ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2014/12/2/yonabaru/

展覧会「与那原 ペルーの存在100年」の裏側とは

「与那原:ペルーにおける100年の存在」は、先週の水曜日、9月12日、リマのペルー日系協会の施設で始まった展示会のタイトルである。今年はヨナバルンチュの最初のグループがペルーに到着してから100年を記念するため、ペルーのヨナバルンチュコミュニティの歴史を伝えようとする展覧会です。しかし、決して退屈な歴史展ではなく、展示されている写真やオブジェを通して語られるダイナミックな展覧会です。

展覧会タイトル:「与那原:ペルーの存在100年」与那原出身の祖父母を持つ画家サンドラ・ガマラ平敷の絵画「記憶」を展示。

初めてこの展示を見たとき、タイムワープしたような気分になりました。写真や物体は年代順に並べられており、それを見ると、たとえば、祖父母がペルーに到着した瞬間や、最初のカフェをオープンした瞬間、あるいは母が学生時代について私に話してくれたことを思い出させてくれました。星学園に行くには路面電車に乗らなければなりませんでした。星学園は与那原の多くの一世の子供たちが学ぶリマの日本人学校でした。とにかく、就任式の日にはたくさんの思い出が思い出されました。

ペルーで使用されていた古い着物のディテール。

数か月間、展覧会の主催者は鳥人会のメンバーの間で電話をかけ、私たちの祖父母の古い写真や彼らが使っていたもの(衣服、書類、物全般)を求めてきましたが、私と同様に多くの人がそれを求めました。私たちは家族の古いアルバムを調べ、家の片隅にすでに忘れられかけていたものを払い始めました。私たちは、写真、戸籍などの古い書類、古いパスポート、仕事の契約書、与那原から持ち帰ったすり鉢、石臼、などの品物、着てい衣服など、最高の家宝を彼らに贈りました。とにかく、リストは非常に長いですが、私たちの多くは、家に保管しているものを誇りに思って、「ほら、これは私の息子が使っていたものです」または「この写真は60年以上前に撮られたものです」と言ったと思います。主催者は、この展覧会に最適な物や写真を選ぶという難しい仕事をしました。

石臼(いしうす)または古代のモルタル。
金城佳奈さん(ペルー)の古い運転免許証。

展覧会用にオバの写真や物を探していると、過去を思い出したような気がしました。私は、私のオバオジが写っている白黒の古い写真を見つけましたが、そこには私の知らない多くの人々が一緒に写っていましたが、その顔が何度も繰り返され、また別の私の知らない写真や文書が私の家の中に保管されていました。家。まるでパズルを組み立てているようで、それぞれの写真や文書が、祖父母の過去を表すパズル全体の 1 ピースのようでした。母はもうオバから聞いた多くのことを覚えていませんし、当時の私はオバから聞いたことをすべて覚えておくには若すぎました。今回の展覧会では、幸運にも写真や古いものをお貸しするだけでなく、与那春中の歴史に関する情報を探して協力させていただき、その過去を再構成し、散在する記憶に意味を与える機会を得ることができました。私のオバさんは持っています。

彼女は与那原についてほとんど話してくれませんでしたが、畑があったこと、おじいちゃんが子供の頃よく木に登ったことをいつも言っていたのを覚えています。そんなこんなで、何の面白みもない小さな田舎町を想像していました。そういえば、オバさんはいつも畑のこと、サツマイモのことを話してくれました。ここペルーでは、彼女はゆでたサツマイモを食べるのが好きで、紫色のサツマイモであればなおさらそうだった。与那原や沖縄で最もよく食べられていたのはサツマイモだったからだという。また、祖父母がペルーに到着したとき、母が、新婚旅行をここで過ごすためだったと、かなりロマンチックな話をしてくれたのを覚えています。ペルーに到着して最初にしたのは、パラモンガ牧場での仕事でした。

本やインターネットで調べたり、知人に聞いたりして与那原の情報を見つけ、祖父母の町が単なる畑と木々だけではないことに気づきました。たとえば、与那原が400年続く伝統的な綱引き祭りで知られていたことや、沖縄にまだほぼ全線を結ぶ鉄道網があった時代に与那原が那覇与那原鉄道の通過駅の一つだったということは知りませんでした。沖縄戦で破壊される前の島全体。あるいは、与那原は赤瓦や赤瓦の製造で知られているとか、戦前に馬車を走らせていた人たちを「バシャ・スンチャー」と呼んでいた町であるとか。

二世選手によるサッカーチーム「与那原」。

そうですね、祖父母の住む町にこれほど多くの魅力があるとは思っていませんでした。首都から遠く離れたほとんど忘れ去られた町、あるいは母の言うところの「とても田舎な町」だと思っていました。

私はそのデータの一部を主催者と共有し、一緒に与那原の物語を再構築しました。それは、私たちが幼い頃から祖父母が確かに私たちに話してくれたものですが、時間が経つと忘れてしまうことが多く、一般的にはその物語を見つけることができません。本ではあるが、口頭伝承で。

私の家には古い写真がたくさんありますが、そのほとんどが祖父母のもので、今までたまたま保管されていたのだと思います。私たちはそれらを家族のアルバムに入れて箱の中に入れて保管していましたが、箱はほとんど常に閉じられたままでしたので、私たちはそれらのことを忘れていました。実は、これは他の家庭でも繰り返された光景でした。

この展覧会がなかったら、きっとあの写真をもう一度見ることはなかったと思います。数年後、私はそれらの古いアルバムを再び開き、私の持っているオバの最高の写真を探して選び始めました。私が主催者に写真を届けたとき、その多くはリマでの鳥人会の会合で撮影されたものでしたが、他の人も同じ写真を持っていて、自分の王子婆がどこに写っているかに驚きました。集合写真に自分のオバちゃんだけでなく、その日ほとんど会ったことのない別の人のおばちゃんも写り込むことがあるというのは、私にとってはちょっと不思議な状況でした。まるで歴史が繰り返されているかのようでした。私たちのオバちゃんが何年も前に出会ったのに、何十年も経って今度は彼らの孫である私たちが出会ったのです。あるいは、ある女性が私が持っていた写真の中で祖父を認識し、彼が私の王子の遠いいとこであることが判明したときのこと。そして面白いことに、私はその女性を初めて見たのです!しかし実際には、ウチナーンチュはみんな大家族のようなものだとオバさんが言っていたのを私がいつも聞いていたのであれば、これらすべては私にとって驚くべきことではありません。おそらくこれが彼女がそう言った理由だろう。

私の叔父の新里智生(喜来二世、1926年ペルー生まれ)が日本軍への入隊を決意する前、沖縄で憲立第二中学校に通っていたときに書いたはがきと手紙。彼は戦場で亡くなりました。

すべての資料の準備ができたので、主催者は展覧会全体をタイムトンネルとして設定し、写真や物体を通して私たちが想像上の時間を旅できるようにしました。この展覧会のオープニングでは、多くの人が友人、知人、家族、さらには昔の学生時代の友人たちと再会しました。本当に、それは私たちの祖父母の人々と歴史との再会の夜でした。

しかし、この展覧会で私にとって最も意義があると感じたのは、その背後にあるものであり、与那原主催のこの展覧会が、超人会以外の数名の方々が協力し、物品や資料を貸し出し、さらには自分が知らなかったデータを修正したことである。ペルー超人会、成功してください。私が誰か知っているか、何かについて知っているかと尋ねると、ためらわずに助けてくれた人たちにも出会ったし、家にある品物を今回の展覧会のために貸してくれるという人たちもいた。ソーシャルネットワークを通じて!しかし、彼らは私に「喜んで協力したい」と言ってくれました。 「ナイチ」出身の祖父母を持つルベンのような人、同じく「ソンジン」出身のアンヘルのような人、あるいは距離が障害にならないことを示した沖縄のアルゼンチン人のノラのような人たち。つまり、この協力と信頼の感情は、よく言われるイチャリバァ・チョーデの一部であり、沖縄県民とその子孫を特徴付けるものであると私は信じています。

ペルー与那原町人会財団、1950 年 4 月。1949 年に与那原字町は孫氏に昇格し、その瞬間から独立した行政が行われました。 1950年に上原良助氏を初代会長として与那原尊人会が設立された。

私はこの展覧会から本当に多くのことを学びました。祖父母の町についてもう少し知ることができ、祖父母が経験したすべての苦労と犠牲を認識しながらも、自分の起源を再認識してこの町を誇りに思うことができました。ペルーではそのすべての努力が報われ、今回の展覧会で彼らに敬意を表します。

与那ばるんちゅ=与那原(沖縄県南部)生まれの人

** すべての写真はもともとペルー沖縄県協会の Facebook で公開されたものであり、ルベン・カナグスク氏(ペルー新報社のペルー人日系ジャーナリスト)の所有物であり、この記事のために共有することを快く許可していただきました。このリンクの写真:
https://www.facebook.com/pages/Asociaci%C3%B3n-Okinawense-del-Per%C3%BA/269515980318

© 2014 Milaguros Tsukayama Shinzato

移住 (immigration) 日本 リマ 沖縄県 ペルー 与那原
執筆者について

日系三世、母方も父方の祖父母も沖縄県の与那原村出身。現在、英語・スペイン語のフリーランス通訳であり、Jiritsu(じりつ)というブログを運営している。このブログを通じて、個人的に関心のあるテーマやペルーの日本人移民またはそれに関連する研究課題などを発信している。

(2017年12月 更新) 

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら