ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2017/10/4/6904/

第2章

「この場所から立ち去らなければならない」私は親友のネイ・プラムにそう言いながら、青い毛皮の衣装に覆われた死体から人々を遠ざけようとした。私の声は警察官モードになったが、彼女はそれを許さなかった。

彼女は私にプレスパスを見せました。

私は目を細めて言いました。「あなたは120ポンドじゃないよ。」そして私が彼女を知っている限り、彼女は120ポンドになったことは一度もなかった。

「大阪からあなたの荷物を持って来たから、こんな目に遭うの?」彼女は私にリュックを手渡した。私はうなり声をあげてお礼を言いながら、少ししわが寄ったロサンゼルス市警のシャツを取り出して着た。

「じゃあ、残りのみんなと一緒にあそこに立ってください」私は残りの群衆に指示した場所を指さした。Go For Brokeの記念碑と倒れたコスプレイヤーから約3ヤード離れたところだ。「そして何も触らないで」

見たものをすべて記録しようと努め、携帯電話を取り出す。午後7時25分、ロサンゼルスは夕暮れ時。写真を何枚か撮り始め、簡単なメモを取る。リトルトーキョー、テンプルストリートのすぐ南。

「誰が死体を発見したのですか?」私は10人ほどの群衆に尋ねた。

ラーメン屋から私をここへ連れて来てくれた男がためらいながら手を挙げた。

「あなたのお名前は何でしたっけ?」

彼は大きな黒縁の眼鏡を直した。「カイル・シャウプです。交番でボランティアをしています。」

男性を診ていた医師は、急いで立ち去ろうとしているようだった。彼の手は、死んだ男性の胸の傷で血だらけで、不自然に体を離している。「約束に遅れてしまいました。帰ってもいいですか?」

私は身分証明書の提示を求め、彼の名前と連絡先を携帯電話に入力します。

救急隊員が救急キットを持って到着したが、もう遅すぎた。記念碑の周りの駐車場に、数台の白黒車が乗り込んできた。パトカーからアズサとボイドの警官が降りてきた。彼らは私と同じ警察署の警官だが、決して私の好きな人たちではない。

「ここからは私たちが引き受けます、ラッシュ」とボイドが私に言うと、アズサは私のしわくちゃのシャツと仕事用のおだんごから解き放たれた乱れた髪を見て眉をひそめた。

「非番だと思ってたよ」あずさは言う。

「そうですが、市民から呼び出されました。」

彼らの傲慢さが嫌いです。アズサはP2、つまり警察官2ですが、ボイドはP3に昇進したばかりです。ええ、私は自転車で自分の地域を巡回しているかもしれませんが、だからといって私が彼らより劣っているわけではありません。少なくとも、私のボーイフレンド、コルテス・ウィリアムズは私にそう言い聞かせています。

医者は立ち去ろうとするが、彼らは彼を止める。「でも彼女は私が行ってもいいと言った」と医者は言うが、あずさは私が何を言っても関係ないと言う。

検死官補佐の一人が現場に到着し、殺人課の刑事もすぐ後を追ってくることが分かりました。

ネイは相変わらず恐れ知らずで、さらに情報を得るためにボイドのところへ行きました。彼女は質問にいくつか答えてもらった後、私のところに戻ってきました。彼女は私の自尊心が傷つけられたのを感じましたが、何も問題がないふりをしました。「ファーバーで飲みませんか?」

私はうなずきます。なぜですか?

ファースト ストリートのバーに向かう途中、記念碑の端にあるゴミの山を通り過ぎました。不思議なことに、かつてはゴミの上にあったパンケーキがなくなっていたことに気が付きました。

* * * * *

私はサッポロビールの生ビールを注文し、ネイはフレンチマティーニを注文しました。「パイナップルには抵抗できないのよ」と彼女は言いました。

「それで、彼らは何と言ったのですか?」制服警官である同僚が何を報告したかをジャーナリストの友人に尋ねるのは愚かな気がします。

「いつもの嘘だ。警察がどんなものかはご存じだろう。明日の朝、広報室に電話して正式な声明を出すことになっている。」

「被害者はアニメエキスポに行ったんだと思う。」

「まあ、そうだね。ドラえもんを毎日見かけるわけじゃないからね。」

「ドライママ?」

「まあ、エリー、あなたは慣れなきゃ。結局、あなたこそが日本人の血を引いているのよ。」

「私は4代目です。私の白人の父は母よりも日本語をよく知っています。」

「わかった、でも、言い訳はできないよ。最近はみんなマンガに夢中なんだから。」

それは、疑わしい。ウェイトレスが飲み物を持ってきて、ビールを一口飲んだだけで、犯罪現場で感じていた恥ずかしさは消え去った。

「とにかく、ドラえもんはちょっと古いタイプのキャラクターです。未来からやってきて、小さな男の子を助ける青い猫型ロボットです。」

「馬鹿げた話だ」

「そして彼には魔法のポケットがあって、その中にはいろんな道具が入っているんだ。頭の上に乗せて空を飛べるようにするプロペラとか。あと、どんな部屋にも開けられる魔法のドアとか。すごくクールでしょ?あ、それと彼はパンケーキを食べるのが大好きで…」

私はビールのグラスをテーブルに置きました。「ちょっと待って、何だって言ったの?」

「魔法の扉?」

「いいえ、パンケーキの部分です。」

「ドラえもんはこのパンケーキを食べるのが好きです。小豆がたっぷり入っていて特別なパンケーキだと思います。」

地面に落ちたパンケーキ。被害者の遺体からほんの数フィートのところ。何か関連があるのでしょうか? もしそうなら、誰が何のために持ち去ったのでしょうか?

私はネイにパンケーキがなくなったことを伝えたが、彼女はそれが手がかりになる可能性を否定しなかった。私たちは二人とも自分の写真をチェックした。

「エル、私の最初のショットを見て。」彼女は私と医師、そしてもちろん遺体を含むワイドショットのことを言う。「隅にある丸いもの。あれはパンケーキ?」

私は親指と中指を使って彼女の画面上の画像を拡大します。「はい、それです。」特に目立つところはありません。だって、パンケーキはパンケーキですから。

自分の写真を見返してみた。ほとんどの写真は、哀れな被害者に焦点が当てられすぎているが、群衆が写っているものもいくつかある。彼らのうちの誰かがパンケーキを盗んだのだろうか?もしそうだとしたら、なぜだろう?

「戻って確認する必要がある」とネイ氏は言う。

同感です。二人ともお酒を飲み干しました。殺人事件を解決しなければならないのに、お酒を無駄にする理由はありませんよね?

旧西本願寺の角を曲がると、あたり一面が白黒のフラッシュライトと刑事、そして犯罪テープで埋め尽くされている。

「何だ」ネイは言う。

遠くに、私のボーイフレンドである刑事コルテス・ウィリアムズが右手を腰に当てて、アズサとボイドと話しているのが見えます。コルテスが極秘の事件に取り組んでいることは知っています。ですから、警察が彼をここに派遣するということは、この被害者が有名人であることを意味します。

私たちが先へ進む前に、誰かが現場から逃げていきました。それは交番で働く若者、カイルでした。

「おい、カイル」と私は呼びかけた。

彼は立ち止まって私たちを振り返ります。

「一体何が起こっているんだ?」ネイは尋ねる。

「死んだのはアトム・マクドネルだ」

「そんなわけないでしょ!」ネイの目は、もともとかなり大きかったが、さらに大きくなった。彼女は哀れそうに私を見つめた。「あなたはアトム・マクドネルが誰なのか知らないのよ。」

私は表面的な態度もとらず、肩をすくめることもしません。

「彼は2ibonを運営している人です」とカイルは言う。

私は何も言わないが、ネイはほとんど叫んだ。「エリー!あれはいつも有名人の裸の写真を流出させているインターネットサイトだよ。」

副警察署長である私の叔母は、前回の家族の集まりでそれについて何か言っていました。「ああ、そうね。覚えてるわ。」

「アトム・マクドネルを見たと友達に話すのが待ちきれないよ」とカイルは携帯電話を再度確認しながら言う。

彼が仲間に合流するために走り去ると、ネイは首を横に振った。「死んだドラえもんと一緒に自撮りをしていないといいけど。」

第3章 >>

© 2017 Naomi Hirahara

カリフォルニア州 ディスカバー・ニッケイ ドラえもん エリー・ラッシュ(架空の人物) フィクション リトル東京 ロサンゼルス ミステリー小説 平原 直美 Trouble on Temple Street(シリーズ) アメリカ合衆国
このシリーズについて

『Murder on Bamboo Lane』 (バークレー、2014年)で初めて登場したロサンゼルス市警の自転車警官エリー・ラッシュが、ディスカバー・ニッケイの特別連載で再び登場します。

警察官として2年間勤務しているエリーは、リトルトーキョーの殺人事件に巻き込まれる。その事件には、彼女が最も愛する人々、つまり家族が関わっている可能性もある。殺人犯がロサンゼルス市警副署長である彼女の叔母に危害を加える前に、彼女は事件の真相を突き止めることができるだろうか。エリーの忠誠心はどこにあるのか。真実か、それとも家族への忠誠心か。

第1章を読む

詳細はこちら
執筆者について

平原直美氏は、エドガー賞を受賞したマス・アライ・ミステリーシリーズ(帰化二世の庭師で原爆被爆者が事件を解決する)、オフィサー・エリー・ラッシュシリーズ、そして現在新しいレイラニ・サンティアゴ・ミステリーの著者です。彼女は、羅府新報の元編集者で、日系アメリカ人の経験に関するノンフィクション本を数冊執筆し、ディスカバー・ニッケイに12回シリーズの連載を何本か執筆しています。

2019年10月更新

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら