ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2015/12/4/origamist-5/

第5章 チキンマックナゲットの秘密

サチ・ヤマネは解雇されるということがどういうことか知らなかった。彼女は看護学校を卒業した後、ロサンゼルス郡総合病院に就職した。それはほぼ40年前のことで、それ以来ずっと同病院の救急室に勤務していた。

ケンジにとって、彼女の前でボディーガードが解雇されるのは不快なことだった。彼女は何となく責任を感じていたので、不安でさえあった。

彼女はペントハウスのふかふかの椅子から立ち上がり、彼の後を追って二重扉からホテルの廊下へ出た。

「ごめんなさい」と彼女は、ノードストローム ラックで買った変な黒いドレスの裾を引っ張りながら言った。彼女がそのドレスを着るのはこれが初めてで、薄手のスパンクスのせいでドレスがずり上がっていることに気づいたのだ。「バーで飲んでいなければ、たぶん…」

「あんたのせいじゃない。あの忌々しいジャガーのせいだ。自分の足跡を隠そうとしただけさ。」ケンジはエレベーターに向かって歩き、サチはハイヒールを履いてジョギングしながら追いついた。

彼は太い人差し指でエレベーターのボタンを突っついた。

「どういう意味? 足跡を隠すって?」サチは声を低くした。「彼がやったと思う?」

エレベーターがカチッと音を立てて開いた。ケンジが乗り込んできてサチを振り返った。「さて、君も来るか?」

***

二人はケンジの部屋がある五階へ行った。正直言ってサチはなぜ彼と一緒にいるのか分からなかったが、その日は既に奇妙な一日だった。夫のスコットが亡くなって以来、男性と二人きりになったことはなかった。たくましくていい匂いのする男性がそばにいるのは気分がよかった。

ある部屋のドアには黄色い防犯テープが貼られていた。

「バックさんの?」

ケンジはうなずいた。サチは気分が悪くなり始めた。あのドアの向こうで折り紙の名人が亡くなったなんて。

ケンジはクレイグ・バックの部屋の隣のドアにキーカードを置いた。彼がそこにいて彼を守るはずだったので、隣の部屋があるのは当然だった。

ケンジとサチが部屋に入ってくると、ボディーガードは伸ばした指を唇に当てた。

サチは顔をしかめた。なぜ静かにしなくてはいけないの?部屋には他にも誰かいるの?

ケンジはベッドの横にひざまずき、ベッドの下から何かを取り出した。金庫?ホテルの金庫は十分ではなかったのか、とサチは思った。ケンジはダイヤル錠を回し、マニラ紙のフォルダーとUSBメモリを取り出し、それをコンベンションバッグに詰め込んだ。

彼は大会用のバッグを手に持ち、サチの肘をつかんでドアの外へ導いた。

「どこへ行くの?」エレベーターに乗ると彼女は尋ねた。ケンジは一階のボタンを押した。

「どこでも」と彼は言った。「どこにいても、私たちの声が聞こえない場所ならどこでも。」

***

二人はホテルの向かいにあるマクドナルドに座った。ロマンチックな雰囲気とは程遠い。隣のブースの子供は泣き続けていた。ディズニーランドの混雑のせいかもしれないが。ティーンエイジャーのグループは携帯電話をスワイプしながらクスクス笑っていた。サチは宴会で食事をする機会がなかったため、チキンマックナゲットを頼み、ケンジはコーヒーをブラックで飲んだ。

「何が起こっているのか教えてくれる?」サチは指についたバーベキューソースをナプキンで拭った。

「バック氏はニューメキシコの折り紙研究所から独立しようと計画していました。政府の資金援助を受けて、新しい事業を始めようとしていたんです。」ケンジの目はあちこちに飛び回り、明るく照らされたファーストフード店の隅々まで観察した。

「政府?なぜ政府が折り紙に興味を持つのでしょうか?」

「平らな紙一枚で、こんなに複雑なものを作ることができるなんて。金属片にしたらどうでしょう。その構築の可能性は無限大です。」

「分かりません。飛行機のようなものを製作するということですか?」

「あるいはミサイルかもしれない」

サチはトレイの上のチキンマックナゲットの容器をひっくり返しそうになった。「武器のことですか?」

「我々の敵はすでにそれを調べていると思う。」

サチは彼らの敵が誰なのかを尋ねたくなかった。彼女はただハートを折って人生に対する新しい見方を取り入れるために折り紙大会に来ただけだった。彼女にはこのような見方は必要なかった。

「ホテルに泊まった最初の夜、バック氏の部屋に盗聴器が仕掛けられているのを発見した」とケンジは報告した。

「ゴキブリの話をしているんじゃないでしょうね。」

「いいえ、照明器具の中に電子機器があります。」

「それはおかしい」とサチは言った。「そして、それらは私たちのによってそこに置かれたと言うのですか?」

「いや、もっと身近な人だ。ジャグ・グリフィンだ。彼は何が起こっているのか理解しようと必死だ。何かを疑っているのは確かだ。ジャグとバック氏は一緒に折り紙研究所を創設した。バック氏は頭脳と才能に恵まれ、ジャグはビジネスマンだった。しかしバック氏はすぐにジャグが利益ではなく、むしろ負担だと気づいた。」

「どうしてそんなことを私に言うの?」サチはバーでケンジとビールを飲んだばかりだった。それまでは、彼のファーストネームはほとんど知らなかった。名字もまだ知らなかった。

「あなたの助けが必要だからです。あなたを診察しました。フルネーム、山根幸子、61歳。1970年代からロサンゼルス郡総合病院で救急看護師として働いていました。未亡人です。結婚して30年。子供はいません。猫が2匹います。」

「私の体重と身長もご存知だと思いますが。」

ケンジがそれ以上言う前に、サチが彼を止めた。「いいえ、それは必要ありません。」

「私たちはバック氏の特別セッションに選ばれた人全員を調べました。絶対に失敗は許されませんでした。」

「この情報を警察に伝えましたか?」

ケンジは首を横に振った。「あいつらは何もかも台無しにするだろう。OC の普通の刑事の手に負えない。連邦捜査局が介入してくるだろう、きっと。彼らが加わったら話そう。」

「それで、なぜ私が必要なのですか?」

「バック氏が死んだので、ジャグは私を追い払うことができます。彼はバック氏の個人的な書類や電子メールにアクセスして、より多くの情報を見つけようとします。しかし、私はそれをここに持っています。」彼は腕にまだ巻かれていた大会バッグを軽くたたいた。

「まあ、そのバッグをどこにも残さないように気をつけてください。同じようなバッグが200個くらいあるんですから。」

「心配しないで。」ケンジはもう一口コーヒーを飲んだ。彼の顎は幅広で強靭だった。パンチにも耐えられる顎だ。キスにも耐えられる顎だ。

サチは、自分が抱いていた恋愛感情を振り払った。なぜそんなに愚かなことをしているのだろう?スパンクスのせいで脳への血流が遮断されたのかもしれない。「でも、まだ、どう助けたらいいのか教えてくれないのよ」

「そう、オリビアは、どういうわけか、あなたを彼女の新しい親友として選んだのです。」

美しく、彫像のようなオリビアは、大会の主催者であるチャールズの妻であり、折り紙の達人であるタクの母親です。サチは、オリビアがなぜ自分を歓迎してくれたのか全く分かりませんでした。

「オリビアは」ケンジは続けた。「バック氏と不倫関係にある、あるいはあった。」

「いいえ」サチは言った。「ホリー・ウェストがそうだったと思ったの。」

「ホリー、彼女はそう思っているかもしれない。あれはただの戯れだった。遊びだった。バック氏は、手に入れられると思った女性を追いかけたりはしない。」彼はコーヒーを飲み干した。「オリビアは、私たちにも警察にも、話している以上のことを知っている。彼女が何を知っているのか、あなたに調べてほしい。」

第六章 >>

© 2015 Naomi Hirahara

フィクション ディスカバー・ニッケイ Death of an Origamist(シリーズ) ミステリー小説 平原 直美 折り紙
このシリーズについて

救急室の看護師である山根幸は、精密で心を落ち着かせる折り紙の世界を通じて、生死に関わる状況のプレッシャーから逃れる。カリフォルニア州アナハイムで折り紙の大会に参加した彼女は、折り紙だけでなく人生の第一人者である憧れのクレイグ・バックに会うのを楽しみにしていた。過去2年間、幸は夫の致命的な心臓発作や同僚の予期せぬ死など、一連の喪失を経験してきた。バックに会い、折り紙に没頭することで、幸の生活に再び平穏が戻るだろう、少なくとも彼女はそう思っている。しかし、結局のところ、折り紙の大会は、この61歳の三世が想像するような安全な避難所ではなかった。

これは、受賞歴のあるミステリー作家、平原尚美がディスカバー・ニッケイのために書いたオリジナルの連載ストーリーです。

第1章を読む

詳細はこちら
執筆者について

平原直美氏は、エドガー賞を受賞したマス・アライ・ミステリーシリーズ(帰化二世の庭師で原爆被爆者が事件を解決する)、オフィサー・エリー・ラッシュシリーズ、そして現在新しいレイラニ・サンティアゴ・ミステリーの著者です。彼女は、羅府新報の元編集者で、日系アメリカ人の経験に関するノンフィクション本を数冊執筆し、ディスカバー・ニッケイに12回シリーズの連載を何本か執筆しています。

2019年10月更新

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら