ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2014/10/04/

第3章—もしハンマーを持っていたら

第2章を読む >>

手のひらを読む人もいれば、茶葉を読む人もいます。私は歯を読むのが好きです。いいえ、私は奇妙なフェチを持つ変人ではありません。妹のトレイシーはヨーバリンダで歯科医をしており、今でも私と話をしてくれる唯一のきょうだいでもあります。彼女が開業したばかりの頃、彼女は不渡り小切手を書いた人をゆするために私を雇いました。私は彼女に、特に保険がきかないサービスの場合は現金またはクレジットカードで取引するように言いましたが、トレイシーはそうはしません。そうです、彼女は心の優しい人ですが、私の心はアルミニウムのようなものです。リサイクル可能で簡単に形を変えることができます。

とにかく、彼女のオフィスに1週間ほど座っているうちに、私は人々とその歯についての理論を作り上げ始めました。口の中が完全に腐っている人は、間違いなく貧しい子供時代を過ごしました。虫歯がたくさんある魅力的な人は、おそらく「ノー」と言えないのです。フロスを使わない人は、たいてい何かを否定する楽観主義者です。歯ぎしりをする人ですが、性格は感じがいい人は、争いを避ける人です。そして最後に、完璧に白い歯を念入りに磨いた人は、手入れが大変です!

私は、私立探偵事務所に立っている最新のクライアントを観察しながら、このことを考えている。彼女はついに名前を明かした。ベット・フジイだ。(ベット?今日中に真相を突き止めよう。)彼女は今、リトル東京で一番セクシーな脚の持ち主だ。保証する。30分の相談中、彼女が笑うのを一度も見たことがないが、今では、兄との関係についてもっと詳しく尋ねると、あからさまに顔をしかめる。そして、そう、まばゆいばかりの真っ白な歯が、すべてきれいに一列に並んでいる。

「私がエリックとどのように仲良くしているかをなぜ知る必要があるのですか?」と彼女は尋ねます。

「さて、藤井さん、あなたは彼をあなたのお母さんを殺したと非難しました。私の捜査にはもう少し情報が必要です。彼はどんな人ですか?」

「まあ、彼は負け犬だよ。自分の足で立つことができない。そういうタイプだよ。」

彼女がこれらの言葉を吐き出すと、私は脇腹を何かが刺すような感覚を覚えた。つまり、私はちゃんとした仕事に就いている、そうだろう? まあ、友人のセザール・ソトのおかげで、オフィスと住居のユニットを格安で手に入れることができたが、私は自分をたかり屋だとは思わない。

ベットは、彼女の批判的な口調が私に影響を与えていることに気づいたに違いない。なぜなら、彼女はこう付け加えた。「何しろ、彼は私の母の高齢者用施設に不法に住んでいたんです。母は、発覚するのではないかと恐れて、誰も家に招くことさえできなかったんです。まるで逃亡者か何かのように。」

「あなたのお母さんはリトル東京にどれくらい住んでいたのですか?」

「約5年間です。彼女はマンハッタンビーチでしばらく私と一緒に住んでいました。でも彼女は日本市場が歩いて行ける距離にあるのが好きだと言っていました。」

マンハッタン ビーチだ、と気づいた。この女は金持ちに違いない。マンハッタン ビーチは海岸沿いのビバリーヒルズだ。あそこに住みたいものだ。でも今は、ダウンタウンのど真ん中で立ち往生していて、車もない。飲酒運転で 2 回も出たら、間違いなく陸に閉じ込められるだろう。

「彼女のキーホルダーに催涙スプレーが見つかりました。使用されていませんでした。彼女は使い方を知っていました。私も彼女と一緒にその使い方の講習を受けました。彼女を襲ったのは誰であれ、彼女の知り合いでした。」

藤井聡子さんの遺体は火曜日の午後3時に発見されました。私は最初に通報を受けた警察官と一緒にいたので、このことをほぼ直接知っています。彼女は頭部に致命的な鈍器による外傷を受けていました。

「パパ、保護観察官が待機中です」とマディはデスクから呼びかけます。

「保護観察官?」ベットは顔をしかめた。

「娘はただ冗談を言っているだけです。私が対処するので、しばらくお待ちください」と私はドアを閉めながらベットに言いました。

* * * * *

「マディ、オフィスでの振る舞い方についてすぐに話さないといけないね」私は低い声で言いました。

マディは、黒いコンバットブーツを履いた足を中古の机の上に休めている。痩せた白人の少年たちが描かれた黒いTシャツを着ている。左腕にはネオンカラーのゴムブレスレットが4つほど付いている。「ここがオフィスなの?」

私は彼女に「これから話をしましょう」と身振りで伝え、電話を取り、私と同年代のアフリカ系アメリカ人女性の私立探偵と話した。

「リトル東京にナルコティクス・アノニマスの新しい支部ができたことをお知らせしたいんです」とグロリアは言う。「実はあなたの勤務先と同じブロックにあるんです」

「私が何か、あー、医学的な問題を抱えていることを人々に知られたくないと思う。それに、私は中毒とかではない。」リトル東京に引っ越してきてから、私は約18日間マリファナを吸っていなかった。でも、誰が数えているんだ?

「ケブ、君はどこにも車で行けない。選択肢は限られている。誰かに車で送ってもらうか、公共交通機関を利用するしかない。回復のための会合にも出席しなくてはならない。それが君の仮釈放の条件だ。」

「わかった、わかった」私は場所と時間を書き留めた。グロリアの言う通りだ。ほぼ階下にあり、次の会議は今夜だ。

電話を切ると、マディはクリップボードに留められた一枚の紙を私の目の前に突きつけた。「ああ、これがあの女性に記入してもらった顧客フォームよ。」

私はクリップボードを取り、ざっと調べてから、マディに中に入るように身振りで示した。「メモを取っておいてね。」彼女に責任感を教えるのが早ければ早いほどいい。私は彼女に黄色いタブレットとビックのペンを手渡した。すると彼女は私を睨みつけ、携帯電話を取り出した。まるで羊皮紙とインク壺と羽根を私に渡されたかのように振舞った。

「申し訳ありません、ベット。先に進む前に、あなたの情報をすべて確認させてください。」私はフォームの上部を調べます。「あなたのフルネームはベット・フジイです。」

「私はベティ・デイヴィスにちなんで名付けられました。」

マディは彼女を茫然とした表情で見つめる。

「彼女は女優でした。とても有名な女優でした。『ベティ・デイビス・アイズ』という歌を聞いたことがありませんか?」

マディは静かに首を横に振った。どうやら彼女もベットの白い歯に怯えているようだ。

「そして、あなたの職業は『タレントスカウト』だと言っていましたね。」

「リアリティ番組にふさわしい才能を見つけます。」

個人的には、リアリティ番組に何らかの才能を持った人が出演するなんて知りませんでした。私のお気に入りの『Swamp People』を除いては。ルイジアナの海でワニを捕まえるには、ライフルとロープの両方を使った特別な技術が必要なのです。

それから彼女は、「主婦」または「セレブ」という言葉を含む番組の名前を何十個も暗唱します。

「その仕事をどれくらい続けているんですか?」

「なぜこれが私の母の殺人と関係があるのですか?」

「そうだね、この情報全部必要だよ。」

マディは激怒して携帯電話を親指で操作します。

「彼女は何しているの?」ベットは尋ねます。

私は彼女の質問に答えず、自分の質問に戻りました。「それで、あなたのお母さんはどうですか?フルネームは藤井聡子ですか?」

ベットはうなずいた。「彼女の親しい友人たちは彼女をサッツと呼んでいました。彼女はもともと福島出身です。」

マディは首を振りました。彼女は福島のことも聞いたことがあるそうです。

「ええ、津波による原発事故が起きた場所です。彼女は数年前に実際にそこへ行きました。妹や他の親戚が無事であることを確認するためでした。」

「お母さんは働いていましたか?」

「引退しました。」

「から…」私はベットが彼女の母親の以前の職業について詳しく話すのを待ったが、彼女は妙に躊躇した。

「まあ、彼女は家政婦だったんだ。」

マディはタイプしながら私にささやきます。「domesteって何?」

「彼女はメイドだったんだ」とベットは言う。「ずっと前にその仕事をやめるように言ったんだけど、彼女は拒否したんだ。彼女はハンコック パークで働いていたんだ。ここからそんなに遠くない。実際、日本人の家族​​のために働いていたんだよ」

「彼らの名前が必要です。」

「なぜ?兄がやったって言ったでしょ。」

「これはすべて必要なことだ、ベット。」どうか、ミズ・ホワイト・ティース、協力してください。 「それで、あなたのお父さんは?」と私は尋ねます。

「彼はずっと前に家を出て行ったのよ。エリックと私がまだ子供だった頃。私はたぶん彼女と同じくらいの年齢だったわ。」彼女はマディを指差した。

「あなたの弟は今どこにいますか?」

「彼は完全に姿を消しました。だから私はここにいるのです。警察は私の告発を真剣に受け止めません。財布がなくなったので、強盗殺人だと主張しています。でも私は違います。」

マディも私もベットが続けるのを待ちます。

「母の遺体が発見されたのは、その日の午後3時でした。私は高齢者住宅の管理者から来たばかりです。彼は私に防犯カメラの映像を見せてくれました。そこには、4時に兄がユニットに入っていく様子が映っていました。ポケットからハンマーが突き出ていました。」

第四章 >>

© 2014 Naomi Hirahara

カリフォルニア州 ディスカバー・ニッケイ フィクション リトル東京 ロサンゼルス ミステリー小説 平原 直美 Nikkei Detective(シリーズ) アメリカ合衆国
このシリーズについて

私立探偵ケビン・“ケブ”・シロタは、自らをOOCG(オリジナル・オレンジ・カウンティ・ガイ)と称している。カリフォルニア州ハンティントン・ビーチ出身の彼は、ロサンゼルスのリトル・トーキョーには絶対に行きたくない場所だが、経営不振の私立探偵業を営むため、一時的にそこにいる。唯一の利点は、疎遠になっていた14歳の娘マディがリトル・トーキョーを愛していることで、これが二人の絆を深めるかもしれない。しかし、一連の破壊行為とその後の死体発見は、ケブの調査スキルだけでなく、彼にとって最も大切な人間関係にも試練を与えることになる。

これは、受賞歴のあるミステリー作家、平原尚美がディスカバー・ニッケイに書いたオリジナル連載です。2014年8月から2015年7月まで、毎月4日に新しい章が公開されます。

第1章を読む

詳細はこちら
執筆者について

平原直美氏は、エドガー賞を受賞したマス・アライ・ミステリーシリーズ(帰化二世の庭師で原爆被爆者が事件を解決する)、オフィサー・エリー・ラッシュシリーズ、そして現在新しいレイラニ・サンティアゴ・ミステリーの著者です。彼女は、羅府新報の元編集者で、日系アメリカ人の経験に関するノンフィクション本を数冊執筆し、ディスカバー・ニッケイに12回シリーズの連載を何本か執筆しています。

2019年10月更新

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら