ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2017/10/25/the-little-exile/

「リトル・エグザ​​イル」はJAの読書リストに素晴らしい追加となる

第二次世界大戦中の日系アメリカ人の強制収容の歴史的物語は、アメリカの主流文化や文学ではまだよく知られていない。書籍に関して言えば、日系アメリカ人の戦時体験に基づいた本はほんの一握りしかない。1957年にジョン・オカダが書いた画期的で怒りに満ちた「ノー・ノー・ボーイ」に続いて、1973年にジーン・ワカツキ・ヒューストンが書いた「フェアウェル・トゥ・マナザナー」が最初の有名な回想録となった(そして1976年にテレビ映画化されたことでさらに有名になった)。1994年の小説「 スノー・フォーリング・オン・シーダーズ」は、日系アメリカ人以外の読者に最もよく知られている(これも1999年にハリウッド映画化され、アカデミー賞にノミネートされたため)。

1999年にラナ・レイコ・リッツートが書いた『Why She Left Us』は、投獄による精神的苦痛を深く掘り下げています。私はジャン・モリルが2013年に書いた『 The Red Kimono』が大好きです。これは、アーカンソー州の強制収容所での生活を少女の視点から描いた小説です。

さて、この優れた文学作品の短いリストに、ジャネット・アラカワの『 The Little Exile』を加えることができます。アラカワは、回想録ではなくフィクション小説の形で自身の物語を綴った初心者作家です。

架空の枠組みは物語によく合っており、荒川は、戦前のサンフランシスコで始まり、戦後ベイエリアに戻り、アーカンソー州のローワー強制収容所を出てデンバーで過ごした後、家族がベイエリアに戻るところで終わる、家族の歴史を壮大に描く物語と会話を自由に創作することができた。しかし、その歴史は、まるで彼女が一度にひとつずつ思い出し、頭の中でルービックキューブのようにそれらをひっくり返し、色を並べてから次の思い出に移っているかのように、絶妙な小話で語られている。

ジャネット・アラカワ

それは、家族とともに投獄されていた当時まだ子供だった荒川さんが、最初から自分の体験について本を書こうと考えていたわけではないからかもしれない。

彼女は執筆活動はしていたが、フィクションではなかった。「文法は得意だったし、エッセイも書けた。いわば、楽しみのために書いたことはなかった」

彼女が日系アメリカ人であることについて書き始めたのは、あるコンテストがきっかけだった。「北米毎日新聞がエッセイコンテストをやっていました。ナンバープレートがないのに『真珠湾攻撃生存者』と書かれた車を見て、思わずダッシュボードの下に潜り込みました」。そこで彼女は、1941年12月7日についての自分の気持ちを探求した。

「私はこれを書いて『真珠湾攻撃の生存者』と名付けました。そして、執筆の過程で収容所での経験の背景を加えました。それが私が書いたものが出版された最初の時でした。2位か何かを獲得したと思います。」

夫が定年退職した後、夫婦で旅行を始めました。「私は旅行についての記事を書き始めました。それを友達に配りました。それで、文章力を磨こうと思ったんです。」

彼女はスタンフォード大学の近くに住んでいるので、ライティングスキルの継続教育プログラムに登録しました。「講師は私たちに、人生で経験した珍しい出来事について何か書くように言いました。私はキャンプについて何か書きました。」

「インストラクターは『本当にそんなことがあったの?』と尋ねました」

作文教師の両親は大学教授で、彼はアーカンソー州リトルロックの学校に通っていた。その州は、第二次世界大戦中に荒川の家族が収容された場所だ。しかし、彼が収容所について聞いたのはこれが初めてだった。「彼はとても動揺して、『これを本に書かなければならない』と言いました」と彼は助言した。「それは15年くらい前のことでした。」

「私が生まれた地域では、最近移民してきた人たちの住む地域で差別を受けたことはありません。さらに、生まれながらにして、移民の両親のもとに生まれた友人のほとんどと同じように、私は常に自分をアメリカ人だと思っていました。(このことは、私が新しい地域での嘲笑を正そうとしたときに実証されました。[本の40ページ])私は自分がアメリカ人ではないとは思っていませんでした。他の人たちが私をアメリカ人として見ていないと感じていたのです。

「それは移民の住む地域から引っ越したことから始まり、戦争中に受けた扱いによってさらに強化されました。強制収容によってひどく苦しめられたにもかかわらず、私の強いアイデンティティ意識が教科書の仕事の原動力となり、大人になってもそれが最終的に生き残ったのだと思います。」

荒川氏は強制収容所での数年間を詳しく述べているが、日系人体験に関する他の本とは異なり、家族が西海岸に戻ることを決意する前にデンバーで過ごした1年間についての物語を続けている。

「デンバーへ向かう途中、セントルイスに立ち寄りました」と荒川さんは言う。「アジア人の顔しか見なくなったのはショックでした。まるで外国に来たかのようでした。」

大人になってから、彼女はベイエリアの JA コミュニティの一員となり、学校で自分の経験について話すよう依頼されました。

1960 年代後半から 1970 年代にかけて、彼女はパロアルト PTA 評議会の人間関係委員長に選出され、多様な視点から教科書を評価するタスク フォースを組織しました。彼女は、多文化コンテンツに関する書籍の評価に関するハンドブックの共著者でもあります。

「私たちがアメリカ人として見なされていない理由の一つは、教科書に私たちの名前が載っていないからです」と彼女は言う。「私たちの委員会はサクラメントに行き、すべての本を多文化的な観点から評価するという条項を教育法典に追加してもらいました。」

すべての人に開かれた視点こそが、「リトル・エグザ​​イル」の物語を動かしているのです。

そして、これは JA ライブラリへの素晴らしい追加となります。

※この記事は2017年7月21日に日経ビューに掲載されたものです。

© 2017 Gil Asakawa

レビュー The Little Exile(書籍) 日系アメリカ人 書評 第二次世界大戦 第二次世界大戦下の収容所
このシリーズについて

このシリーズは、ギル・アサカワさんの『ニッケイの視点:アジア系アメリカ人のブログ(Nikkei View: The Asian American Blog)』から抜粋してお送りしています。このブログは、ポップカルチャーやメディア、政治について日系アメリカ人の視点で発信しています。

Nikkei View: The Asian American Blog (ニッケイの視点:アジア系アメリカ人のブログ)を見る>>

詳細はこちら
執筆者について

ポップカルチャーや政治についてアジア系・日系アメリカ人の視点でブログ(www.nikkeiview.com)を書いている。また、パートナーと共に www.visualizAsian.com を立ち上げ、著名なアジア系・太平洋諸島系アメリカ人へのライブインタビューを行っている。著書には『Being Japanese American』(2004年ストーンブリッジプレス)があり、JACL理事としてパシフィック・シチズン紙の編集委員長を7年間務めた。

(2009年11月 更新)

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら