ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2017/11/04/

第3章

ファーバーで飲んだビールのせいで頬がまだ少し赤くなっているが、自転車に乗る前に完全に酔っていないことを確認する。私はハーフで、母方からアジア人の赤みを受け継いでいる。カリフォルニア州の車両法第21200.5条には、飲酒運転で自転車に乗ると違反切符を切られるとほぼ定められている。自転車は基本的に私の仕事用の車輪なので、宿敵のマック・ランバート警官のようにはならないよう注意しなければならない。彼はフロッグタウンのバーで飲み過ぎて、自転車でロサンゼルス川に転落した。幸い夏だったのでコンクリートの水路は完全に乾いていて、マックは頭を打っただけで済んだ。その様子は、ソーシャルメディア上の酔っ払ったヒップスターたちの投稿に何十件も記録されている。

アパートに帰ると、ロッキー山脈以西で一番太ったチワワのミックス犬、シッポが辛抱強く待っています。深夜の散歩中、私は愛犬に話しかけて、バッグを持った女性を真似てみました。「シッポ、ロボット猫なんて、そんなバカげた話聞いたことある?ロボットペットを作るなら、犬でなくちゃいけないよ。」

シッポは私が言っていることにあまり興味がないようで、代わりに枯れたヤシの葉におしっこをしました。

家に帰ってから、ボーイフレンドのコルテスにテキストメッセージを送ったが、返事はなかった。彼はおそらく、私が知らない別の極秘事件に取り組んでいるにもかかわらず、アトム・マクドネルの殺人事件に呼び出されたのだろう。

ベッドに横たわりながら、携帯電話で最新ニュースをスクロールする。アトム・マクドネルの死については、親友のネイが働いているサイトを含め、どのメディアもまだ何も報じていない。今日は金曜日で、ダウンタウンではアニメ・エキスポが開催されている。人々は、記者でさえも、パーティーをしているか、渋滞に巻き込まれているかのどちらかだ。ロサンゼルスで死ぬなら、金曜の夜ではないことを確かめておこう。

* * * * *

翌朝、私はShippoと1週間分の洗濯物を持って実家へ向かいます。情けないことだとは思いますが、私が借りている家の洗濯機は寿命が近づいており、長袖のTシャツの裾に黒い跡が付いてしまいます。それに、家族と会う機会にもなります。

私は洗濯物が溢れかえったかごを持って家に入る。シッポは私の数フィート後ろにいる。「みんなはどこにいるの?」トースターにエッグスを2つ入れている兄のノアに尋ねる。

「お母さんはランニングに行って、お父さんは金物屋へ行ったよ。ところで、昨晩君に会ったよ。」

私は洗濯かごを床に置きました。「どこに?」

「スナップチャットで。」

"何?"

「死んだドラえもんがいたよね?」

なぜ誰もがこの架空の生き物を知っているのでしょうか?

ふわふわのサメのスリッパを履いた祖母がキッチンに入ってきた。

「おばあちゃん、ドラえもんって聞いたことある?」

トマおばあちゃんは私に無表情で、少なくとも私は80歳そこそこの老女と同じレベルだ。彼女はまっすぐ冷蔵庫に行き、オレンジジュースを取り出すためにドアを開けた。

「Go For Broke記念碑の近くだったよね?」とノアは言う。

「あなたはLAの歴史家ではないのですか?」

「お父さんは何度も連れて行ってくれましたよね。覚えてる?それに小学校の遠足にも行かなければならなかったんです。私とブラッド・シモンズは記念碑の片側を歩いて登ろうとしたんですが、あやうく退学になりそうになりました。」

ノア・ラッシュに似ているようです。彼が今大学に通っていて、ここロサンゼルスのダウンタウンにある私の母校、パン・パシフィック・ウエストに通っているなんて信じられません。成績はすべてAだったので、母はハーバードやスタンフォードなど、車のナンバープレートに誇らしく付けられるような大学に進学したいと思っていましたが、私と同じように、彼は母を失望させました。母がランニングに戻ったのも無理はありません。

「アトム・マクドネルという男のことを聞いたことがありますか?」

「聞き覚えがあるね。」

「彼はロックスターなの?」オレンジジュースを一口飲みながら、トマおばあちゃんが尋ねました。

「いいえ。彼は2ibonの創設者です。」

トマおばあちゃんは肩をすくめて、オレンジジュースのグラスを持って自分の部屋に戻っていきました。廊下からテレビの音がガンガン鳴っているのが聞こえました。

「ああ、あの人?有名人の裸の写真を大量に漏らして逮捕されたんじゃなかったっけ?」エゴスが現れ、ノアは両方を皿に投げ入れた。

「それで、2ibonについて知ってるの?」

彼はワッフルにメープルシロップを吹きかけます。「ダークネットの類はやらないよ。コンピューターに悪影響を及ぼす可能性があるし、そもそもそういうサイトには変な奴らが潜んでいるし。」

「ねえ、あなたのアトムボーイのことが朝のニュースで報道されてるわよ」とトマおばあちゃんが声をかけます。

ワッフルの皿を運んでいるノアと私は彼女の寝室へ向かった。音量が大きすぎて耳が痛くなる。

「おい、コルテスがいるぞ」ノアがエゴスを口いっぱいに頬張りながら声をかける。私も、ニュースレポーターの向こうに彼の姿を見る。広い肩、引き締まったお尻。人を物として見てはいけないのは分かっているが、彼は私の彼氏なのだ。

「ああ、見て、シェリルおばさん。」

私は顔をしかめた。いや。シェリルおばさんはこんなことには高レベルすぎる。

私はテレビに向かって数歩進みます。ノアの言う通りです。彼女です。黒い制服を着て、黒く染めた髪を完璧に整えています。ニュースのグラフィックは彼女をロサンゼルス市警の副署長、シェリル・トマだと正しく特定しています。

「シェリル」おばあちゃんのトマは大好きな娘を指差しながら、テレビのトレーからオレンジジュースをサメのスリッパの上に落としそうになった。

「ロサンゼルスを訪れる人たちに、この地域は完全に安全だということを伝えたいんです」と叔母は警官というよりは政治家のような口調で言う。「この事件は孤立したケースで、犯人は必ず見つかると確信しています」

ニュースが終わると、シーザー・ミランが出演する番組「ドッグ・ウィスパラー」の再放送が始まります。

混乱しています。まず、コルテスはなぜ私に返信しないのでしょうか? そして、給料がこれよりはるかに高い副署長であるシェリルおばさんがなぜ犯行現場にいたのでしょうか?

第4章 >>

© 2017 Naomi Hirahara

アメリカ ドラえもん フィクション ロサンゼルス カリフォルニア ディスカバー・ニッケイ Trouble on Temple Street(シリーズ) ミステリー小説 平原 直美 リトル東京 エリー・ラッシュ(架空の人物)
このシリーズについて

『Murder on Bamboo Lane』 (バークレー、2014年)で初めて登場したロサンゼルス市警の自転車警官エリー・ラッシュが、ディスカバー・ニッケイの特別連載で再び登場します。

警察官として2年間勤務しているエリーは、リトルトーキョーの殺人事件に巻き込まれる。その事件には、彼女が最も愛する人々、つまり家族が関わっている可能性もある。殺人犯がロサンゼルス市警副署長である彼女の叔母に危害を加える前に、彼女は事件の真相を突き止めることができるだろうか。エリーの忠誠心はどこにあるのか。真実か、それとも家族への忠誠心か。

第1章を読む

詳細はこちら
執筆者について

平原直美氏は、エドガー賞を受賞したマス・アライ・ミステリーシリーズ(帰化二世の庭師で原爆被爆者が事件を解決する)、オフィサー・エリー・ラッシュシリーズ、そして現在新しいレイラニ・サンティアゴ・ミステリーの著者です。彼女は、羅府新報の元編集者で、日系アメリカ人の経験に関するノンフィクション本を数冊執筆し、ディスカバー・ニッケイに12回シリーズの連載を何本か執筆しています。

2019年10月更新

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら