ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2017/09/04/

第1章

「まったく理解できない」と、ロサンゼルス コンベンション センターの前でパートナーのジョニー メイヒューに言った。私たちは LAPD 支給の自転車に乗って、とんでもないコスプレイヤーたちがホールに入ってくるのを眺めていた。まるで子供時代が私を悩ませているようだ。アジア人の女の子が、ビデオゲーム「スーパー マリオ ワールド」の雲の上に座るメガネのカメ、ラキトゥに扮している。アニメ映画「リトル マーメイド」のアリエル、スター ウォーズのストームトルーパー、そして少なくとも 5 人のセーラームーンが見える。友達に連れられて回らなければならないリラックマの巨大なクマまでいる。なあ、次回はコスチュームに目の穴を開けることを考えてみてよ!

私は警察官として2年働いており、保護観察期間をはるかに過ぎています。それでも私は7月に日本の仮装をする大人たちのベビーシッターをしています。

一方、ジョニーは大喜び。BMXレーサーの家系出身であるだけでなく、ゲーマーでアニメマニアでもある。コスプレイヤーの中には、実際にジョニーに近づいてポーズをとる人もいる。全身黒のユニフォームとショートパンツ姿のジョニーもコスプレイヤーだと思っているのだろうか?

何か大きくて茶色いものが私たちの後ろで動いています。

「それは私が思っていることですか?」と私は尋ねます。

「うんこの絵文字だね。そんなに独創的じゃないよ」と彼は、まるでみんなが文字通り巨大な笑顔のウンコのように見えながら歩き回っているかのように言う。

無線が鳴り、別の入り口へ向かうよう指示された。自転車に乗っていると、メイド服を着た女性たちの集団にぶつからないように避けたが、キラキラ光るシースルーのトップスを着た人に止められた。

「まあ、自分の目で見なければ信じられなかったでしょう。アニメエキスポのエリー・ラッシュ。」それは私の親友であり、時々私を悩ませるネイ・プラムです。

ネイは、頭の上で髪を束ねたカンボジアのビヨンセのようだ。彼女が今、地元のネットワークテレビ系列局のウェブ記事を書いているとは誰も思わないだろうが、彼女の雇用主は、彼女が公の場でどのように自分を表現しているかをほとんど知らないのではないかと思う。実際、彼らが気にしているのは、記事、いや、正確には「内容」、携帯電話のビデオ映像、そして文字数だけだ。他のことはどうでもいい。

「彼女があなたにあまり迷惑をかけていないといいけど」と彼女はジョニーに言った。「これが彼女にとって地獄の9番目の階層になるわ。」

「今朝、彼女の愚痴を聞いたのは7回くらいだったかな。」

「おお、誰かが機嫌がいいみたいだね。」

私はお団子ヘアを整えて、二人に顔をしかめる。ジョニーとネイが同じ意見を持っているということは、たいてい私の意見も違うということだ。二人が力を合わせたら、私は勝てない。

「ホールの向こう側から電話がかかってきています」私はネイに告げる。

彼女は真っ白な歯を私に見せました。「それで、今夜も予定通りね?」

私はうなずきました。私たちはほぼ3年間、毎週金曜日の夜にほぼ同じことをしてきました。なぜ今変更するのですか?

* * * * *

7時に遅刻したので、大阪に到着すると満員だった。制服はリュックに詰め込み、いつもの服装、ジャパニーズ・ジェレスのTシャツとジーンズを着ている。ネイは私の服装をセクシーじゃないと言うが、その通りだ。少なくとも私はお団子を緩めて、髪は下ろしている。ネイが何と言うか分かっている。私は実年齢より10歳若く見える、つまり15歳になる。

リトル東京のラーメン屋のカウンターから、ネイが私に身振りで合図する。私たちは2人のコスプレイヤーの真ん中に挟まれているが、乞食はどちらかを選ぶことはできない。「名前を呼ばれたばかり。トイレにいるって言ったけど、いつまで嘘をつき続けられるかわからなかった。」

急いで注文しました。コスプレイヤーたちは仕事中だけでなく遊びでも私のスタイルを邪魔しています。大阪のスタッフは完璧で、わずか2秒でラーメンが届きました。

ネイはシャツの襟にナプキンを掛けている。これは実にスマートなやり方だが、私のジャパニーズ・ジェレスのTシャツは油はねで汚れている。幸いにも黒なので、少なくとも私には油はそれほど目立たない。

「それで、その後は彼と遊ぶの?」ネイは、殺人課の刑事である私のボーイフレンド、コルテス・ウィリアムズについて尋ねた。

「彼は大きな事件を抱えている。」

"そうそう?"

「それについては話せないのは分かってるでしょう。」

「それでは、TMZで放送されるまで待たなければなりませんか?」

「彼が担当する事件のほとんどは有名人とは何の関係もないことはご存知でしょう。」

「不公平だ。私はあなたの妹のような存在なのに、何の配慮も受けない。なぜあなたのためにこんなにラーメンを買ってあげているのか分からない。」

「あなたは私にラーメンをおごってくれない。」実際、彼女がこの最新の仕事を得るまで長い間、私たち二人の分は私が払っていたのが常だった。

人々が空いている席へ向かっていると、誰かが私の背中にぶつかってきました。私が振り返って睨むと、犯人は私を指さしました。「なあ、君はあの自転車警官じゃないのか?」

「はい、ロサンゼルス市警の者です」私は目を細める。私と同じように白人か混血のその男性は、どこか見覚えがあるようだ。おそらく彼は、この地区のウェルカムセンターであるファーストストリートのコミュニティ交番でボランティアをしているのだろう。

「911に通報したけど、君も来てくれ。退役軍人記念碑の裏で男性が倒れている。医者が診察中だ。」

ネイは、私が男の後を追ってファーストストリートへ出て、古い西寺と日系アメリカ人国立博物館のガラス張りのパビリオンの間の人混みを通り抜ける間、私のバックパックに目を光らせておくように身振りで示した。

私たちは二人とも、盛り上がった黒い半円形のドームに向かって走りました。記念碑はテンプル ストリートのすぐ南、現代美術館の隣にある駐車場の真ん中にあります。

そこにはすでに10人ほどの小さな群衆がいた。私はゴミやパンケーキのようなものを飛び越えて、倒れた男のところまで行った。

彼は、何かの生き物の空色のコスチュームを着ている。フードをかぶっているので、私と同年代くらいの男性だとわかる。そして、これは突発的な健康上の緊急事態ではない。彼のコスチュームは真ん中で切り裂かれ、血が染み込んでいる。彼は、セカンドストリートの緑の医療ビルに出入りしているのを見たアジア人の男性に治療されている。

「彼女は警察にいます」と交番のボランティアが医師に言った。

「彼はどうですか?」と私は尋ねます。

「私にできることはあまりありません」と医師は答えた。「彼は死んでいます。」

第2章 >>

© 2017 Naomi Hirahara

アメリカ フィクション ロサンゼルス カリフォルニア ディスカバー・ニッケイ DNシリーズ Trouble on Temple Street(シリーズ) ミステリー小説 平原 直美 リトル東京 エリー・ラッシュ(架空の人物)
このシリーズについて

『Murder on Bamboo Lane』 (バークレー、2014年)で初めて登場したロサンゼルス市警の自転車警官エリー・ラッシュが、ディスカバー・ニッケイの特別連載で再び登場します。

警察官として2年間勤務しているエリーは、リトルトーキョーの殺人事件に巻き込まれる。その事件には、彼女が最も愛する人々、つまり家族が関わっている可能性もある。殺人犯がロサンゼルス市警副署長である彼女の叔母に危害を加える前に、彼女は事件の真相を突き止めることができるだろうか。エリーの忠誠心はどこにあるのか。真実か、それとも家族への忠誠心か。

第1章を読む

詳細はこちら
執筆者について

平原直美氏は、エドガー賞を受賞したマス・アライ・ミステリーシリーズ(帰化二世の庭師で原爆被爆者が事件を解決する)、オフィサー・エリー・ラッシュシリーズ、そして現在新しいレイラニ・サンティアゴ・ミステリーの著者です。彼女は、羅府新報の元編集者で、日系アメリカ人の経験に関するノンフィクション本を数冊執筆し、ディスカバー・ニッケイに12回シリーズの連載を何本か執筆しています。

2019年10月更新

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら