります。彼らのうちの誰でも 442 に送られる可能性があったのです。

ええ、うまくいったかもしれません。しかし、太平洋での戦闘に参加したMISの隊員も何人か亡くなりました。完全に安全というわけではなく、実際は危険でした。彼らは日本人の顔をしており、自分の部下に注意しなければならなかったからです。実際、リビングストンにいたある男は軍曹でしたが、通訳の一人の世話役になりました。安全を確保するため、アメリカ人の白人が同行する必要があったからです。それは良いことではありませんでした。

しかし、彼らは太平洋でも素晴らしい仕事をしました。そのほとんどは帰米人によってなされました。彼らはその言語をよく知っていたので、翻訳と通訳のほとんどを担っていました。私のようにその言語をよく知らなかった二世のほとんどは、何が言われているかは十分に理解していたので、文章のほとんどを書いたと思います。

シャーマンはワシントン DC で 2010 年に授与された議会黄金勲章を手に持っています。勲章には第 442 連隊、第 100 連隊、MIS の紋章が刻まれています。

戦後、帰国した時はどんな感じでしたか?差別は受けましたか?

面白いですね。私たちは実際にあまりそういうことは経験しませんでした。私が帰国する前に起こったと思います。マーセド、リビングストン、ターロックの各町では、日本人を帰国させたくないという決議が可決されました。これは 1945 年のことでした。早期帰国した人たちが銃撃された事件もありましたし、他の場所でも銃撃されました。床屋が髪を切ってくれないなどの事件もありました。そういったことがありました。

実際、片腕しかなかった上院議員ダン・イノウエの話があります。彼は髪を切ろうとしましたが、彼らはそれを許してくれませんでした。彼らは「日本人には髪を切らせない」と言いました。想像できますか?彼は軍服を着ていて、軍隊で片腕を失い、胸にはたくさんの勲章を着けていました。憎しみは起こるものです。

あなたの子供はあなたの話を知っていますか?

私たちはキャンプ生活について子供たちに話しませんでした。友達とはキャンプ生活について話しましたが、自分の子供たちにはキャンプ生活について話しませんでした。基本的に学校で習ったことです。補償が策定され、レーガンが法案に署名するまで、私たちはキャンプ生活についてあまり安心できませんでした。補償が与えられた後、キャンプにいた私たち全員が本当に安心しました。キャンプは、そのような場所にいなければならないという一種の恥の感覚だったからです。だから私たちはそれについて話しませんでした。しかしその後、私たちはそれについて話すのがずっと楽になりました。このようなことが再び起こる可能性は常にあります。私たちはそれについて話し続け、それが起こったことを人々の心に留めておく必要があります。

最後に、あなたとジューンがどのようにして出会ったのかを教えていただけますか?

これは私が講演に行くときにいつも話す話です。外出禁止令があって、5マイル以上は行けなかったと言ったのを覚えていますか? ジューンは実際にはここから7マイル離れたコルテスで生まれましたが、その前にこの地域のいくつかの場所に引っ越していました。戦争の直前、彼女は5マイル以上離れたところにいました。それで私は彼女を訪ねましたが、保安官も警察も出動していなかったので捕まらず、うまくやっていました。

彼女は私より2歳年上で、学校を卒業して働いていました。高校では彼女と少し一緒に過ごしましたが、それほどではありませんでした。私たちは同じキャンプにいて、集合センターにも一緒に行き、アマチェでいつも彼女を見かけていました。だから私は捕まらず、彼女は私のガールフレンドでした。私たちは後に結婚し、今年の9月で結婚72年目になります。私たちがこの話をするたびに、子供たちは拍手喝采します。

インタビューはここで聞くことができます:

この記事は2017年6月26日にTessakuに掲載されたものです。

© 2017 Emiko Tsuchida

アメリカ コロラド カリフォルニア リビングストン ヤマトコロニー(カリフォルニア州) 強制収容所 アマチ強制収容所 第二次世界大戦 第二次世界大戦下の収容所 農場
このシリーズについて

テッサクは、第二次世界大戦中にトゥーリー レイク強制収容所で発行されていた短命の雑誌の名前です。また、「有刺鉄線」という意味もあります。このシリーズは、日系アメリカ人の強制収容に関する物語を明るみに出し、親密で率直な会話で、これまで語られなかった物語に光を当てます。テッサクは、過去の教訓を忘れてはならない文化的、政治的時代を迎えるにあたり、人種ヒステリーの結果を前面に押し出しています。

詳細はこちら
執筆者について

エミコ・ツチダはサンフランシスコ在住のフリーランスライター兼デジタルマーケターです。混血のアジア系アメリカ人女性の表現について執筆し、トップクラスのアジア系アメリカ人女性シェフ数名にインタビューしてきました。彼女の作品は、ヴィレッジ・ヴォイス、アジア系アメリカ人メディアセンター、近日発売予定の「Beiging of America」シリーズに掲載されています。彼女は、強制収容所を体験した日系アメリカ人の体験談を集めるプロジェクト「Tessaku」の創始者でもあります。

2016年12月更新

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら