ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2017/5/4/as-you-like-it-9/

第9章 切り取られた

日本の民話では、老女が「悪者」として描かれることがあります。『舌切り雀』では、老女が、外に干してある洗濯物の糊をつまみ食いする雀の舌を切ります。意地悪で欲深いこの女は、雀の世界に押し入って、重いものと小さいものの 2 つの贈り物を差し出されます。もちろん、彼女は大きい方を選び、中に隠れている悪魔たちに脅かされます。

まあ、私の人生では、悪魔に脅かされています。ノリオという名の悪魔は、老女ではなく、50代の老人、私の叔父です。ノリオ叔父は私の亡き父の弟で、次男コンプレックスを持っています。私の両親が交通事故で亡くなったとき、彼は復讐を果たす時が来ました。残念ながら、彼のターゲットは生きている人間一人だけです。私です。

そこで父は、私が隅っこで萎縮して消え去ることを期待して、家業のお好み焼き屋から私を追い出したのです。でも私は両親の娘で、そんな風に育てられたわけではありません。私はアメリカでお好み焼きを改革するためにニューヨークに来ました。でも正直に言うと、物事はうまくいっていません。そして今、私の親友のリサが、彼と彼の14歳の息子、私のいとこがJFK空港にいて、私を呼んでいると教えてくれました。

「彼はあなたを助けるためにここにいるのかもしれません。あなたのニューヨークでの事業に投資するために?」リサは空港の外で、私たちがマンハッタンに戻るために確保したリンカーン タウンカーの横でそう言った。

私は目をぎゅっと閉じる。リサは子供の頃から可愛くて魅力的だった。誰もが、現在のパトロンであるフレデリックでさえ、彼女を助けるためにできることは何でもしたいと思うのも不思議ではない。私はそれほど可愛くも魅力的でもないから、自分の真実を知っている。ほとんどの人はあなたの舌を切り取ろうとしているのであって、プレゼントを贈ろうとしているのではない。

「それで来たんだね」 相変わらず醜い顔で、ノリオおじさんが目の前に立っている。電子レンジで膨らませた餅のように、顔が少し歪んでいる。

「アメリカで太ったみたいだね」と、10代の甥のイノが私に言う。イノは豚という意味で、彼は間違いなくその名前にふさわしい体型になっている。

リンカーン タウンカーに乗り込む。私はノリオおじさんとイノと一緒に後部座席に座る。彼らのスーツケースと一緒にトランクに座りたかったが、そこにはスペースがない。

「君とトラブルになりたくないんだ」と叔父は言い始めた。「だからリサさんを呼んだんだよ」

一方、リサは携帯電話で熱心に話しています。彼女は叔父が船外に飛び出した場合の証人となるはずです。彼女の注意力のなさから、私も船外に飛び出してしまうかもしれません。

「おじさん、どうして来たの?」と私は言いました。

「これは純粋にビジネスです、ご存じのとおりです。私が求めていたものではありません。」

私は完全に混乱しています。叔父は、ここで家業を再現しようとする私の試みを阻止するためにここに来たのだと思っていました。

「ニューヨークにAKAお好み焼きをオープンします」と彼は発表した。

私はその言葉の意味を深く考えました。どうしてこんなことが起こるのでしょう。叔父はいつもお金のことで、お金が足りないと不平を言っていました。長い間、レストランの厨房を改装することに抵抗していました。そして今、アメリカにさえ私の居場所がないように、何千ドルも浪費するつもりだと言っているのですか?

「お金がないじゃないか」と私は言う。

「いらないよ。ニューヨークに投資家がいるんだ。実はそれが僕がここにいる理由なんだ。竹田さんも君に運営を勧めたんだよ」

車のビニールシートに文字通り沈み込んでいくような気分だ。タケタって、モルガン・タケタのこと?そんなはずはない。私を利用し、自分の銀行は絶対に投資できないと主張した弁護士のことじゃないのか?「モルガン・タケタのことじゃないよね?」

「はい、モルガン竹田さん

「それは私のアイデアでした。私は彼に融資を依頼したのです。」

「はい、はい。彼のオフィスの日本語が話せる人が電話してきたんです。彼らはアカお好み焼きについて調べていたんです。あなたの提案に応えてのことかもしれません。」

「でも、彼は私に融資はできないと言ったんです。」

「彼はあなたに融資はできない。あなたは何者だ?何も持っていない。しかし、彼は私と協力してニューヨーク支店を作ることはできる。」

「そんなことは許されない。私のアイデアを盗んでいる。」

「あなたの考えは何ですか?他の国に進出する?ビジネスはいつもそうしています。サンリオ、ビアードパパ、トヨタ、ホンダを見てください。これはあなたの考えではありません。」

携帯電話でゲームをしていたイノは歓声を上げ始めた。どうやらポケモン図鑑に追加する新しいポケモンを捕まえたようだ。

「そして私は、あなたにこれを運営する機会を提供しています。きっと感謝していただけると思います。」

「私があなたにもっとお金を稼がせてくれることに感謝する? あなたがこれからも私の上司として私に命令し続けることに感謝する? 結構です。」

「君は本当に頑固だね。父親に似てるね。両親は君を本当にダメにしたよ。」

「止まれ。止まれ」私は運転手に呼びかけます。

「香織、何してるの?」 理沙はようやく後部座席で何かが起こっていることに気づいた。彼女の白目はピンク色で、携帯電話はまだ耳に当てられている。

「ここで降ろしてください」と私は運転手に言いました。

「これはちょっと危険そうだね」と叔父は言う。

「絶対にあなたと一緒に働くつもりはありません、分かりますか?私の父が赤お好み焼きを始めたので、それは私の血の中に流れています。名前とブランドは奪っても、その…」私は何を言おうとしているのでしょうか?「魂は奪えません。」

私が後ろでドアをバタンと閉めると、リサが助手席からよろめきながら出て来て、同じようにドアを閉めたが、それほど大きな音はしなかった。

リンカーン タウンカーがしばらくアイドリング状態になった後、叔父が運転手に運転を続けるよう合図しているのが見えました。彼の英語はひどいので、運転手が叔父の言語能力の弱さを最大限に利用して金銭を得てくれることを望みます。

ホームレスの男性たちが寝床として使っていた段ボール箱を直すのを見ながら、私は深呼吸した。「少なくともまだ住む場所はある」と私は言った。叔父に抵抗した後、なぜか気持ちが軽くなった。

するとリサは泣き出した。「電話で話していたのはフレデリックだったの。彼はオランダから新しいガールフレンドができたの。彼女は彼のアパートに引っ越してくるの。私たちは今週末までに引っ越さなくちゃいけないの。」

第十章 >>

© 2017 Naomi Hirahara

アメリカ フィクション As You Like It(シリーズ) お好み焼き ニューヨーク州 平原 直美
このシリーズについて

26 歳の香織は広島のお好み焼き一家の子息。広島名物のお好み焼きは、文字通り「お好み焼き」という意味で、キャベツ、豚バラ肉、広島では中華麺を使った風味豊かなパンケーキ。父が亡くなると、叔父が店を引き継ぎ、香織は店から追い出され、親友が今住んでいるニューヨークに家族のレシピを持ち込まざるを得なくなる。野心的な香織だが世間知らずで、ビジネスでも恋愛でも利用されてしまう。彼女は失敗から学べるのか、それとも家族のお好み焼きの伝統はアメリカで消えてしまうのか。

第1章を読む

詳細はこちら
執筆者について

平原直美氏は、エドガー賞を受賞したマス・アライ・ミステリーシリーズ(帰化二世の庭師で原爆被爆者が事件を解決する)、オフィサー・エリー・ラッシュシリーズ、そして現在新しいレイラニ・サンティアゴ・ミステリーの著者です。彼女は、羅府新報の元編集者で、日系アメリカ人の経験に関するノンフィクション本を数冊執筆し、ディスカバー・ニッケイに12回シリーズの連載を何本か執筆しています。

2019年10月更新

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら