ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2017/10/2/6899/

口蓋

私の祖父母、横山亀治と横山勝子

私はまだ子供だったにもかかわらず、この結論に簡単に達しました。母方の祖父母の家は、それまで私が知っていた他の家とは大きく異なり、そこにいると、あたかも別の次元にいるかのようでした。

この印象にはいくつかの理由がありました。

大人たち(祖父母、両親、叔父)は日本語でしか話しませんでした。私のディッチャンの新聞や本はすべて日本語で書かれていました。ばっちゃんが観たミュージカルも日本のものでした。花瓶、絵、人形など、家のあちこちに散らばっている装飾品は日本から来たもので、いとこのおもちゃや趣味も日本のものでした。そして最も重要なことは、朝食、昼食、夕食の食事はすべて和食でした。

私のバッチャンは料理が上手で、とても多様な料理を作ってくれました。そして、フォークと箸が得意な私は、彼らが私の前に置いたものをすべて食べました。たとえ自分が何を噛んでいたのか、そして最も重要なことに、自分が噛んでいたものの名前が何なのかについてはまったく知りませんでした。

もちろん、これにより、私にとっては驚くべき状況に陥りました。かつて口の天井にエラがくっついているのを感じて、自分が噛んでいたのが小さなタコの触手だと気づいたときのような。

もう一つの奇妙な瞬間は、私が叔父たちとビーチにいたときです。叔父たちは私たち子供と甥に、軟体動物がまだ入ったまま閉じたままの貝殻をすべて拾い集め、バケツに入れるように頼んだのです。その日、バッチャン特製のシチューが何でできているかを知りました。

私の最も面白い思い出は、いとこの一人が大根を一片とって、私が気付かないうちに私のパンツのポケットに入れてしまったときです。私はまだこの野菜のことを知らなかったので、強烈な臭いが頭から離れず、かなりびっくりしました。それが何なのかを発見したとき、いとこたちは大笑いしました。しかし、食べ物で遊んだことで叱られることもありました。

そして、それが私の味覚のこの部分、つまり東洋の風味の豊かなパレットを形成した方法です。これは主にバッチャンのおかげです。もちろん、母、叔母、もう一人の祖母も私に多くのことを教えてくれたからです。

残念ながら、私は決して料理が上手ではなかったので、ほとんどすべての日本料理の作り方を知りません。しかし幸いなことに、私はサンパウロのリベルダージに住んでいるので、この地域の片隅で子供の頃の味を見つけることができる可能性があります。それで、知らず知らずのうちに、自分の好みの感情マップを作成することになりました。

バッチャンの味とよく似た料理(八百屋のいなり寿司の味、レストランのすき焼きの味付け、屋台の天ぷらの材料)を見つけて驚くと、私の地図はまた新たな軸を獲得します。そして食料品店とレストランと市場の屋台には、もう一人の常連客がいます。

私が一番苦労した食材は味噌です。ばっちゃん同様、難しそうです。

しかし、私の味覚で最も恋しいのは、豆の甘い甘糖です。これは準備するのが非常に困難であり、すべての人に適しているわけではありません。私がそこで見つけたものは、あなたのものには及ばない。

とにかく、残念ながらバッチャンの年齢が到来したため、この地図を作成する必要がありました。時間が経つにつれて、彼女は料理をしなくなりました。今日で彼女が亡くなって5年が経ちました。

私たち、子供、孫、曾孫は、彼女が最善の計画を立てていると確信しています。読者の皆さん、それはどのような計画になるでしょうか?もちろん私たちには分かりません。彼女がいると、この場所はもっと美味しくなると私たちは確信しています。

ばっちゃん、会いたかった

© 2017 Hudson Okada

ブラジル ディスカバー・ニッケイ 家族 食品 祖母 祖父母 いただきます2(シリーズ) ニッケイ物語(シリーズ) 両親
このシリーズについて

あなたが食べているものは、どのようにあなた自身のアイデンティティを反映していますか?コミュニティが結束し、人々が一つになる上で、食はどのような役割を果たしているのでしょう?あなたの家族の中では、どのようなレシピが世代を越えて受け継がれていますか?「いただきます2!新・ニッケイ食文化を味わう」では、ニッケイ文化における食の役割を再度取り上げました。

このシリーズでは、ニマ会メンバーによる投票と編集委員による選考によってお気に入り作品を選ばせていただきました。その結果、全5作品が選ばれました。

お気に入り作品はこちらです!

  編集委員によるお気に入り作品:

  ニマ会によるお気に入り作品:

当プロジェクトについて、詳しくはこちらをご覧ください >>


その他のニッケイ物語シリーズ >> 

詳細はこちら
執筆者について

ウッジソン・オカダ(通称:ウデー)は、1979年8月2日、サンパウロ州マットン生まれ。2005年からサンパウロ市リベルダーデに居住。「ニッパク新聞」のエッセイストのひとり。作家として幾つかの文学コンクールで受賞歴がある。その一つに、DF(連邦区)SESC文学賞・短編小説2位に選ばれた経験がある。

(2016年7月 更新)

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら